• 締切済み

デュアルブート選択に2っのWin2000が!

友人からPCを預かり、Win98を殺してWin2000を上書き導入したはずですが、起動時のOS選択メニューにWin2000が2っと旧OSの98が出てきます。Win2000の起動と動作には問題ないのですが、リインストールせずにこのメニューから不要なOSを消したいのですが?

• angels
  • お礼率91% (114/125)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>起動時に選択画面をそのままにして自動的に実行されるのが上書きインストール?したWIN2Kであるならば、マイコン→右クリック→プロパティで「詳細設定」を選択。 起動と回復の設定をクリックして、起動システムの「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を「0」に設定してOK。OK。 で再起動

angels
質問者

お礼

以外と簡単なのですね。ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.2

#1の方のおっしゃる通りのファイルですね。 再インストール時にフォーマットしてもしぶとく残ります。 修正する場合はファイルのプロパティの「読み取り専用」を解除してください。 編集・上書き後に再度「読み取り専用」を設定してください。

angels
質問者

お礼

詳細までアドバイスいただき、ありがとうございます。

• marimo_cx
回答No.1

c:\boot.ini ↑ これを編集してしまえば大丈夫かと思います。 多分同じ記述が2つ並んでいるかと思うので、片方を消してみてはどうでしょうか。 # ファイル自体はバックアップしつつ。

angels
質問者

お礼

早速試してみて全て解決しました。ありがとうございます。