• ベストアンサー

契約どおりの賃金が振り込まれていない場合

こんにちは。とある企業から書籍の一部執筆を依頼されました。 当初から対応がとにかくずさんで、原稿を送っても何のレスポンスもない、担当者に電話をしてもいつも外出中もしくはつながらない、契約書送付をこちらが催促しないとやらないなどと不信感が募るばかりでした。仕事を請け負って4ヶ月後ようやくギャラが入金されましたが(それもこちらが催促してやっと)なんと、契約書の規定(&それに準じた請求書)の4分の1にしか満たない額でした。先方からは何の説明も連絡もありません。ちなみに契約の概要は以下の通りです。 ・○文字で1ページとし、1ページあたり○円支払う。上限は○P ・原稿料は請負人指定の口座に振り込む(日付指定はなし) ・不足ページがある場合、その分を差し引く ※原稿が掲載されなかった場合、原稿料は支払わないという記載はありませんでした。 このような場合、催促状を送って、それでもダメなら簡易裁判という流れになるのでしょうか? これ以外にも有効な方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• 8yy8
  • お礼率51% (61/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.2

内容証明を送ってダメなら、支払い督促がいいです。 内容証明郵便を送ってもダメだった相手に対し多大な心理的プレッシャーを与えることができ、支払いに応じさせる可能性を高められます。 http://www.jibunde.net/siharai/ これで異議を申し立てられれば裁判です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

まずは電話で確認してください。その後内容証明郵便を送ります。解決できなければ裁判となります。