• ベストアンサー

クロスバイク購入にあたって・・・・・・・

あの、僕は今中学3年なのですが、近くの川沿いを走りたくなったので、クロスバイクを購入したいと考えているんですが、中3なのでお金がなくこれを買おうと思っているんですが、http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c142681324  これについて、自転車に詳しい先輩方!! 色々と、ご意見、ご感想、パーツの交換??などなどなんでもいいですのでよろしくお願いいたします。!!!!

  • HOMO
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.6

折りたたみだから駄目じゃなくて、日本の安全基準を満たしていないものを平気で売っていることに問題があります。 この手の格安の自転車はまじめな自転車に造詣の深いメーカが輸入しているわけではないので壊れたときの修理は出来ないと思ってください。 ひどいときは、保証などのリスクを避けるためにわざと会社を潰してしまいます。 偽装ミンチを仕入れてそれがばれたら倒産したミート○ープみたいなものですね。 それでも構わない&怪我なんか平気だよと思うのならばお買いになることです。 決めるのはあなたなのですから。 個人的に幾らお金がないからと言ってもオークションで売られているこの手のバイクなんて買いたくもないです。 この手の変なもので走っていていきなりフレームがぼっきり折れた! そのお陰で車道側に倒れ込んで車に轢かれたという痛い目にも遭いたくないですから。 事故等だったら保険などである程度は戻ってくるけれど、時間だけは戻ってきません! 普段はロードバイクに乗っているけれど、この手の安物の自転車は買おうとも思わないです。 繰り返しますが、折りたたみ自転車が悪いといっているわけではないです。 もちろん、折りたたみ自転車じゃない普通の自転車でも同じ事ですよ。 安いものにはそれなりの理由がありますから。 そうそう、折りたたみ自転車でもガンガンとばせるタイプの自転車はあります。 でも、桁が一桁違うと思っておいてください。 ロードバイクが軽く流す程度のスピードならば追走できるだけのスペックを持っています。 具体的なスピードだと25キロ程度ぐらいならば安定して出せます。 ちなみにロードバイクだと値段は10万台からです。 これよりも安いのはあるにはあるけれど将来的にパーツをアップグレードして長く乗り続けるのならば現行主力機種にパーツを合わせておいた方が良いから最低これぐらいになっちゃいます。 なお、スポーツバイクも日本の安全基準の対象外になっているけれどこっちはこっちでかなり厳しい基準があります。 P.S http://okwave.jp/c606.html 事務局にお願いすれば簡単に、自転車板に移してくれますよw

HOMO
質問者

お礼

なるほどです!! 参考になりました!! 意味不明なメーカーの物は買わないほうがいいんですね。・・・ 折り畳みが悪いんじゃなくて、その変なメーカーがわるいんですね!! それでは、親に相談して少しいい物を買おうかな・・・・・ 色々とお世話になりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 HOMOさん こんばんは  私的な意見を言わせてもらうと、この自転車は私だったら買いませんしプレゼントされたら誰かに下げ渡すでしょう。つまり私なら乗らないと言う事です。理由は「この価格で折りたたみ自転車」だからです。  折りたたみ自転車の特長は、ズバリ「折りたためる事」です。つまり折りたためない自転車(普通の自転車ですね)より強度が弱い事を意味しています。まともなメーカーが作っている折りたたみ式自転車は、普通の自転車と違う「強度が弱い」部分を補強して付くられています。したがってその分が値段にはねいして2万円切る値段では買えないのが事実です。したがってどれだけ強度がある「折りたたみ自転車」なのか不安があります。  100歩譲って強度がある程度有ると仮定しても、この値段のクロスバイクだとどの程度のディレーラーを使っているか疑問です。内容を見ると一応「シマノ21段」としか記載が無く、ディレーラーの型番すら記載してないですよね。これは相当前にシマノが製造中止して現在売る気が無い型古のディレーラーを使用している事を意味しています。したがって何かトラブルが有った時の修理がほぼ不可能で、ディレーラーやシフターが修理しなければならない状態になった場合、交換しなければならない事を意味しています。もし修理交換するとしたら、リアディレーラーで2000円位~・フロントディレーラーで1500円位~・シフターで2000円位(左右込み)~です。最悪全て交換しなければならなくなった場合で6000円位~が部品代でそれ以外に工賃が係り合計1万円はするでしょう。と言う事を考えたらもう少しまともなディレーラー搭載車種を買われた方が経済的だと思います。  どう言う使い方を考えているか解りませんが、#3さんのお礼の所に「どの位のスピードが出る??」と言う質問をされている事から、ガンガンスピードを出して走りたいと思っていられると思いますが、超低価格の折りたたみ自転車で有る以上たとえ21段変速で有っても強度的にスピードを出してガンガン走るのはどうかと思います。  世の中には1万円しないママチャリを待ち乗り限定だと思いますが十分乗りこなしている方も居ますから、1000歩譲ってそう言う感覚で低価格の自転車が欲しいとなれば、まだ以下の自転車の方が良いかと思います。  http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/mtb2621hd/  質問の記載てあるクロスバイクと違ってまだ上記のクロスバイクをお勧めしたかと言うと、「折りたたみ自転車でない」からです。その分強度が安心出来るからです。  以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

HOMO
質問者

お礼

色々と書いてくださり本当に参考になりました。!! ありがとうございます。!! やはり、折りたたみはだめですね・・・ 折りたたみじゃないのを探してみることにします。・・

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

#3です。 速度計はつけていないので、よくわかりませんが 21段を有効に使えばそれなりの速度感は体感できます。 下り坂でおもいっきりこいでみましたが、前輪の横ブレ が気になり、それ以来あまりガンガンに走ってません(汗) 折り畳みクロスバイク=ママチャリMTBルックです。 見た目がそれなりで良ければ値段的にも機能的にも充分かな?

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

同じ物に乗っています30代のおっさんです。 私は休日の暇なときに乗りたいだけで、 あとは倉庫の中に折り畳んでしまっています。 (雨ざらしにしたくなかったので、折り畳みにしました) 普通の舗装路をサイクリングする程度なら充分ですよ! ただリヤのギア調整は適時やらないと、ギア外れしやすいかも? 雨ざらしでなく保管する場所があるのなら、折り畳むのを 控えた方がベター。フレーム折り畳み部の塗装がハゲやすいです。 そういった細かい所にもこだわっちゃうのであれば、#2さんの お薦めのようにルイガノあたりが良いでしょう。 値段相応な自転車だと思って購入してください。

HOMO
質問者

お礼

色々とありがとうございます!! ちなみに、スピードはどのくらい出るのでしょうか?? 教えていただけたら幸いです!!

回答No.2

HOMOさん、初めまして。 2年くらい前まで、MARINというメーカーのクロスバイクに乗っていた、今はロードバイク乗りです。 結論から言うと、自分が気に入ったものを買うというのが、一番良いと思いますよ。やっぱり乗るのは自分なわけですから、人からすすめられて買ったものだと、愛着もわかないでしょう。 それに、ホームページを見ただけなので詳しいことはわかりませんけど、いわゆるMTBルック車と言われているような劣悪なものとも思えませんし、絶対に止めたほうが良いというような箇所もみつかりません。 ただ、1つ気になるのは、折り畳みということ。HOMOさんのほうで折り畳めたほうが都合が良いというのなら仕方ないですけど、そういうわけでないのなら、折り畳みというのはその分強度も弱くなりますし、故障の原因にもなります。 さらに、個人的な意見を言うなら、あと1万円くらい頑張って出して、ルイガノとか、ビアンキとか、ある程度名前のとおったメーカーの自転車を買ったほうがいいのでは・・・ なんて思っちゃいます。せっかくクロスバイクを買ったのにママチャリとあまり変わらなかったりすると、逆にもったいないような気もしますし。 その辺は予算などの問題もあるでしょうから、勝手なことは言えないですけどね(^_^;) 夏休みに、楽しい自転車ライフを満喫してください♪

HOMO
質問者

お礼

そうですか・・・・ 詳しく教えていただきありがとうございました。 助かります!!

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

カテゴリは↓の方が良いと思います。 教えて!goo > 趣味 > 車 > 自転車  川沿いや通学、プラス日帰り程度のサイクリングならば良いと 思います。  本格的に野山を走り回るにはお勧めできませんし、長持ちする とも思いませんが、それなりの物は5万円以上します。  中学~高校時代はこれで十分でしょう。  パーツ交換を考えるのでしたら、その分貯金をして、次の自転 車に備える方が得策と思います。

HOMO
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても参考になりました!!

関連するQ&A

  • バイクのフロント購入するにあたって質問

    http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x287973815 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s358943322 値段は数千円違いますが なにが違うんですか? セット内容は同じに見えますが・・・ バイクの知識があまり無いため質問させていただきます。 また、これをカブに取り付けてなおかつ17インチのホイール?タイヤは取り付け可能でしょうか バカですいません。 まわりにバイク詳しい方がいないのでこちらで質問させていただきます><

  • ピストバイク

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f70563614 ↑ この自転車はピストとしてはどうですか? しょぼいですか?

  • このフレームは何ていうバイクのものでしょうか

    オークションでこのページの商品が出ていて何ていうバイクのフレームなのか知りたいのですが http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/146077874 画像見ても分からないので、教えてください。 材質とかが知りたいです。

  • マウンテンバイク

    今度マウンテンバイクを買おうと思っていうるのですが、yahooのオークションで、「イタリア風MTB トリノ(新品)」というのがあるのですが、率直にこれってどうなのでしょうか?マウンテンバイクのことをまったく知らないので、良い悪いの判断ができなくて… http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52232980 さらに、マウンテンバイクを買おうとしたら、リアのサスはあったほうが便利ですか?以前、友人がマウンテンバイクではなく、車輪の小さい自転車に乗っているときに、シートの下にサスが付いていたのですが、すごくこぎにくかった記憶があるのですが… よろしくお願いします。

  • ナビ音声が聞こえにくいので、バイクにフラットスピーカーを取り付けたいのですが

     ナビ音声が聞こえにくいので、バイクにフラットスピーカーを取り付けたいのですが http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b66597705  MIO168RSで、2.5φモノラルステレオです。 なにか良い知恵は ないでしょうか?   よろしくお願いいたします。  もしくは、これ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/85647440

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • 購入相談

    通勤に使うならクロスバイクと聞きました。 そこで探すと松下のクロスバイクに出会いました。 定価で5万近くするそうですが、安い所では 2万くらいで売ってるみたいです。 やはり松下が信用できると思うのですが、 どうですか?また神奈川で安く買うならどこが いいですか? ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12500566

  • このバイクどうですか?

    初心者にオークションは不向きと言いますが・・・ このバイクはどうでしょうか? 走行距離は2000km等、文書の範囲では極上車のように思えるのですが・・・ http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60337371

  • バイクのマフラー購入について

    イナズマ400のマフラーについてです。 購入時に装着されていたマフラーがとてもうるさかったのでマフラーを交換しようと思います。 ヤフオクに2万5千円程度で純正が出ていたのでそれにしようと思いましたが、ほぼ同金額でWR'Sのアルミフルエキのキズ有りが出ていました。 傷の少ない純正と少し目立つWR'Sでしたらどちらがいいと思いますか? ↓商品ページのリンクになります http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j260203800 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k175407821 ちなみに次の車検は通さずその頃乗り換えようと思うので長期使用はしません。

  • クロスバイクのブルホーン化について

    去年クロスバイクの、センチュリオンのクロスライン50を買いまして、これをブルホーン化したいと考えておりますが、自転車初心者なので何をどうすれば良いかわかりません・・・・・・。 クロスバイクをブルホーン化する場合、一般的にどのくらいの予算(パーツの種類など)がかかるものなのでしょうか。(もちろんパーツによって値段は全然かわってくるとは思いますが) 自転車も入門用のクロスバイクですし、ブルホーン化する場合も入門用といいますか、最低限のもので良いと思っております。 しかし、入門用過ぎてあんまりにも重量がかさばるのは避けたいと思っております。 ドロップハンドルにすることは今のところ考えておりません。 取り付けなどは買ったお店にまたお願いしようかと思っております。 予算の他に、いろいろアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう