• ベストアンサー

ファンデルワールスの定数

ヘリウム原子の半径はおよそ0.14nmである。 ファンデルワールスの定数bを計算せよ。 また実測値と比較せよ。 という問題なのですが、定数bは物質によって決まる値のため、 どの資料にも計算後の値しか書いてありません。 どなたか計算方法を教えてください。

• nbou
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

定数bの意味づけを理解されていないようですね。 理想気体の場合、気体分子の大きさは無視して質点として扱いますから、容器の体積Vそのまま全てが、気体分子が運動できる体積です。 しかし実際の気体では、分子には大きさがありますから、容器の体積から、容器内の気体分子自身の大きさを引いた分が、実際に気体分子が運動できる体積となります。これがV-bというものです。 さて、この問題ではヘリウム原子の半径(ファンデルワールス半径ですね)が与えられていますから、あとは単純に計算すれば、上述した値は出せるはずです。

nbou
質問者

お礼

アドバイスを頭に入れてもう一度読み直したら 何とかbの式を出せました。 ありがとうございました。