• 締切済み

身に覚えのない借り入れ

彼のことなのですが・・・ 昨日自宅に武富士から手紙が届いたそうです。内容は、3年ほど前に 50万円の借り入れがあり未だ返済されてないので債権を移行したというものです。(金額は50万に利息がつき100万近くになっています。) 業者によると、国民健康保険証で手続がされたそうです。 当時彼は20歳で・・・もちろん借りた覚えはありません。他に借り入れたこともありません。 思い当たるのは、離婚した父親です。もしかしたら本人が覚えていないだけで、サインしたかもしれません。(借り入れの契約書とは知らずに・・・) このような場合、名義人である彼は支払わなければならないのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

>契約書を見せてもらったところ・・・自分の字でサインされていたようです。自分の意志ではないにしろ・・・ これは間違っています。自分の字でサインされていた,すなわち自署である以上,自分の意志によるものです。であれば,覚えていようがいまいが「見に覚え」はあるというものです。たわごとを言っていないで観念して支払いに応じるように忠告してあげてください。 それでダメなら,裁判を起こすしかないです。しかし自署である以上,100%負けるのは確実です。

  • azaz1976
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.4

大変な目にあってしまいましたね。 私も数年前に友人にやられました。 その時の経験を元に、回答させていただきます。 まずは彼自身が、ハガキにかかれている武富士のサポートへ連絡を。 「自分の保険証を不正利用された」ことをハッキリ伝えましょう。 カナリの確立で踏み倒しを疑われますが、毅然とした態度で冷静に 話を続け、武富士店舗(?)で、筆跡鑑定や防犯カメラの映像を使って 彼自身による契約ではないことを証明できる機会を作ってください。 そこで認めさせれば、彼の返済責任はなくなります。 その際に、信用情報機関に登録されている借り入れ情報の 抹消をしてもらうこともお忘れなく(残ったままだと、 ローンが組めなくなります)。 もしかしたら..の相手がお父様ということで心中複雑ですよね。 私は自分でやってしまったのですが、かなり傷つきましたし、 辛い思いもしました。 皆様が言ってるとおり、弁護士の方にご相談されるのがベスト なのかもしれませんが..。

chip-dale6
質問者

お礼

お友達にですか・・・。それも心痛みますよね(;_;) 契約書を見せてもらったところ・・・自分の字でサインされていたようです。自分の意志ではないにしろ、支払わなければならなくなりました。踏み倒すのもかなり難しいようですし。。 何年かかるかわかりませんが少しずつ返済していくことにしました。 詳しいご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

まずは契約書を見せてもらうことです。 本人のサインなら支払う必要があります。 遅延損害金を含んで年率30%程度とすれば、3年で倍になりますが、法定利息にそったモノとなるので引き直しによる減額も望み薄です。

chip-dale6
質問者

お礼

契約書見せてもらったところ・・・自分の字でサインされていました。 やはり支払わなければならなくなりました。。。 何年かかるかわかりませんが少しずつ返済していきます ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#106007
noname#106007
回答No.2

弁護士に相談された方が宜しいでしょう。場合によっては父親が逮捕されるかもしれませんが、ご本人がブラックリストに載るのとよく検討してください(すでに事故情報登録されていると思われます)。 http://www.nichibenren.or.jp/ http://www.houterasu.or.jp/

chip-dale6
質問者

お礼

お金の借り入れとは知らず、自分でサインしたようでした。 やはり支払わなければならなくなりました。。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

もし、借入れした事実がなければ、「その借入れ証書は偽造されたもので、保険証は不正に利用されたものです、私は一切借入れした事はありません。」と強気に出れますが、もしサインがあなたのものであれば、それも難しいでしょう。 親であれば、自由に保険証を持ち出せるでしょうし、子供の代理人として借入れも出来るでしょう。 但し、自署欄は本人でなければダメですので・・・・ まずは、親に聞いてみては?連絡は付かないのでしょうか? 無料の弁護士相談に聞いてみてはいかがでしょう?

chip-dale6
質問者

お礼

契約書を見せてもらったところ自分の字でサインになっていたようです・・・。 やはり支払わなければならないようです。。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 身に覚えの無い借金

    1月20日に主人宛てにSBI債権回収サービス株式会社から武富士より借金があると手紙が来ました。 しかも借り入れ時の住所が今住んでいる所(本籍地)では無く大阪になっていて訳分からず、借り入れ日が一年半前で身に覚えが無く、払い込め詐欺だと思い警察に相談に行き債権回収会社が実在する会社だと聞き驚きました。 次の日、主人から知人の仕業と聞き愕然とし、その知人と夫婦で会って話をしました。 その知人がお金に困り主人に借金するように頼んだようで、バカな主人はカードを作って渡したようです。 しかし最高借り入れ額が五万で足りないから借りなかったと 知人がカードを返してきたと言う事でその時はそれで終わったようです。 どうもその時知人は主人のカードでお金を借りたのに借りて無いと嘘をついて返したようです。 しかも借りる時住所を大阪に変更したとカード会社に言ってから借りたみたいです。 だから我が家に払い込みの最速の手紙が今まで来ず、今頃本籍の住所に債権回収会社から手紙が来たようです。 これを警察に被害届けを出せば借金の支払いはしなくて済むでしょうか? 警察に被害届けを出しても借金返済しなければならないのでしょうか? どうぞ非力な私にどなたかお力をください。 よろしくお願いします。

  • 武富士からの借入

    はっきりした年数はわからないのですが、もう10年位経つと思います。自分も承諾済みなんですが武富士から母が自分名義で金額は覚えて無いのですが借入しました。返済は母が行うと言うことで任せておいたのですが数年前武富士が潰れる2年前位に武富士の社員が来てずっとちゃんと支払いをしてくれてたのにここ半年返済が無いと言って来ました。それでもう利息分はいらないので元金のみの80万を月2万づつ返して欲しいと言われました。 自分が借入してた金額は80万かそれ以下だと思います。その約束通り返済をしてたのですが武富士が潰れて返済は現在はしてないのですが今現在武富士側からはなんの連絡もありません。まだ残高があるなら返済したいと思ってます。 この様な場合はどこに相談したらよいのでしようか?自分のだらしなさは今回の件ですごく反省してます。文章や書いてる事も曖昧な面もあるのですが、詳しい方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 知らないところでの借入れ

    はじめまして 仲の良い友人が大変困っており、なんとか出来ないものかと、皆様の知恵をお借りしたく質問です。 その友人は、幼い時に父親を事故で無くしています。 問題はその母親です。 お金の管理が上手くない方のようで、預貯金もすぐに使い果たし、あらゆる手段で借入れを起こしていたそうです。 ある時期からはもちろん自己名義ではNGとなったようで、家にも帰らずフラフラと生活しながら、子供達にお金を借りていたそうです。 事はこれから 友人は実家を出て、マンションを借り生活していたのですが、ある日ポストに知らない封筒が。 交通遺児育英会と名前があり、本人は全く聞いた事も見た事も無いと。 封筒の中を見せてもらうと、本人名義での借入返済予定表がありました。 話しを整理すると 本人は現在18歳です。 交通遺児育英会を知りません。 本人名義でかってに借入されています。 高校までの学費はアルバイト収入で全て自分で支払いました。 おそらく母親の仕業です。 母親が音信不通で、債権者は名義人のところまで住所を調べて来たようです。 上記のような事象が起っており友人は困惑しております。 さらに、友人の兄弟も同じように勝手に名義を使って借入されている事が分かりました。 このような場合、一切拒否でよいのでしょうか? それとも、知らないところでの借入でも親がしたのであれば返済の義務を負うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大昔の借入債権を譲渡されたという業者から通知が。

    20年以上前のことで記憶がさだかではないのですが、手形詐欺に遭い借入金の整理を弁護士に依頼した過去があります。当時の債権譲渡を受けたという業者から請求書がきました。 返済方法の相談に応じるので連絡を、とのことですが、どうすべきか思案しています。当時の記憶はほとんどなく借入金が残っていたのかどうか不明です。 法的にはどう対処すべきでしょうか。お知恵を拝借したいのですが。

  • 武富士に借り入れがあります。限度額100万円で残高約50万円程です。

    武富士に借り入れがあります。限度額100万円で残高約50万円程です。 契約年数や利用状況から考えると、過払い金が発生している可能性があります。 すくなくとも利息の引きなおし計算をすれば、残元金が0円に近くなると思います。 武富士の公式サイトにも、 >なお、利息制限法所定の利率による引き直し計算により、残元金が減少する可能性があります。 とあり、現在、引き直し計算の最中らしいのですが、 今後の返済はどのようにすれば良いでしょうか? もし、過払い金が発生しているいなら、これ以上返済する必要は無いと思うのですが、 武富士の計算が完了するまでは、各回返済を続けなければいけないのでしょうか? すでに発生しているかもしれない過払い金が戻ってこないのは別に構わないのですが、 わざわざ、今から、過払い金を発生させるのは嫌です。

  • 身に覚えの無い請求

    債権回収業者(東権総会)より身に覚えの無い請求が最後通告としてハガキできました。 文面は この度、貴方の不良債権を譲渡されました債権回収業者です。当社はいかなる理由により、これ以上の遅れに対して一切の相談、和解には応じない事を通知しておきます。平成15年9月4日に期限を切り、これ以上の遅れに対し、当社は顧問弁護士をたて法的手段へと乗り切る意向です。 当社は法的(強制回収)より、早期、和解解決を望んでいますので、入金もしくは電話連絡ください。 和解証明書、前債権者からの契約書、委任状すべて用意してお待ちしております。     金額 128,560円        (延滞損害金込み)   (株)東権総会    携帯番号  080-○○○○-○○○○ 以上が、ハガキの文面です。 ローン等の借金はありますが、延滞無く返済をしているつもりです。以前には、通信教育や旅行代金割引などのいかがわしい業者に引っかかったことがあるのでその関係で来ているのかも知れません。 同じような経験のある方、また法律に詳しい方適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 借金の時効と、県や市からの借り入れにていて・・

    母親の借金問題について、最近質問させていただきました。少しわからないことがやはりあるので、再度質問させていただきます。 母とは疎遠でした、しかし最近私のところに母親が市からの借入の返済をしていないということで連絡が入り、借金の事実を知りました。 母親が借金をしたのが、平成7年ほどからはじまり、消費者金融に6社からの、ほとんどが10年以上前の借入だったため、借金の時効というものが出来るのではないかということがわかりました。 借入当時は2、3度は返済していたようなのですが、あとは全く放置だったそうです。 その後、何度も返済の督促状などが届いていたそうなのですが、郵便物等は今まで封を開けずに放置したままだったそうで、昨日私からの問いに初めて郵便物を開け借金の金額等を確認したそうです。 借金は延滞金などを含め全部で400万ほどになっているようです。 元金は110万ほどだそうです。 内容証明なども受け取ったことはないようです。 借金の時効を行う際には、条件があるようなのですが、この場合適応できるのでしょうか? また、市からの借入で母子福祉資金という、私の学費に使うという名目上で借りた支払が37万あるのですが、これはいまから10年ほど前に、借受者が母親、連帯債務者がわたしの名前で保証人を立て、市から借り入れを行っていたみたいなのですが、当時私は18歳、母親からは学校の提出に必要な書類なのでということで、サインをしたのですが、この母子福祉資金というものは、連帯債務者となる子供も納得した上で書類を書いてくださいとのことでしたが、今までその事実をしりませんでした。再三の請求にも母親は一度も返済していないようで、娘の私のところへ市から連絡があり、連帯債務者としてサインがあるので、払ってくださいとのことだったのですが、これはやっぱり私が払わなくてはいけないのでしょうか? 市からの借り入れなので、利息はないのですが、正直母親の借金整理のために専門家も雇わなくてはいけないので、何十万という金額が出ていくのはきついです。 なにかこれに対していいアドバイスがあれば教えてください。

  • 取締役の借入金の仕訳

    諸事情で会社名義で銀行から多額の借り入れを受けました、会社預金口座から毎月返済という形になると思いますが、実際には取締役が全ての返済を元金+利息を個人で毎月を返済していくのですがどのように仕訳をたてたらよいでしょうか よろしくお願い致します

  • 覚えの無い請求に困っています!!

     はじめまして、こんにちは。    先日古くからの知人(男)に、 「8年前に立て替えた服代(約2万)を支払って欲しい」 と、突然思い出したように請求されました。  私の方には全く覚えがありませんが、彼は立替に至るまでの前後関係を事細かに私に説明してきました。    あまりにその話が細かいため、私が忘れているような気さえしてきました。  しかし、今まで顔を合わせる機会も多かったのに、どうして今更そんなことを言い出したのか、と確認すると、 昔の「無利息貸借リスト」なるものが出てきて、そこに私の名前があったというのです。  覚えがないのに、無利息と突然言われたことも腹立たしいのですが、その上 私が「覚えがない」というと、「覚えがないなら支払わなくてもよい。」と言いだした事も、腑に落ちません。  共通の知人も多く、変な噂を立てられても困りますし、いつまでもそのリストに私の名前が残るのも気持ちが悪いので、 週明けにはお金を支払う心算です。  しかし、これに味をしめて再三このようなことがあっても困ります。 返済証明にサインをもらうことは承諾してもらっています。 お金はATMから振り込みますが、ATMの振込控には法的な効力はありますか?  また、他に準備しておいたほうが良いものはありますか?  アドバイス宜しくお願いいたします。 

  • 武富士の返済

    武富士の返済 現在武富士から借り入れしています。返済日は28日なんですが、今日口座振り込みで返済をしました(今月は生活が苦しかったので、利息分だけの返済) しかし、武富士のサイトにログインして残高照会をしたところ、まだその分が反映されていませんでした。 いつもは指定ATMから返済しているのですが、その時はすぐに反映されてるので今すごく心配になっています。 口座へ送信した場合は反映まで時間がかかるものでしょうか?