• 締切済み

身に覚えのない借り入れ

彼のことなのですが・・・ 昨日自宅に武富士から手紙が届いたそうです。内容は、3年ほど前に 50万円の借り入れがあり未だ返済されてないので債権を移行したというものです。(金額は50万に利息がつき100万近くになっています。) 業者によると、国民健康保険証で手続がされたそうです。 当時彼は20歳で・・・もちろん借りた覚えはありません。他に借り入れたこともありません。 思い当たるのは、離婚した父親です。もしかしたら本人が覚えていないだけで、サインしたかもしれません。(借り入れの契約書とは知らずに・・・) このような場合、名義人である彼は支払わなければならないのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

• kicho
回答No.5

>契約書を見せてもらったところ・・・自分の字でサインされていたようです。自分の意志ではないにしろ・・・ これは間違っています。自分の字でサインされていた,すなわち自署である以上,自分の意志によるものです。であれば,覚えていようがいまいが「見に覚え」はあるというものです。たわごとを言っていないで観念して支払いに応じるように忠告してあげてください。 それでダメなら,裁判を起こすしかないです。しかし自署である以上,100%負けるのは確実です。

• azaz1976
回答No.4

大変な目にあってしまいましたね。 私も数年前に友人にやられました。 その時の経験を元に、回答させていただきます。 まずは彼自身が、ハガキにかかれている武富士のサポートへ連絡を。 「自分の保険証を不正利用された」ことをハッキリ伝えましょう。 カナリの確立で踏み倒しを疑われますが、毅然とした態度で冷静に 話を続け、武富士店舗(?)で、筆跡鑑定や防犯カメラの映像を使って 彼自身による契約ではないことを証明できる機会を作ってください。 そこで認めさせれば、彼の返済責任はなくなります。 その際に、信用情報機関に登録されている借り入れ情報の 抹消をしてもらうこともお忘れなく(残ったままだと、 ローンが組めなくなります)。 もしかしたら..の相手がお父様ということで心中複雑ですよね。 私は自分でやってしまったのですが、かなり傷つきましたし、 辛い思いもしました。 皆様が言ってるとおり、弁護士の方にご相談されるのがベスト なのかもしれませんが..。

chip-dale6
質問者

お礼

お友達にですか・・・。それも心痛みますよね(;_;) 契約書を見せてもらったところ・・・自分の字でサインされていたようです。自分の意志ではないにしろ、支払わなければならなくなりました。踏み倒すのもかなり難しいようですし。。 何年かかるかわかりませんが少しずつ返済していくことにしました。 詳しいご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• manno1966
回答No.3

まずは契約書を見せてもらうことです。 本人のサインなら支払う必要があります。 遅延損害金を含んで年率30%程度とすれば、3年で倍になりますが、法定利息にそったモノとなるので引き直しによる減額も望み薄です。

chip-dale6
質問者

お礼

契約書見せてもらったところ・・・自分の字でサインされていました。 やはり支払わなければならなくなりました。。。 何年かかるかわかりませんが少しずつ返済していきます ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#106007
noname#106007
回答No.2

弁護士に相談された方が宜しいでしょう。場合によっては父親が逮捕されるかもしれませんが、ご本人がブラックリストに載るのとよく検討してください(すでに事故情報登録されていると思われます)。 http://www.nichibenren.or.jp/ http://www.houterasu.or.jp/

chip-dale6
質問者

お礼

お金の借り入れとは知らず、自分でサインしたようでした。 やはり支払わなければならなくなりました。。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kadakun1
回答No.1

もし、借入れした事実がなければ、「その借入れ証書は偽造されたもので、保険証は不正に利用されたものです、私は一切借入れした事はありません。」と強気に出れますが、もしサインがあなたのものであれば、それも難しいでしょう。 親であれば、自由に保険証を持ち出せるでしょうし、子供の代理人として借入れも出来るでしょう。 但し、自署欄は本人でなければダメですので・・・・ まずは、親に聞いてみては?連絡は付かないのでしょうか? 無料の弁護士相談に聞いてみてはいかがでしょう?

chip-dale6
質問者

お礼

契約書を見せてもらったところ自分の字でサインになっていたようです・・・。 やはり支払わなければならないようです。。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m