• ベストアンサー

DVDのレーベルを、写真用紙並みの画質で印刷できませんか?

えーっと、友達の結婚式の様子を録画したものを、DVDに焼いてトールケースに入れた上で、知り合いに配る予定なのですが・・・ DVDのパッケージ画像はCanonのスーパーフォトペーパーに印刷したのでかなり綺麗に仕上がりました。 が、今度は逆に中のDVDのレーベル印刷が、パッケージと比較してしまって結構しょぼく見えるようになってしまいましたw(レーベルの画質は普通用紙に印刷した時と同じくらいです パッケージ画像がかなり綺麗に出来てる分、空けた時に「あれ?」と思われるのは少々心苦しい感じが・・・ DVDはいつも日本産のTDKを使っているのですが、どのDVDでもレーベルの質はだいたい一緒なんでしょうか? 普通のレーベルと比べていい画質で印刷できるDVDの情報や、こうやったらレーベル印刷の画質が上がるといった情報をお持ちの方がいましたら教えてくださいませ。 ちなみに、使用してるのはCanonのPIXUS iP4300と日本製TDKワイドプリント対応のDVD-Rです。 印刷ツールはCanonのプリンタについていたものです(関係ないかなw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 画質は用紙だけではなく、それにマッチした印刷条件もあります。 確かに表面が綺麗な(ツルツルな)方が綺麗に発色しますし、インク自体の吸収能力が高いほうが綺麗に発色します。(一般的には大量のインクを使うので、アルコール分をすばやく吸収、蒸発させ、色の成分を紙の表面に残す) そのため、フォト紙は厚くなっているともいえます。 DVDやCDなどでは表面にコーティングしているだけなので、かなり難しい相談になります。 仮に写真紙並みのプリンタブルDVDがあったとしてもソフトが対応していなければ高い画質は得られないでしょう。 それよりも、ラベルに切り替えてはいかがでしょうか? 後で貼り付ける手間と、そのときの失敗は付いて回りますが、画質はそのほうが上がるはずです。 ラベルで一つだけ注意するのは、カーステレオの様に直接CDが入っていくスロットイン式のものでは使えないこと。 最近は対応しているものもあるかも知れないけど、基本的には入れると出てこなくなります。 それが理由でダイレクト印刷が伸びたと見ることも出来ますね。

yuji83
質問者

お礼

ラベルですか・・・ ラベルってあまり好きじゃないんですよ(汗 って言っても、実際使ったことはないんですけどw 何やら剥がれたり、ラベルが元で読み込みエラーを起こしたりするって聞いてるので、自分で使う分には剥がれても修正できるので良いのですが、人に渡すとなると・・・ しかし、直接CDが入っていく方式だと出てこなくなるんですね(ガタガタ 良い話を聞きました。覚えておきますw ラベル用の用紙(?)を買って印刷してみて、剥がれるなどのリスクと画質の差を比べてどうするか決めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 文章が抜けていました。また、参考URLもNo.1の方とかぶっていました・・・スイマセン。 知人がが使ったところによると、かなり綺麗に印刷できたそうです。・・・と

回答No.3

こちらのDVD-Rではどうでしょう? 私はまだ使ったことがないのですが(^^;;

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbbd01/bbd44700.htm
  • paotan
回答No.1

写真用紙並みになるとは思えないけれど綺麗にプリントできる物はあるみたいです。 http://www.tdk.co.jp/tjbbd01/bbd44700.htm たぶん、質問者さんがこだわっているだけで、もらった本人は全然気にしないと思います。 結婚式ではないですが私も知り合いにアルバムを送ったことがありますが、めちゃくちゃ感動してくれましたよ。 プロに頼むと淡色の印刷のみって事多いですしね。

yuji83
質問者

お礼

確かに、私がこだわりすぎてる所があるかもしれませんw ずっと、なるべく綺麗に、なるべく鮮明にって考えて試行錯誤してたので・・・ 回答ありがとうございました。 妥協するかどうか思案しますw