• ベストアンサー

なんで質問を2回にわけたりするんですか??

いつもお世話になってます。 時間があるときには色々な方の質問を読ませてもらっていますが、最近気になる事がひとつ。 なんで質問を2回にわけたりするんでしょうか??! 「○○○について2」 とかってよくありますが、2回にわける必要はないのでは...? 第一弾はどこかな~と思って見てみると、結構前の方に合ったり、最初の質問は質問でなかったり、文章がめちゃめちゃ長かったりとする方もいますよね?もう少し文章をまとめて質問してもいいなじゃないかなぁ。と思うのですが。 皆さんどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaice
回答No.8

参考になりそうな質問がありましたのでよかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=251017
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照URLに行って読んでみた所、面白い回答があって、なるほど~と思いました。 >横書き原稿用紙に下書きしてからカキコしたらどぉ。 >宿題丸投げ、エッチな相談、数千万円単位のお金が動く相談や人生の選択でも >バッチリ回答してくれる名回答人揃い、おまけに相談料無料。 >用紙代くらい安い、安い!。 時々、専門家の人とかも色々と回答してくれたりと、こんなありがたいサイトはないものですよね。質問者も入力したの内容を、一度読み返してから質問すれば、より良い回答が得られるかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• vaice
回答No.9

>新しいほうの質問に前回のリンクをはっている方は >ともかく、それすらされない場合も多いです。 >あれは大変わかりづらいですね。結局前回の質問を >回答者が探さないといけませんし。 この場合、質問者に前の質問のアドレスを教えてくださいと補足要求すればいいと思います。質問と関係のあることですから、特に問題はないと思われます。質問者のハンドルネームで検索すると見つかる場合も多いですが。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、質問者に前回の質問のURLを付け足してもらうことをお願いすればいいことかもしれませんが、そうやると必ず回答しなきゃダメな感じもしないでもないですね。

noname#5336
noname#5336
回答No.7

一応、質問の際に字数制限の警告は出るはずなんですけど、それを無視して感情のままに突っ走る質問者が、特に恋愛相談に多いですね。 恋愛相談については、一応、下のURLの私の回答に、サポート担当様のスタンスがあります。 見るのも嫌でしょうから、コピペしておきます。 「恋愛相談の場合、長々と書くことが一つの癒しとなることもあり、回答者もいることから、現状では削除せずに容認している」 「文章を整理させるための制限だが、「字数制限そのものをなくす」「相談自体を受け付けないようにする」ということも含めて、対応を検討中」 とのことです(1月17日現在、その後進展なし)。 ほかの質問についても同様のようです。 私は原則、このような質問には答えません。 ただ例外的に2つに分けた質問に答えたくなったことが1件だけありましたが(教育カテで思い当たる節があったため)、答えようとしたら、すでに質問者は退会されていました。 逆に、回答は十分なものを盛り込むようにしています。結果、800字を超えることもあります。ただし、文章が冗長にならないようにはしていますが。 この件について、別のユーザーから「書き過ぎだ、回答に字数制限を設けるべきではないのか」と、暗に批難を受けましたが、素っ気無い回答、必要なもののみを答えた回答よりははるかによいと考えるからです。 「一を聞いて十を答える」が理想ですね。恋愛相談にしても然り。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199789,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199789
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで、OKwebというのは教えてgooの姉妹サイトか何かなのですか??

noname#30871
noname#30871
回答No.6

伝えたい内容を簡潔明瞭・理路整然とまとめるにはスキルが要りますからね。実際に、分けられた質問の中身を見ると冗長で幼い文体が多いのはご承知のとおり。  でも、そのスキルをすべての人に要求するのは酷というものでしょう。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのスキルをすべての人に要求するのは酷というものでしょう。 確かにそうかもしれませんね。

noname#3026
noname#3026
回答No.5

うーん、ひとつの質問に対しての質問の文字数が仕様で決まっているかもしれませんねぇ。 かといって、参考URLに続きを書いても、管理人さん。 アドレスがでているという事で、質問を削除する可能性もありますから 安全な方法といえば、複数回になるのかなぁと思います。 3回・4回に分けられると、 「む!!」 とくるんですけど・・・^^;

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3回・4回に分けられると、 さすがに3~4回も質問がわけてあると、回答する方はかなり協力的でないとできないような...。

noname#2712
noname#2712
回答No.4

常々思うのですが、質問を2回以上に分けてする人は、 恋愛関連とか、色恋沙汰が多いような。。。(^^;) それゆえに、思う事や言いたい事が本人にとっては、積もり積もっちゃってるから、 どうしても多く書いてわかってもらいたい!という思いがかなり強いのでしょう。 まとめたくても、感情が先に来ちゃうので、どうしても長くなるのでは? 個人的にはあまりに長すぎる文章は、ちょっと苦手なので敬遠してます。 質問の内容によりにけりなんですけどね。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛関係ではよくこういった質問がありますけど、やっぱし状況を詳しく説明しないと回答してもらえないから、長くなってしまうんですかね? >個人的にはあまりに長すぎる文章は、ちょっと苦手なので敬遠してます。 私もです。改行しないでズラ~っと書かれているものは、読むのが大変ですよね。

回答No.3

質問される方の事情もあると思いますが、 出来るだけ、要点を絞って、1つにまとめるべきだと思います。 その方が回答がつきやすいかと思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、できることなら1つにまとめてもらいたいものですよね。

• pinga999
回答No.2

こんばんわ!^^  うぅ~ん そうだねぇ~、、、、  『質問』するのに『字数制限』があるから、質問が長くなったときは、仕方がないといたら仕方ないですよねぇ~  僕も、質問するのに、質問内容が長くなっちゃって困ってしまった経験があります、、、 まぁ~そのときは、質問文をかなり削って対処したのですがね、、、^^ うぅ~んやっぱり、どうしても伝えたいこととか、質問したい内容とか長くなってしまうのはやっぱり仕方ないのじゃないのかなぁ~、、、、 >最初の質問は質問でなかったり >もう少し文章をまとめて質問してもいいなじゃないかなぁ。と思うのですが。  うぅ~ そうですね、^^ poookさんが、おっしゃるのわかりますよ^^ でも、人間って心の乱れとかってありますよねぇ~ 特に悩みが深刻であればあるほど、、、、 だから、文章すべてが、その人の悩みとか質問の一部じゃないのかなぁ~(すみません、意味不明ですね、、、、)   ごめんなさい、偉そうなことべらべら言って、、、、             失礼しました、、、                 

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字数制限があるのは知りませんでした。 確かに、長い質問の大半は恋愛相談などの悩み事ですね。だから悩みや迷いがあるからあまりうまく整理できないのかなぁ。。。?

• jein
回答No.1

文章が長くなりすぎてわかりづらいので、というのなら まだわかりますけど、補足で良いことなどを別質問で 新規に作られる方は確かにいらっしゃいますね。 管理者の方があとから質問したほうに回答をまとめられますが、 前回の質問内容を参照するときにはその質問を再度見ないといけず 二度手間です。 考えれば無駄に時間をかけていることがわかるとおもうのですが、 そういったことをされている方はそこまで考える時間も 惜しいんですかね(^^; 質問して数時間しかたってないのにまた同じ質問を 書き込む方も居ます。あれも無駄ですね。 >第一弾はどこかな~と思って見てみると、結構前の方に合ったり、最初の質問は質問でなかったり、 >文章がめちゃめちゃ長かったりとする方もいますよね? >もう少し文章をまとめて質問してもいいなじゃないかなぁ。と思うのですが。 新しいほうの質問に前回のリンクをはっている方は ともかく、それすらされない場合も多いです。 あれは大変わかりづらいですね。結局前回の質問を 回答者が探さないといけませんし。 読む側の立場になって質問を登録してほしいとおもいます。 「どう思われますか?」とのご質問なので意見を述べさせていただきました。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しいほうの質問に前回のリンクをはっている方は >ともかく、それすらされない場合も多いです。 >あれは大変わかりづらいですね。結局前回の質問を >回答者が探さないといけませんし。 確かに、リンクが貼ってないと、探すのに手間がかかってしまうためか、回答が結構少ない場合が多いですよね。