• ベストアンサー

[pLaTeX2e]数式環境$$における文字間隔

TeXで例えば $x=1,y=1$ と打つと、x=1 と y=1 の間があまり離れていなくて 少々気持ち悪いのですが、やはりその毎回 $x=1,\ y=1$ とやるしか解決方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

>$x=1,\ y=1$ >とやるしか解決方法はないのでしょうか。 $x=1, y=2$のようなケースではカンマは数式の一部ではなく, 本文側にあるので,$x=1$, $y=2$と入力するのが正しいです. このことはKnuth自身が指摘しています. TeX Book 18章の1ページ目(日本語訳だと223ページですが, 邦訳は入手困難です.原著のソースコードは公開されています)です. この手の数式内の空白については完全な自動化が不可能なので TeXはある程度の自動化を行い,微調整は人間にまかされています. この辺りの入力方法については書かれてるのが TeXBookの18章です. TeXそのものの設計として 「機械で判断できないところは人間に任せる」 というのがあることに注意する必要がありのです. なお数式内のカンマは座標や多変数の関数の引数を区切る用途に 使われるようになっており, 少し小さい空白が入るようになっています. と同時に「行分割」が抑制されています. 例えば座標の途中で改行はしてはいけないからです. なお,\mkernを用いるとそこにはグルーが入らないため, 空白のバランスが崩れることがあり,なおかつ カーンの挿入箇所は分割が禁止されます.

wakabayashiryou
質問者

お礼

コンマは$$の中に入れないのが標準なんですね。 知りませんでした。 今日から、面倒くさがらずに$$を区切ろうと思います。

その他の回答 (1)

• Knotopolog
回答No.1

$x=1, y=1$を使う場合は,方法がないと思います.他に例えば, 全角の「,」を使って $x=1$,$y=1$ と書けば,多少広がります. また, \def\ssss#1#2{${#1},\mkern6mu{#2}$} と定義しておいて \ssss{x=1}{y=1}と書けば \mkern6mu のスペースだけ広がります. 数値 6 を変えれば,広くなったり.狭くなったりします. TeX 関係は以下のサイトで質問すると,詳しく教えてくれます. http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa 以上.

wakabayashiryou
質問者

お礼

そのような、文字間隔をいじる方法があるんですね。 非常に参考になりました。