• ベストアンサー

高校生のネット依存にお勧めのカウンセラをご存知ありませんか?

現在高校生の息子が重度のネット依存です。 神奈川県近郊で、青少年のネット依存に経験のあり、ご推薦いただけるカウンセラあるいは心療内科をご存知の方がおられればご指導いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 信頼できるかどうかわかりませんが、横浜メンタルヘルスサポートセンターというところがあります。 http://yokohamakokoro.soudancenter.com/12/index.html また、「インターネット依存症からの回復」もご一読ください。 http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/index.html

Makko_2007
質問者

お礼

情報どうも有り難うございます。参考にさせていただきます。 本人は、親が見る限りでは心身ともに健康で親との会話もそれ なりにあります。 とはいえ、(親の言い分ですが)問題に対する自覚が不足して いるように感じており、利用を検討させて頂きます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 高校生の息子で愛知県の心療内科教えて下さい

    初めて質問させていただきます。 高校生の息子が中学生の時から近所の心療内科に通っていますが、3年通ってますが診察ご短時間かつ抗不安薬を出されるだけで良くなっていく感じがしません。 息子も最近カウンセリングを受けたいと言い出したので、これを機会に違う心療内科に変えたいのですが、愛知県内でカウンセリングと診察して下さる良い心療内科教えて下さい。

  • デパスの依存性と心療内科

    デパスの依存性と心療内科 社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。 重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。 2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。 ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。 医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。 自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症になるのが怖くて飲めません・・ 飲んでも平気ですか? 自分は人前にでると体が振るえ、吐き気(吐く)緊張してろれつが回らなくなったり、視線を合わせられなかったり、不眠、考え込むと止まらなくなったりします。 この症状も治したいのですが、この原因になっている自分の嫌な部分を直したいほうが強いです。 自分ではどうしていいのかわかりません。。 その病院には別に心理カウンセリングもやってるみたいなんですがそちらに行ったほうがいいと思いますか? すごく悩んでます、教えてください、よろしくお願い致します。

  • リーゼ錠の依存性

    心療内科に通っています。 不安になった時に飲む用としてリーゼ錠5mgを処方されてます。 昨日自分の価値のなさ、不安感からリーゼを飲みました。 1錠でふら~っと効いてきたのですが 不安がぬぐえず、どんどん飲んで2時間で7錠飲みました。 立てなくなって自分でやばいと思い、『心の救急相談窓口』に電話して放っておいて大丈夫かだけ何とか聞きました。 『とりあえず転ばないように横になっててください』と言われたので 育児を中断して横になって、息子と寝ました。 でも今日まだ薬が抜けず、ぼーっとしてます。 そしてまた飲みたいと思ってます。 リーゼに依存性ってあるんでしょうか?? 明後日心療内科に行くのですが、それまでに答えが知りたくて。。。 つらいです。

  • W不倫からタバコ・ネット依存性へ…病んでますか?

    長文になりますが 読んで頂けたらご意見聞かせて頂きたいです 30代後半の主婦です W不倫経験あり 今は不倫解消してますが 不倫をしてた頃から 自分は精神的に病んでるのではないかと思うことがありました 完全に彼に依存し 感情のコントロールが上手にできず ケンカもよくしました 一度心療内科に行ってみようかと彼に相談したこともありましたが 『心が病んでる人は顔を見たらだいたいわかる 仕事ができて、食事もとれて、夜も眠れるなら心配ない』 と言われました 今はタバコとネットに依存してしまってます タバコの量が倍増(1日1箱半) 次の日仕事があって 体も頭も眠くて仕方ないのに 深夜までネットをフラフラ… 元々人付き合いは得意ではありませんでしたが 最近特に対人恐怖症になってる気がします 忙しさと金銭的な事情で誘いがあっても断らなければいけない状況もあり そんなことで人付き合いが煩わしいというか 積極的になれない部分もあります 古い友人にも愛想尽かされてる気がします ちなみに子供は居ます 子供と接してる時のみ癒しを感じます ですが一人になるとどうしようもなく孤独を感じます 不倫をしたことで精神のバランスを崩してしまったのでしょうか? ただの依存性? 現実逃避? 昔は家がピカピカでいつでも人を呼べる状態でしたが 今は家事も溜まってからでないとできません このままではいけないと思ってます でもついついタバコとネットへ(今もですね) ただの甘えなのでしょうか? やはり病んでるのでしょうか? 体調もすぐれません(疲れやすかったり目眩など) 心療内科を受診してみようかと思っても金銭的な事情で切り詰めないといけなくて もったいないと思いなかなか行けません 何でもいいのでご意見聞かせて下さい 宜しくお願いします

  • 携帯依存症

    私は現実に友達がいないためメル友探しに力を入れています。そしてメル友からの返事が遅かったり返事が来なくなると無性にすごくイライラします。ほかにもメル友にはリアルでの友達がいるからネットの人間なんてどうでもいいと思っているのかわかりませんが簡単に縁を切ってくるので腹が立ちます。 これは携帯依存症ですかね? カウンセラーとか心療内科に行くレベルですか?

  • 高校野球について

    野球部が強豪だけど、スポーツ推薦とらずに充分に甲子園を狙える神奈川県内、東京都内の私立高校を教えて頂けませんか?

  • 神奈川の公立高校の入試について

    私は中学3年生で、公立高校の入試について質問があります。 神奈川県の公立高校は推薦で受けられますか? 受けられるなら内申39(2年の学年末)くらいで推薦は貰えるでしょうか? よくわからない文章ですがご回答よろしくお願いします。

  • 不登校・ゲーム依存の高校生

    子供の不登校に困っています。ネットゲームにも完全に依存してます。 不登校といっても、欠席が多い(週に一回は腹痛や睡眠不足で登校でき ない)レベルで毎日が不登校ではありません。心療内科に同伴したのです が、問診用紙にはいい加減に記入するは、薬を飲まない日が多いなど、 まったく話にならず、一度だけの通院で、それ以降は病院に行こうとしません。 また、ネットゲームをとりあげた時だけは母親に当たりちらすので、DVに発展 しないかとヒヤヒヤしてはずすこともできない毎日です。 朝は何度も声をかけて登校させています。放っておいてくれと逆切れされる こともしばしばです。この頃は、自然体で応援だけしていくことに不安を感じて います。思い切って、朝は一言声をかけるだけにして、それ以上うるさく言わな くなったら、欠席が激増=留年して治療を開始してくれるんじゃあないかと考え 始めました。でも、高校の一年間って大きいので、留年を避ける応援を続けたい 気持ちもあります。ご意見いただければ幸いです。

  • 親子間共依存を克服したい

    親子間の共依存でかなり深刻です。 私は23歳なのですが、バイトの実家暮らしと最悪の環境にいます。 私は依存を克服したいのですが、親から距離を置くと母が悲しみます。 出来ることなら悲しませたくありません。 ですが、私もうつ病経験者でいつ再発するか、というより時間の問題だとおもってます。 共依存を克服するにはやはり独り暮らしでしょうか?経済的に難しい場合どうしたらよいよでしょうか。 心療内科じゃ相談にのってくれないみたいなのでここで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • あがり症の薬の依存性について

    あがり症に悩んで20年くらい経ちます あがり症を克服するためにありとあらゆる方法を試してきました(話し方教室、本を読む、市販薬等)。そして克服のために膨大な時間をかけてきましたが、どれも効果は見られませんでしたし、今後も不安で仕方ありません。 そこで、心療内科等にいこうと思いまして薬を処方してもらおうと思っています。 しかし、ネックなのが、薬の依存性です。 ネット等で調べてみたところ、依存性のない薬もたくさんあるし、徐々に減らしていけば問題ないと聞いたことがあるのですが、実際に薬を減らしていって、薬なしでも人前でスピーチ等できるとか、体験談を聞きたいです いろいろ調べましたが、そのような方の体験談はわからなくて、こちらに投稿しました 教えて頂ければ幸いです