• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトをしてもすぐに辞めてしまいます)

バイトを辞める原因はうつ病?どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 7年前に就職し、3年後にうつ病になった経験あり。1年間の自宅療養後、バイトを始めたがすぐに辞めた。数回のバイトで同様の経験を繰り返している。
  • 最近は体の状態は良くなり、朝も起きられるようになったが、バイトを始めるとまたうつ状態になる。
  • 今の状態が続いているのなら病院に相談すべきか悩んでいる。ご意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.1

私は、社会不安障害っていう病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 私も働いていた時がありましたが、悪化して仕事 をやめました。 現在は仕事はしていません。 私はうつではありませんが、働いてまた調子が悪くなってと言う時がありました。 医者に行っているのなら、主治医に相談した方がいいと思います。 自分では調子がいいと思っていても、いつ悪化するか分かりません。 働いてもいいか医者に相談した方がいいと思います。

hnia
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  実は、バイトに入ってから辞めるまで病院には行っていなくてお薬も飲んでいません。  そのことを書き忘れてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この惨状でどうやればバイトに受かる?

    現在うつ病ですが、なんとしてもアルバイトをとにかくしたいんですが、今まで全く受からずにもう申し込む気力すらない状態です。 08年高校卒業からずっと職なしで、その上09年頃からうつ病にかかり、バイト関係は何もできないまま今に至ります。 一時期よりはましでもコミュニケーションはダメで、見た目もひどく、学歴も通信制でアピールポイントはあるにはあるけどバイトには関係ないようなのばかり。 アルバイトしたいっていう目標だけはあるんですが、何をどうすればいいのか分からないのが今の状態です。家族からもだんだん邪魔者扱いされ始めてきて辛いです。助言でもいいので返答お願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 うつ病になって8年、回復してきたのでバイトを始めました。 まだ服薬中です。 バイトを初めて1ヶ月経とうとしています。 週3回4~5時間程度の仕事をと思っていたのですが、何故か週5~7回6~8時間働いています。 うつのことは打ち明けておらず、勤務時間を減らしてほしいとは言いづらいです。 長期的に働く気持ちはないので、いつかは辞めるつもりです。 ただ、今の辛さが一時的なもので乗り越えられるのか、うつの再発の危険性があるものなのかわかりません。 前者であればしばらくは続けたいのですが、仕事をこなす自信もありません。 (1)とりあえず様子を見る (2)うつのことを話して勤務時間を減らしてもらう (3)すぐ辞める (4)その他 のどれが今の私にできることでしょうか。 環境が変わって1ヶ月目の疲れで気分が下降しているのでしょうか。 とりあえず明日がんばろ、で1日1日乗り切っていこうと思っているのですが… このままでは再発するかもしれない不安が常につきまといます。 私が弱すぎるのでしょうか。

  • うつ病で自宅療養中の人は、通院以外は外出したらダメなんですか?

    私はうつ歴5年です。 うつになって全身倦怠感がひどく、歩くのもやっとの状態で、仕事に行けなくなり、仕事をやめて1年自宅療養しました。 それから調子が良くなり、1年間仕事をしました。 その後悪化して働けなくなり、自宅療養をしました。 その後1年半前に4ヶ月働いたのを最後に自宅療養をしています。 今の私の状態では、おそらくアルバイトをしたとしても、突然の欠勤や早退などで、すぐにクビになると思います。 なので、貯金を切り崩しながら自宅療養中です。 通院は2週間に1回のペースで5年間通っています。 最近一時のように重度のうつではなく、近所の買い物や外食くらいはできるようになったのですが、自宅療養者はそういうことをしたら非難されなきゃいけないんですか? そういうことをできるくらいなら、アルバイトでもしろ、って言う人がいるのですが、あまりに病気を理解してないなと思います。 もし突然の欠勤や早退や遅刻などを許してくれて、好きな時に好きな時間だけ働きにくればいいよ、っていう仕事先があったら働きたいくらいなのですが。 どう思われますか?

  • フリーター、バイト生活をすぐにでも辞めたいです。。

    私は19歳 女子フリーターです。 今アルバイトをしているところは約3ヶ月前から 始めました。 私は出来ればすぐにでも就活をして正社員として 働きたいのですが、最終学歴が高卒、1年の空白を考えると もう一度資格を取得するために学校に通うべきなのではないかと 考えています。 アルバイトの実労が6~8時間 週休2日くらいなのですが、 働き始めて約3ヶ月も経つのに まだ仕事もミスばかりで 毎日怒られている日々です。。 そのため、バイトが終わってもクヨクヨ考えてしまったり 気持ちに余裕が持てない、バイト中心の生活になってしまっています。 これからもっと将来のことを考えていきたいのですが 先日バイトの店長に、私にも担当をつけると言われました。 たぶん店長が2年、3年と働くと思っているんじゃないかと思います。 学生禁止のバイトだけあり、正社員がやることもやったりします。 バイトをしながら見つけていけたらいいのですが 休みの日もバイトのことを考えてしまいます。。 しかも私含め4人でまわっているので、今までもこれからも 仕事を教えてくれるために時間を割いていることを思うと はやくバイトをやめたいと思うことが申し訳ないです。 今までに1ヶ月くらいで辞めていく人が多かったらしく それはそれで迷惑かもしれないけど、私みたいに数か月 働いて辞める方が、迷惑になるんじゃないかとか モヤモヤ考えてしまいます。 とりあえず、時間を見つけて色々資格について調べたりして 早くこの生活に区切りをつけたいです。 ただ…こんな状態でバイトを続けていてもいいと思いますか? 回答、アドバイスお願いします。 (資格についてや、学校についてでも回答して頂けるとありがたいです。)

  • バイト

    高2女子です。 文少し長くなります。 今からちょうど1年前から少しづつ学校を休むようになり、2年生の5月頃から不登校になりました。 病院には行かせてもらえなかったので診断された訳ではないのですが、カウンセラーの先生からは笑顔うつ病か躁鬱かなと言われていました。 自分でも調べたところその2つの症状に当てはまる部分が多くありました。 症状が出ている間はODやリスカ、未遂をしていました、 10月からは全日の高校を辞め週1〜2日登校の通信制の高校に行っています。 通信制に行ったからといって状態が良くなった訳では無いんですけど全日の時よりも登校数が減ったので気持ちは楽になりました。 学校のない日は週3〜4でバイトに行ってるんですけど最近またうつの症状が出てきたのか希死念慮などが酷くてバイトを1ヶ月程休みたいと思ってます。 病院で診断された訳ではないので店長になんて伝えればいいのか分かりません。口頭では泣いてしまう事が目に見えているのでLINEで伝えようと思っています。 ですが今みたいに文が長くなってしまうのでなんて言えばいいか分からないです。 よければ教えてください!

  • バイトに行きたくないけど…どうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 現在、先月の終わり頃から、バイトをはじめました。 今はまだ4回しかバイトにでていません。 バイトをしていると、「自分ってなんでこんなにできないんだろう」「どうせ職場の人たちは、私の事嫌ってるんだろうなぁ」「もう、精神的に持たないかも・・・」と、マイナス思考になってしまい、いつもバイト出勤ギリギリまで、「行きたくない行きたくない行きたくない」という状態です。 一言でまとめると、「嫌われてるのに失敗ばっかりしていて、辛い理由を、うつのせいにしている自分が嫌い」という感じです。 まず、最初に困っているのは、うつ病が完治してない(もしくは働く許可がでてない)のに、働きたかった場所が、急きょバイト募集をしていたから、やけくそで申し込んでしまった、という事です。 今は、週3・5時間で働いています。 慣れるまでが大変と言いますが、私は職場の人となじめないし、毎回毎回、死にたくなるような気持ちになってしまって困っています…。 だからって、「仕事がつらいから」「うつがひどくなったから」などの理由で、バイトはやめたくないんです…。 まただからといって、「でも、仕事は覚えられないし…」「嫌われてるし…」、と、やめたい気持ちと、やめたくない気持ちが同じくらいあるのです。 また、私は職場の人と休憩していると、私があるから、その場がシーン…としてしまうのもつらいです。一緒に働くのも、苦笑いされながら教えていただいてます…。 こんな感じですが(ごちゃごちゃしていてすみません)、自分はどうするべきですか…? 回答頂けると助かります。

  • うつ病患者のバイト探し

    こんにちは。前回「うつ病患者の社会復帰」というタイトルで投稿させていただいた者です。 社会復帰への第一歩としてバイトを始めようと思うのですが、人が怖くてなかなか足が進みません…… 最近は地震の影響もあって通っていた病院にも行けず、地震で都内に二日ほど閉じ込められたこともあって、精神的にかなり不安定になっている気がします。 正直なところ、バイト先での人間関係を想像しただけで手が震えたり涙が出るくらい怖がっている情けない有様ですが、あと三ヶ月もすれば以前の仕事をやめて一年になってしまうし、金銭面でも両親に頼りっぱなしなのはこの歳であまりにも情けないのでなんとかしたいです。 何よりも母親と母方の祖父母がすごく世間体を気にする人で、辞めてからずっと「病気はまだ治らないのか」「就職はまだ決まらないのか」「結婚はしないのか」と言われ続けてノイローゼ気味なので、家にいると余計にうつが悪化している気がして外に出たいです…… 更にはこの間本屋さんへ行こうとしたら、近所の人に「娘は家にいないことになっている」と言ったらしく、母に慌てて引き留められてしまいました。 せめてバイトでも始めたら「いる」ことにはしてもらえるのかな……と思ったこともあり、バイトを始めようと思ったのですが…… こんな私でもできるバイトってあるのでしょうか?

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • 療養中、とりあえずバイト?治してから正社員?

    30代男性です。 長年のPC作業で頚椎を痛めた(歪めてしまった)せいで 頭痛や不眠、不安、心身の緊張、顔のしびれなどがひどく、 今年の4月でフルタイムの仕事をやめ、 5月から、近所で週3くらいのアルバイトを始めました。 貯金もあるので、5月から少しのんびり過ごす予定だったのですが、 貯金を食いつぶすだけの生活に、 また、毎日毎日、用もなく家にいることに、不安を覚えたので (ちなみに両親と一緒に済んでいますので余計・・・) なんでも良いからアルバイトをすることにしたんです。 バイトのない日は接骨院やピラティススクールに通ったり 自宅でストレッチやコアトレなどしてリハビリしています。 で・・・、夏までに治るだろう、と思っていたら、 意外と治らない・・・。 徐々によくはなっているのですが・・・ 長年かかったものはやっぱり時間がかかるのかもしれません。 専門家には機械のようにすぐ治せるものじゃないと言われています。 が、早ければ3ヶ月~半年、リハビリすれば・・・ と言われていたのに、もう9月、焦っています。 焦ってイライラしてぐいぐい首をストレッチして翌日ひどい頭痛・吐き気・・・。 正直バイトと言っても内容も難しくキツイです。 ただ、勤務時間は融通がきくし短時間なので、 ちゃんとこなせていて、お褒めの言葉も頂いでいます。 が、こんなんでいいのか・・・、と不安になります。 当初の計画では秋ごろには調子が良くなってきて、 年明けには辞めることを伝え正社員目指すための準備→年明けから就活、 と考えていたのですが・・・。 今は先が見えず、このような状態がいつまでつづくのかわかりません。 実は、今やっているバイトは、近所で、勤務時間に融通がきく、というだけで まっっっっっったく興味のない苦痛すら感じる仕事なんです。 療養の間だけ・・・と考えて選んだので、 そういった続けやすさ、をメインにしました。 知人友人にも「え?あなたがそこで働いてるの??」と以外に思われるような あまりに私とは合わないような職場です。 正社員雇用も有り、実際に正社員に昇格している方たちもいるようです。 が、私はそこはぜったい働き続けたくないのです。 バイトだから、どこでもいいや、と、まったく仕事を選ばなかったことを 非常に後悔しています。 バイト期間が長くなるかも・・・ということを考慮すると、 もっと、興味のある分野でいずれはそこの正社員になりたい!と思えるような、 バイトにするべきかなあ、と思うようになりました。 もちろん正社員になるのは簡単ではないのはわかっているますが、 バイトでの経験やキャリアも、より自分のプラスにはなるように思えます。 実は最近、すごく興味ある分野で、 今、バイトと正社員の求人が出ていました。 正社員は無理だけど・・・、バイトなら・・・と思っています。 本当は、体調を万全にし、 そこでまた正社員の求人が出たら全力で挑みたいです。 が、いつ体調が良くなるかもわからない。 正社員の応募だってタイミングよくあるかわからない。 だったらバイトでいいからそこで働き始めたほうがいいか・・・ とかゴチャゴチャ悩んでいます。 あと数ヶ月、様子見て、体調がよくなりそうかみてみるのもありかな、 とも思っていますが・・・。 アドバイスをいただけると有難いです。 精神的に参っているのでできれば前向きにお願いします。

  • 双極性障害でバイト

    僕は双極性障害2型と診断されたものです。 いまは大学を休学しており療養しているのですが、病院代に携帯代や以前つかったクレジットカードの返済をしなければいけないのと、家族からもバイトをしろと言われたり、先生からもバイトをしてみるのもいいかもしれないと言われ、バイトをしようと思います。 いままで、いろいろなバイトをしてみたのですが、全く続きません。 一番長く続いたので1ヶ月半くらいです。 ハイになって、3つくらい掛け持ちもしたこともあるのですが、数日も続きませんでした。 いままで、いろいろなところをバイトをして辞めてきたので、新しくバイトを始めるのが怖いです。 また辞めてしまい、その辺を歩くこともできなくなるんじゃないかとか、電話がかかってきて怒られるのではないかとか、バイトをして、何か失敗をするんでわないかとか、いろいろなことを考えてしまい、戻しそうになるくらい気持ち悪くなったり、涙がとまらなくなるくらい辛い感じになります。 そして、バイトを辞めるちょっと前くらいからものすごい鬱っぽい感じになるので、それも考えると嫌になります。そして、いまは条件反射で求人情報などをみたりバイトのことを考えてだけで鬱っぽくなります。 しかし、それも直さなければいけないと思いなんとかバイトをしたいのですが、現実的にバイトをするとなると、いろいろ問題があります。 まず、記憶力が異常なほど悪くなってしまったので、バイトの先輩やお客さんなどに言われたことをすぐ忘れてしまったり、本当に正しいのか不安になってしまい、パニックになったりします。 とくに、レジとかでお金を扱ったりすると、必要以上に不安になり、手が震えたりします。 なのに、サボってると思われたくないからなのか、自分なりに一生懸命に働こうとして、さらにミスをしたりします。 そして、電話が怖くて友達にもかけられなかったりするので、単なるシフトの確認とか、急にバイトはいってくれなどの連絡もできないため、いろいろと支障があります。 そして、接客業はだめだと思い、宅急便の仕分けをしてみたのですが、体力がないからなのか、途中から動けないほど担ってしまいます。 単なる甘えなのかもしれませんが、似たような境遇の方はどうして克服されているんでしょうか。 またこんな状態でもできるバイトなどはあるでしょうか。