• ベストアンサー

集合アンテナで有線放送の番組紹介が見られる?

今まで不思議に思っていたのですが、地デジを見るために、いろいろ調べていて、解決しておいた方が良いと思いましたので、アドバイスをいただきたいと思います。 都内(23区)のマンションに住んでいるのですが、ケーブルテレビの番組(番組紹介)が見られることから、今までマンション自体にCATVが引かれていると思い込んでいたのですが、最近、マンションにはCATVは引かれておらず、集合アンテナであることが分かりました。 集合アンテナでケーブルテレビの番組が見られる、ということはありえますか?ちなみに衛星放送は映りません。 また、地デジのアンテナを用意しなくても、受信機器があれば、見ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

電波の強弱はデジだから弱くなるってことは特にないですし、それが理由でブースターがというのも変ですが、他の理由かもしれませんね。 とにかく接続してみればわかることです。 >ケーブルテレビの電波を受信できると、なぜ、地デジも受信できるのですか? 勘違いされてるのかもしれませんが、それは関係ないです、 CATV局が無料で配信する場合もありますがかならずそうとも限りませんし。 謎のチャンネルに関してはご自分でわからず、気になるのでしたらその管理会社に調べてもらえばいいでしょう。 他の世帯ではどうか、なぜ映るのかなど。

LOVESHURE
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。ここは素晴らしい掲示板ですね。 管理会社の担当者からは、アンテナがUHF用であるので交換する必要があること、地デジ用にブースターを増強する必要があるとの回答でした。地デジに関しては無知なので、そのまま鵜呑みにしていましたが、もしかすると映るかもしれませんね。管理会社は、地デジ化を推進する立場なので、悪い言い方をすると「こいつを利用しよう」と思ったのかもしれません。 でも、接続するためには、対応する機器を買わなくてはならないし、買ったはいいが映らなかったなんて贅沢なこともできないので、事前にいろいろ疑問に思っていることを解決したいと思っていました。

その他の回答 (5)

• ume06
回答No.6

>アンテナがUHF用であるので交換する必要があること、 これはUHF用に交換する必要があるってことでしょうかね。 とにかくデジはUHFアンテナで受信しますので、それがあることが映るための最低条件となります。(もちろん向き、特性も必要ですが) それと、 >買ったはいいが映らなかったなんて贅沢なこともできないので これに関しては今の地デジ対応テレビはアナログも受信できるものが多い(心配なら買うとき確認すればいいでしょう)でしょうから、そういうものにしておけば、万一映らない環境でもアナログ放送(従来の放送)は見られますのでいいんじゃないかと思いますが。 どっちにしても遅かれ早かれデジに変わることはたしかですので。

LOVESHURE
質問者

お礼

>>どっちにしても遅かれ早かれデジに変わることはたしかですので。 そうなんですよね。。。 でも、テレビもレコーダーも進化して、しかも安くなっていますから、全く問題のなく動作している機器を捨ててまで、慌てて今買う必要はないな、と思いました。そのうちマンションでも騒ぎ出すと思いますし、間際になったら国が補助金を出すかもしれないし(期待薄ですが)、あと4年もあるので、状況の好転を期待したいと思います。

• RBowl
回答No.5

J-COMの地域チャンネルが映っていれば お宅のテレビはCATVが繋がっています このチャンネルは加入していなくても線さえ繋がっていれば入ります (ほかにディノスチャンネルが入るはずです地域によりますが) 衛星放送やその他のチャンネルは加入してSTBがないとみれません 地デジはパススルー方式で流れているはずで線さえつなげばみれるはずです (J-COMにパススルーなのか確認は必要ですが)

LOVESHURE
質問者

お礼

やっぱりそうですか!CATVが繋がっていますか! でも、ときどき映りが悪くなることがあるので、集合アンテナという説も捨てがたく、まだ半信半疑です。 地デジ対応の機器があれば、すぐに確認できるのですが、手元にないので、確認のしようがありません。 4:3のテレビがまだまだ現役で、地デジに移行すると画面が小さくなってしまうので、もうしばらくアナログで我慢します。 親切なご回答、ありがとうござました。

• ume06
回答No.3

ところそのマンションは個人でケーブルを引き込むことはOKなんでしょうか。 それができるのならおっしゃる可能性もありますが。(契約は関係なく映るチャンネルもあります) 管理会社さんのデジに対応してないというのがどういう意味でおっしゃってるのかわかりませんが、地デジに関しては先に書いたとおりでUのアンテナが立っていてそれがデジのチャンネルに対応してて方角が合ってれば映る可能性は充分あります。(途中の機器による場合もありますので保証はできませんが) なお(今回は該当しないようですが)映らないからといって自前でアンテナを設置する場合はマンションの場合、管理者等の許可を得てからにしてくださいね。

LOVESHURE
質問者

お礼

今、気が付いたのですがタイトルに有線放送って書いてしまいました。 皆さん、ケーブルテレビと読み替えて対応していただいていたんですね。すみません。 >>管理会社さんのデジに対応してないというのがどういう意味でおっしゃってるのかわかりませんが ブースターが必要だということなので、おそらく、各戸に配分するには受信電波が弱いということを言っているのだと思います。 ところで、ケーブルテレビの電波を受信できると、なぜ、地デジも受信できるのですか?

• takaya0131
回答No.2

CATVの番組紹介が観られるということなので、集合アンテナは立っていても機能していなく、CATV局の出す信号がお住まいのマンションに流れていると思います。(わざわざそのためだけにCATVの番組紹介が観られるようにしてあるとは考えにくい。)再度、管理組合や管理会社に確認してください。CATVが引かれていれば、地上デジタルの視聴も壁面にある端子からテレビの地上デジタル入力に接続すれば、視聴設定を行うだけで、すぐ観られます。観られない場合は、東京タワー方向に20素子程度のUHFアンテナをご自分でお立てください。

LOVESHURE
質問者

お礼

ですよね。ケーブルテレビの番組が見られるわけないですよね。管理会社は、UとVの集合アンテナしか設備はない、地デジにも対応していない、と言っていました。 テレビのある部屋は、東京タワーの方角じゃなくて、正反対なんです。。。

• ume06
回答No.1

地上(アナログ)放送(VHF?UHF?)でということでしょうか? 具体的にはどんなチャンネルでしょう。 地デジに関してはその共同アンテナがそれに対応(種類、向き等)してれば受信機さえあれば映ります。

LOVESHURE
質問者

お礼

情報が不足していましたね。ご指摘ありがとうございます。 地上波アナログの話です。 2CHでJ-COMの番組が流れているので、ケーブルテレビに加入していると思い込んでいましたが、マンション自体は集合アンテナしか設備はないとのこと。もしかしたら、前の居住者がケーブルテレビに加入していて、そのまま継続しているのかも。。。でも、チューナーらしきものはないし。。。と知識(常識?)がないので、どなたかに教えていただこうと思い、投稿させていただきました。 ちなみに、管理会社によると、VとUの設備はあるが、地デジには対応していないとのことでした。