衛星放送が受信出来てしまった理由とNHKへの案内の仕組み、対応方法について

このQ&Aのポイント
  • CATVとの契約やアンテナの接続がないにも関わらず、衛星放送が受信出来てしまった理由や仕組みについて教えてください。
  • 衛星放送の受信により、NHKに受信してしまったことが知られてしまう仕組みやその対応方法について教えてください。
  • CATVとの契約やアンテナの非接続を証明しつつ、NHKの人と話さずに納得させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信できないはずの衛星放送が映ってしまった

地元のCATVと契約しています。衛星放送は契約せずに、地デジだけの契約です。今度テレビを買い替えたとき、受信機のセットをしていて、あちこちボタンを押していたら衛星放送が映ってしまい、NHKの衛星放送が映り、「30日後に案内がいきます」との文字が映り、慌ててチャンネルをを切り替えました。 そこで、質問です。(1)CATVとは衛星放送の契約もしていないし、衛星放送のアンテナも接続していなくてどうして衛星放送が受信出来てしまったのか? (2)案内が来るとしたら、うちが受信してしまったことがどうしてNHKに知られてしまうのか?その仕組みはどうなっているのか?(3)今後も衛星放送は受信しないことは、CATVとの契約や、アンテナが接続されていないことから証明できるのですが、NHKの人とは話したくない。疑い深く悪者扱いされ気分が悪い。もし案内が来るとしても、話をせずに納得させるにはどうしたら良いか? 以上3点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.2

>(1)CATVとは衛星放送の契約もしていないし、衛星放送のアンテナも接続していなくてどうして衛星放送が受信出来てしまったのか? CATV会社の案内をよく確認してください、ほとんどの場合BSは入っています >(2)案内が来るとしたら、うちが受信してしまったことがどうしてNHKに知られてしまうのか?その仕組みはどうなっているのか? NHKには分かりません (3)今後も衛星放送は受信しないことは、CATVとの契約や、アンテナが接続されていないことから証明できるのですが、NHKの人とは話したくない。疑い深く悪者扱いされ気分が悪い。もし案内が来るとしても、話をせずに納得させるにはどうしたら良いか? 最低でも地デジの契約は必要でしょうね、ネット検索すると色々ありますが・・・ NHK受信料不払いとかのキーワードで BS放送については下記を読んでください、30日の事も記載されています https://www.nhk.or.jp/digital/faq/sa02.html

39shibuya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。地元のCATVとは地デジだけ見る契約で、当然NHKの地デジ受信料は払っています。けれども衛星放送は受信しない契約で、CATVには衛星放送分の料金は払っていないし、CS.BS/U.V分波器は受け取っていないし、受信機のBS.CS入力へのアンテナ線は繋がっていません。J-COMとの契約はしていないし、セットボックスも受け取っていません。CATVの加入者は多くの場合衛星放送も見るのかも知れませんがうちの場合、CATVとの契約時に担当に薦められたのですが、衛星放送は見ないで、地デジだけ見る契約でアンテナ線を引いていて、うちではアンテナは設置していません。テレビ受信機にはCATVからの信号しか来てなのだし、契約していないのだから衛星放送の信号は来てないはずだし、受信機の衛星放送アンテナ端子には何も接続していません。  CATVに電話で質問したのですが、電話に出た人の答えが不十分だったので改めて確認するつもりなのですが、その前に調べておこうと思ってこちらで質問しています。  テレビの受信機の衛星放送のアンテナ端子に接続していなくても衛星放送は継続的に受信できるものなのでしょうか?それとも受信機を最初にセットするときだけに受信できる仕組みなのでしょうか。もし継続的に受信できるならば、NHKに衛星放送の受信料を払うとしてもCATVに衛星放送受信の料金を払う必要がなくなってしまうし、セットボックスを受け取る必要もなくなってしまう。受信機のアンテナ端子には地デジアンテナ線入力口と衛星放送アンテナ線入力口があるのに、衛星放送アンテナ線入力口の必要性がなくなってしなう。衛星放送は受信しないで地デジだけ見る、というCATVと契約が無意味になってしまう。  私は衛星放送を見るつもりはないので、テレビを新しくセットした数秒間だけ接続し、今後は一切見るつもりはありません。従って30日後に接続することはないし、30日後に案内が写ることはないのですが、NHKの人間とは話したくないのでここで質問しています。

39shibuya
質問者

補足

多くの方に教えて頂き、仕組みを理解することが出来ました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (8)

• meitoku
回答No.9

NHK受信料金はCATV会社と別に支払っていますか? 通常だとCATV料金+NHK受信料金(団体支払いで年一括払い料金の分割が適応される)を毎月支払っていませんか? BS/CS放送の料金も支払っている場合があります。 CATVだとアンテナが無いのでNHK料金収納担当者の訪問は有りませんね。 BS放送の仕組みとして表示されるだけです。

39shibuya
質問者

お礼

多くの方に教えて頂き、仕組みを理解することが出来ました。ありがとう御座いました。

• mimazoku_2
回答No.8

安心して下さい。 CATVになった段階で、ターゲットです。 CATV会社がどういう形でBSを配信しているかで、徴収対象になります。 忘れたころにやって来るでしょう、来なければラッキーです。

39shibuya
質問者

お礼

• ts0472
回答No.7

CATVはJ-COMでは無いようですね 我が家は未契約ですがJ-COMのアンテナ経由の集合住宅でもCATV局の器機を使わないと衛星放送を受信する事ができません アンテナ線が通常のフリーダー線であれば テレビの地デジ側のみに接続していれば衛星放送は映らないです HDMIなど映像を送るケーブルを使えば見える状態に変わりない事になります J-COMでない場合は契約ケーブル局に問い合わせないと分からないと思います 契約CATV局をお知らせ頂ければ追加情報が入るかも知れませんが 民法の衛星放送が映る状態であればNHK衛星も受信できる環境になります 衛星契約無しという点が他のチャンネルを指しているのでは?という印象を受けます

• OKWavex
回答No.6

あなたに衛星放送チャンネルを視聴する意思があるかは関係ありません 視聴できる環境があるのだから衛星放送契約が必要というだけです 契約しなくてすむ正当な理由がほしいなら衛星放送チューナー搭載機器をすべて破棄することです

• yota2014
回答No.5

お持ちのテレビの地デジ受信可能帯域内にBSがあったのかと思います CATVの場合は周波数コンバートしていますので受信機によっては 見えるのかもしれません、BSアナログの時代は見えていました いずれにせよCATV会社側・NHK側からあなたがBSを視聴しているかどうか分かる手段はありません そこで衛星受信契約していない場合30日後から衛星放送のみに契約をお願いする画面がオーバーラップします 30日以内はお試し期間みたいなものです、そこで継続して見たければNHKと衛星契約します その契約で契約をお願いする画面を消すことができるのです 衛星契約の件でNHKが訪問するのは屋根とかベランダとかにパラボラアンテナが設置してあり衛星契約していない家だけです もし来ても通常の地デジ受信契約についてですから、J:COMで一括払をしているで終わりですよ

39shibuya
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.4

> ・・・・受信機のセットをしていて、あちこちボタンを押していたら衛星放送が映ってしまい、・・・・ CATVを契約という事なので、STB(セット・トップ・ボックス)を壁の差込から接続して、テレビへ接続していると思われます。 CATVの回線には、いろいろな信号が送られて来ていて、BS/CS放送も、送られて来ています。 CATVのBS/CS放送は、衛星から送信ている周波数と違っていて、日本全国のCATVの会社では、CATV用の周波数で送信しています。 CAYVの契約者は、BS/CSを視聴するには、STBを接続して周波数をテレビ用に変換して視聴するのです。 あちこちのボタンを押していたとのことですが、STBを接続しているなら、STBの変換用周波数にちょうど合ったかもしれません。 STBを接続していなくても、CATV回線用のBS/CSの周波数に合ったかもしれません。 > ・・・NHKの衛星放送が映り、「30日後に案内がいきます」との文字が映り、・・・・ その画面は、ではありませんか? BS/CSの受信可能になってから、NHK-BS以外の、BS/CSの全部の有料チャンネルが視聴が出来ます。 しかし、有料チャンネルは、だいたい、1週間後~10日あたりから、見えなくなって行きます。 NHK-BSだけは、BS/CSの受信可能になってから、約30日後に画面の左下あたりに「契約が必要・・・。連絡先は・・・」の画面が出るだけです。 NHK-BSの画面に、この画面が出るだけでNHK-BSは正常に受信しています。 > (1)CATVとは衛星放送の契約もしていないし、衛星放送のアンテナも接続していなくてどうして衛星放送が受信出来てしまったのか? 前項等で回答の様に、CATV回線用のBS/CSの周波数のかんけいで、NHK-BSの画面に出ただけで、NHKと契約していないくてもBS/CSが受信可能となってから30日に出ます。 > (2)案内が来るとしたら、うちが受信してしまったことがどうしてNHKに知られてしまうのか?その仕組みはどうなっているのか? NHKでは、知りません。 テレビ1台ごとに、「B-CASカード」が差し込まれています。 この「B-CASカード」には、カードごとに番号が有ります。 有料チャンネルを契約すると、有料チャンネルの放送会社では、BS/CSの契約のチャンネルごとにに、B-CASカード番号も含んで送られて来ます。 テレビ側がこのB-CASカード番号を受信すると、BS/CSの有料チャンネルを視聴が可能となりますが、B-CASカード番号を受信しないと有料チャンネルが視聴出来なくなります。 BS/CSの有料チャンネルが視聴可能後は、1週間後~10日あたりからB-CASカード番号を受信しないと、テレビが自動的に見えなくするのです。 NHK-BSは、約30日後にB-CASカード番号を受信しないと、テレビが自動的に画面の左下あたりに「衛星契約が必要・・・。連絡先は・・・」の画面が出しているだけです。 > (3)今後も衛星放送は受信しないことは、CATVとの契約や、アンテナが接続されていないことから証明できるのですが、NHKの人とは話したくない。疑い深く悪者扱いされ気分が悪い。もし案内が来るとしても、話をせずに納得させるにはどうしたら良いか? バラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を設置していなくても、CATVを契約していると、BS/CSの受信環境があると判断されます。 NHKの衛星契約の勧誘員も、複数の引込線を電力用・光ケーブ..ル・CATV等をの判別をはっきりと区別していますので、CATVの契約が有るならば、NHKの勧誘員が、たぶん来るでしょう。 衛星契約をしないことを勧誘員に納得させる方法は、私も分かりません。 納得させる方法の回答が、法律違反に近くなると、このOKWaveでは、その回答が削除される恐れが有りますので、私も、そんな回答をしたくはありません。 まあ、せいぜい、NHKから訴えられない様にしましょう。

39shibuya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。地元のCATVとは地デジだけ見る契約で、当然NHKの地デジ受信料は払っています。けれども衛星放送は受信しない契約で、CATVには衛星放送分の料金は払っていないし、CS.BS/U.V分波器は受け取っていないし、受信機のBS.CS入力へのアンテナ線は繋がっていません。J-COMとの契約はしていないし、セットボックスも受け取っていません。CATVの加入者は多くの場合衛星放送も見るのかも知れませんがうちの場合、CATVとの契約時に担当に薦められたのですが、衛星放送は見ないで、地デジだけ見る契約でアンテナ線を引いていて、うちではアンテナは設置していません。テレビ受信機にはCATVからの信号しか来てなのだし、契約していないのだから衛星放送の信号は来てないはずだし、受信機の衛星放送アンテナ端子には何も接続していません。  CATVに電話で質問したのですが、電話に出た人の答えが不十分だったので改めて確認するつもりなのですが、その前に調べておこうと思ってこちらで質問しています。  テレビの受信機の衛星放送のアンテナ端子に接続していなくても衛星放送は継続的に受信できるものなのでしょうか?それとも受信機を最初にセットするときだけに受信できる仕組みなのでしょうか。もし継続的に受信できるならば、NHKに衛星放送の受信料を払うとしてもCATVに衛星放送受信の料金を払う必要がなくなってしまうし、セットボックスを受け取る必要もなくなってしまう。受信機のアンテナ端子には地デジアンテナ線入力口と衛星放送アンテナ線入力口があるのに、衛星放送アンテナ線入力口の必要性がなくなってしなう。衛星放送は受信しないで地デジだけ見る、というCATVと契約が無意味になってしまう。  私は衛星放送を見るつもりはないので、テレビを新しくセットした数秒間だけ接続し、今後は一切見るつもりはありません。従って30日後に接続することはないし、30日後に案内が写ることはないのですが、NHKの人間とは話したくないのでここで質問しています。

39shibuya
質問者

補足

• ts0472
回答No.3

見る事が可能な状態であれば拒否できないと思います 見る事ができない状態では無い http://hwm7.wh.qit.ne.jp/oretati/NHKpe-ji.htm J-COMと契約してセットトップボックスを通している以上 契約していると見なされると思います NHK衛星を切るためにはJ-COMの契約も切らないといけない テレビで地デジしか見る事ができない状況でないと断わる事はできないと思います

39shibuya
質問者

お礼

39shibuya
質問者

補足

• OKWavex
回答No.1

テレビにつながっているアンテナ線に衛星放送の信号が届いているから映るのでしょう 衛星放送が映るのですから受信料を払えばいいだけでしょう 実際に受信可能なのですからCATVもアンテナ未接続も視聴できない証明にはならず あなたが視聴しないつもりかどうかも関係ありません

39shibuya
質問者

お礼

39shibuya
質問者

補足