• ベストアンサー

リカバリCDを別のパソコンに使用できる?

ゲームができるノートパソコンを探しています。そこで東芝の通販で買えるTXWに目をつけているんですが、これをXpにして使用できるなら購入しようかなと思っています。 しかし、Vista→Xpにするとドライバ集めなどが大変という話を聞きます。(ぼくはド素人なので、ドライバ自体何なのかよくわかっていませんが・・・) そこで、ぼくは昔にdynabook VX1/W15LDETという機種のパソコンを持っていて、そのリカバリCDがまだ手元に残っています。 このリカバリCDを使ったらこのパソコンはXp使用になったりするんでしょうか? そんなことは不可能なことなんでしょうか? これをしたとしてもドライバ集めなどをしないといけないのでしょうか? 詳しいかたがおられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

ルール違反になるので出来ない仕組みになってます。蹴られて終了するだけのことらしいです。  たとえOS単体の場合であっても他のPCで使っていたHDDをはずして異なるPCにつないだとしても認証まですらたどりつくことは出来ないといわれています。  またOSに依存するドライバは個別に入手するわけですがそのサポートは一切行われておりません。  つまりVISTA製品をお買いもとめられましたならばそのままお使いください。  どうしてもXPも入れたいというのであれば自己責任でパーテョション分割の上デユアルブートといいますかマルチといいますか・・そのような工夫で個別インストールすることで対応します。  いぜれにしてもドライバの入手出来るかがポイントとなります。  こういうわたしの場合はGateway さんのPCにXP.VISTA独立して起動できるようにして使ってはいますが・・・・・(わざわざCDを購入して)。

akiakiakir
質問者

お礼

同じパソコンメーカーなので、もしや!と思って質問してみましたが・・・やっぱそうですよね。 自己責任でいろいろできるほど知識がないのは自分でもよくわかっているので、素直にXp搭載の別のパソコンを探します。

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>リカバリCDを別のパソコンに使用できる? ライセンスの使用許諾違反行為です。 技術的に出来るか否か・・・ 不可能はありませんが質問者さんのスキルではムリでしょう。 >これをしたとしてもドライバ集めなどをしないといけないのでしょうか? その通りです。 東芝のドライバのサイトにはTXWシリーズのドライバはほとんど用意されていません。 従いまして東芝にドライバを提供しているメーカーのサイトに入って必要なドライバをダウンロードしてきます。 主なドライバは・・・ ビデオ(グラフィックとも言います) サウンド ネットワーク(LANとも言います) モデム(最近は使いませんね) ドライバはその多くが海外のメーカーの提供です。 日本語メニューを用意している所もありますが大抵は英語表記です。 台湾メーカーであれば中国語表記です。 結論としまして。 製品版のWindowsXPをインストールしたのち各種ドライバ群を自力で適用すれば良いです。 尚、製品版のWindowsXPのCD-ROMはパソコン量販店でお買い求め下さい。

akiakiakir
質問者

お礼

同じパソコンメーカーなので、もしや!と思って質問してみましたが・・・やっぱそうですよね。 なかなかそこまで探す時間がないので、Xp搭載パソコンを探してみます。ありがとうございます。

回答No.2

リカバリーCDとは、そのパソコンを工場出荷時状態に 早急に戻す事を目的として作成されていますので、その パソコンで無いと動作できないと思います。 ・・・と言う前に、出来たとしてもxpの利用規約に反しますよ?

akiakiakir
質問者

お礼

同じパソコンメーカーなので、もしや!と思って質問してみましたが・・・やっぱそうですよね。 利用規約に反してまでやろうとは思っていないので、今回はあきらめます。

• Tasuke22
回答No.1

リカバリCDというものは、そのPCにOSをインストールした状態の ものです。 非互換がありますので、まったく同じ機種のPCでしか使えません。 WindowsXPのOSのCDからクリーンインストールする必要があります。

akiakiakir
質問者

お礼

同じパソコンメーカーなので、もしや!と思って質問してみましたが・・・やっぱそうですよね。 すばやい返事、ありがとうございました。