• ベストアンサー

人はなぜブランド物をほしがるのか

ルイヴィトンとかグッチとかブランド品をなぜほしがるのでしょうか? 最近も「Im not a plastic bag」とかいうエコバッグ欲しさに何千人と言う人がわずか3000円ぐらいのために何時間も並んで争っていました。 僕は全然興味が無いのですが多くの人がブランド品を好きな理由がわかりません。人間の心理を教えてください

noname#45990
noname#45990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

多くの人に認知されている物だからでしょう。 自分には何も肩書きはなくて特に他人から評価されることもないという人にとってはブランド品を持つことで一種の評価を受けられるわけです。 例えば、貧乏な人が富裕層の出入りするような場所に行かなくてはならないとすると、まずは洋服でブランド物を身に着けて周囲に会わせようとしますよね。 または、近所に出来た新しい病院医院。どんな先生かと見てみれば東大病院から来た医者だとなれば、皆信頼して体を見てもらおうとするでしょう。 そういうものかと思います。 ただ、質問の例にあるエコバッグについては希少価値の高さによるものだと思います。「期間限定」とかいうコピーの商品の効果と同じでしょうね。

その他の回答 (8)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.9

1、自分に自信がないから、他人からの評価を自分の持ち物でかさ上げしようとしている 2、ブランド物は品質がいいという噂を信じている 3、他人とおなじものを持っていないと疎外感を感じる精神的に自立できない人にも、人気がある 4、貧乏と思われることを極度に恐れる人も買うようです。 5、金持ちだと思わせて騙したい人も、買うようです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

見栄でしょうね. でも確かにブランド物にはいいものも有ります. 好みですから仕方ありません.

回答No.6

「いわゆるブランド品は高級で良い物」と誤解されている人も多く、持つことでステータスが上がると思っているんでしょうか?ダボダボジーンズの大きなポケットから小さなヴィトンが覗いてる姿とか、モノグラムのダッサイ鞄を全く見ない日はないですからねぇ…あれだけ多くの人が使ってる時点でブランド価値なんて無いに等しいのに… ヴィトンは塩化ビニルなのに、本革だと思ってる人も多いですからねぇ^^;;貴重な材質を使ってる訳でなく、手作りでも何でもない既製品なのに、何が良いんだろうと思う。 エコバッグは、あからさまに高く売れそうなので転売ヤーも多いんでは?他の方もかかれてるように、日本人は周りに影響されやすい民族ですから…たぶん自分の意志で"良い物"と思った人は少ないと思います。マスコミ効果でしょう

回答No.5

 ブランドというのは「信用」です。  もちろん、安くてもいいものを作っているところもあるでしょう。でも、それを探すのには時間も手間もかかる。「それなりのものをたくさん作る」や「いいものを少し作る」のは割とよくあっても、「いいものをたくさん作る」のは難しいのです。  ちなみに、わたしはファッションの分野ではブランドにこだわらないタイプ。ただ、趣味のアウトドアや本業である製造の工具類などで、有名メーカーとそれ以外の質の差は実感しています。値段が数倍違っても、それだけの価値はあると認めさせるのが一流ブランドです。

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.4

ブランド品大好き。 品質保証と、パリコレブランドなら最低限の共通項にもなるから、それを所有してるってミエを張りたい人間が多いからでねーかい? あと、こういう意見はごく僅かだけど、ブランド品ってのは転売きくからね。 ノーブランドの服じゃ値がつかんけど、ブランド品じゃある程度目利き出来ればある程度の値になるし 品によっては買値以上のプレミアムもつく。 上質な服を2年くらい着て、売るときにはプレミアムがついたら最高じゃない。 余談だけど、そのエコバッグに関して言うと、3000円のバッグが1万~2万に化けるもん。 乞食使って転売すればちょっとした手間で簡単に纏まった金が手に入る。 だから三国人と乞食がワラワラと並んでるんだよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

周囲の人と共通の世界を持つ為に最も安易な手段だからではないでしょうか。周囲の人と共通の世界を持てると思うのがそもそも錯覚だと思いますが、ブランド品というブランドのもつ力に対する幻想はそれだけ多くの人にとって魅力的なのではないでしょうか。あなたはあなたといううブランドで十分という強い人なのではないですか。いわゆるブランド品ではないですが一流大学とか一流企業というような言い方でも同じだと思います。私は一流というのはどういう意味だろうといつも考えてしまいます。どこでも通用するということでしょうか。

noname#34249
noname#34249
回答No.2

やっぱり流行とか高いものを持ちたいという見栄とかじゃないですか。ブランドのほうが見栄えしますしね。それに日本人は特にひとと同じことをしようとしますから、特にじゃないでしょうか。わたしもそのエコバックのテレビみました。ふつうは高いブランドなのにエコバックだから安い・・んですよね。で、いまネットで値段が上昇している。確かにシンプルで可愛かったけど・・・

noname#34404
noname#34404
回答No.1

私にとってブランドは「楽(ラク)」です。 ブランドが好きなわけではありません。 例えばカバンとかを探すのに小さいお店を何件も回って探すのが大嫌いなので、それなら色々な形が置いてあるブランド店の中で 好きな形を見つけ買います。 あと自分の中で高い物は長持ちするという考えがあるので それだけで買っています。 どんな服装でも合わせやすいというのも○ですね。 ブランド好きな人達の大体は周りと同じという安心感だったり、 高い物を持つ見栄だったりくだらないプライドを翳してるのではないかと自分は解釈しています。

関連するQ&A

  • ブランドについて教えてください

    周りの人たりがルイヴィトンやらグッチやら言っていますが、私はブランドのことがよくわかりません。 ブランドの良さや、各ブランドにどのような特徴があるのか教えてください。 また、20~30代男性人気のブランドとかあれば教えてください。

  • ブランドのアウトレットについて

    日本のいろいろなアウトレットのお店に行ったことがありますが、 興味のある国際ブランドで見るのはコーチ、Dior、グッチでした。 ルイヴィトン、ブルガリはどこかにないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 異ブランドってありですか?

    人それぞれとは承知なのですが 例えば   ・ナイキのTシャツにアディダスの帽子をかぶる・・・ ・ルイヴィトンのバッグからグッチの財布・・・等々 皆さんどう思われますか? かっこ悪いとか思われますか?

  • ブランド志向が強い人

    ブランド志向が強い人の心理などを調べると興味深いものが出てきますが、高級ブランドが好きな人は、ブランドを統一しない人も多いですよね。 例えば、エルメスのバッグからヴィトンのモノグラムのお財布が出てきたり。 コーチの革のバッグに、シャネルのピンクのお財布とか。 お会計を待っている時にこういう人を見かけることがありますが、高級ブランドはブランドの名前が大きく世間に知られていて、お財布一つでも存在感を主張するので、あまりにもバラバラだと統一感がなくて節操がなく見えてしまいます。 例えば、ハイヒール・モモコさんはシャネル好きで有名ですよね。 極端な例かもしれませんが、全てをシャネルで固めると嫌らしい感じもしますが、確かに同じブランドで固めると統一感があります。 バッグとお財布くらい揃えても良さそうな感じがしますが、皆さんもバラバラですか?

  • ブランドを購入するのに・・・

    グッチやヴィトンなとのトップブランドには全く興味がなかったのですが、最近お金もたまったので一つ勝負バックみたいな感じでバックを買おうかと思っています。 でも、できれば安く買いたいと思っているのですが、オークションで買うのは危険でしょうか?偽者だったり・・・。 どういう所で買えば、安く買えるのですか?また、楽天などのネットショッピングを使うのも大丈夫なんでしょうか? 普段多くの人は、どんなところでブランドを購入しているんでしょうか?

  • 女 31歳 お勧めのブランドバッグを教えてください

    女 31歳 お勧めのブランドバッグを教えてください。 とりあえず 20万までのバッグで お勧めを教えてください。 グッチ、ヴィトン、コーチ、以外でお願いします。 大きさは A4サイズ 位の大きめでお願いします。 荷物が多いので…。 一流ブランド、には こだわっていません。 使いやすい、もちが良いなど 色々ご意見がいただけると幸いです。

  • なぜ、ブランドものが好きなのでしょうか?

    基本的に日本人は女性をはじめとしてブランドものが好きですよね? 東京の表参道にも次から次へとブランドもののお店ができています。 ヴィトンなんかは日本を重要なターゲットとしているようで、売上の大部分が日本からのものみたいですが、、 なぜ日本人はこんなにもブランドもの(いわゆるヴィトン、コーチ、グッチなんかのバックが有名なブランド)が好きなのでしょうか? わたし個人としてはあまり興味がないので、どうしてかわかりません。 ヴィトンのバックはみんな躍起になって買っているのですが、ヴィトンの洋服とかは全然話題にもならないですよね? 私的には「人にプチ自慢したい」心理があるのではないかと思うのですが。。 街でせっかく素敵な服を着ている人を見かけても、ヴィトンのバックをもっていたりするとガッカリしています。 そこで、ブランドものの良さってなんでしょうか? ノーブランドと何が違うのでしょうか?

  • ブランドのことについて

    私はブランド物に興味が全くありません。 興味はないのですが、有名どころならなんとなく知ってます。 シャネルなら、マークも知ってます。グッチは名前は知ってますが、マークはわからないといったところです。 前の会社で一緒に働いていた人が持っていた財布を見て、興味はなかったのですが、話の話題にでもなればいいかと思って、「この財布のブランド名は何?」と聞いたら、横で聞いていた人が、「えー!めっちゃ有名なブランドやん!そんなのもわからないの!!」と言われたことにめちゃくちゃ腹がたちました。そういうことを言って来た人とは元々仲が悪かったというのもあって、こういう言われ方をされたというのはあるのですが、ブランド名がわからないことはそんなにびっくりされることなんでしょうか? 私がブランドに知識がなかったのはもちろん駄目だったことでしょうが、あまりの言い草に腹がたちました。 私は、ロコモコという財布を9年も持っているのですが、どうやらこのブランドは小さい子どもが持つものと言われ、成人したあなたが持つのはダサイと言われました。 ブランドを持っている人って何故あんなに見せびらかすように持つのでしょうね? そして、ブランド名を知らない人に何故あんな偉そうに「えー、知らないの?有名なのに?」と言うのでしょうね? まあ、悔しいのでこれからはブランド名を覚えますが…。

  • ブランド品は好きですか?

    ブランド品は好きですか? 皆さんは、ハイブランド品(ヴィトンやグッチ等)を持っていますか? そのブランドの魅力は何でしょうか? 私は基本的に、『ブランドブランド』しているハイブランドにはあまり興味がありません。 私にとっては高価で、気軽に買えないという事もありますが(--; 質流れ品のバーゲンで、ヴィトンのバッグに群がる女性の映像をニュースで見ても、イマイチ良さが分かりません。 数年前、卒業旅行でイタリアに行きましたが、同じツアーの女性(卒業旅行・30人くらい)はみんなブランド品を買っていました。 「ブランド品が好きな女性は本当に多いんだなぁ」と感心したのを、今でも鮮明に覚えています。 また、現地ガイドさんにも「え!?君達は免税手続きしなくていいの?」と驚かれましたので、ブランド品を買う日本人女性は多いのかなと思いました。 長くなりましたが、皆さんはハイブランド品は好きですか? 魅力はどんなところでしょうか?

  • よだれを垂らしている絵柄のスマイルのエコバッグがどこのブランドか知って

    よだれを垂らしている絵柄のスマイルのエコバッグがどこのブランドか知っている人いませんか?