-PR-
解決済み

ギリシア神話について。

  • 困ってます
  • 質問No.31703
  • 閲覧数418
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

今、倫理でレポートを書いています。
ギリシア神話について調べたいので、
どんなに小さな事でも良いので教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

阿刀田 高さんの「ギリシア神話を知っていますか」という本が読み易くて解り易いですよ。
新潮文庫で出ています。
ローマ神話というのもありますが、もともとは別の成り立ちであったのにギリシア文化とのかかわりを持つうちに融合してしまった事など、なるほどな、と思う事も多いです。
神々の名にしても、ローマ神話のジュピター、ヴィーナス、キューピッド、ネプチューンはそれぞれギリシア神話のゼウス、アフロディーテ、ポセイドン、というふうに符号するのです。
また、神話の世界というのは近親相姦や浮気、痴話ゲンカのたぐいが多くて、今で言うゴシップ記事のような娯楽的要素もあったために広く人々に関心を持たれたのだろうとも思えます。
有名な逸話も解り易く紹介してありますので是非御一読をお勧めします。
お礼コメント
marron

お礼率 56% (31/55)

図書館で借りて読みました。本当に読みやすかったです。
おかげで、無事レポートも終わりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 15:56:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

ギリシア神話についての概略は下記参考URLへ…

また、こちらにも詳しい情報が…
http://www.incl.ne.jp/~takion/index2.htm
お礼コメント
marron

お礼率 56% (31/55)

とても参考になりました。
レポートも無事終わりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 15:58:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

ギリシャ神話、ホメロスの叙事詩(簡潔版)がまとめられている、「ギリシア神話」呉 茂一著が私のバイブルです。
ちなみに「アリオン」というギリシャ神話を題材にした漫画を描かれた安彦良和氏も読んでいたそうです。
ホメロスの叙事詩等では「イーリアス」「オデュッセイアー」等が面白いのではないでしょうか。
有名な(強力な)神様ほど、各地方の人々が自分達をその子孫の末裔をしたいが為に、土着の神と絡めた話しが多くなり、英雄ほど色事の話しが多いです。

また、ダンテ「神曲」で、地獄のかなり下層に、ギリシャ叙事詩の英雄達が居たことが興味深いですね。
あとでお読みになられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
marron

お礼率 56% (31/55)

ちょっと図書館では見つからなく、読めませんでした。
でも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 15:59:23