• ベストアンサー

ファイナライズについて。

Keiko816の回答

• Keiko816
回答No.2

>DVDにダビングしたものは毎回ファイナライズ した方がいいのでしょうか??? 「毎回」という意味がどういう意味合いのことなのかよくわかりません。 書き込みの途中で、さらに追記をする場合があるのならファイナライズは必要ありませんが、もうこれ以上書き込みをしないのであればファイナライズをしておかなければあとでトラブルの元になります。 >もしDVDプレイヤーを変えた場合、 以前のプレーヤーでファイナライズをしておかないと 新しく買ったDVDプレイヤーでは見れないのでしょうか?? そういうことになります。ファイナライズをしておかなければまだ書き込みの途中ということになり、DVDプレイヤーが変わった場合読み込みができません。ファイナライズはカセットテープの爪を取るようなものであり、最後(ファイナル)の工程です。

noname#37595
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました☆ 今からファイナライズしようと思います。