• ベストアンサー

ペットの埋葬について

愛犬が12年の命をもって亡くなってしまいました。ウサギが亡くなったときはゴミ処理場で焼いてもらいましたが、後ろ髪を引かれる思いでした。パグ犬で大きくないので、庭の木の下に埋葬しようと思うのですが、どうおもいますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

賛成です。ずーっと貴方と一緒です。

don8to
質問者

お礼

短いけど温かいお言葉ありがとうございます。決めました!陽のあたるびわの木の下に埋葬します。命あるものの宿命ですね。ずっと忘れません。

その他の回答 (5)

  • Sprewell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

お悔やみ申し上げます。私も数年前、5歳という若さで愛犬が 急死した経験があります。当時マンションに住んでいたので 庭がなく動物も引き受けてくれる業者で火葬していただき、 骨壷をお仏壇に安置して数年一緒の家で過ごしました。やはり どこかの霊園などに安置して別々なところにいるということ が悲しかったからです。 去年庭のある一戸建てに引越したので、庭に大好きなハナミズキを 植えました。庭師さんが木を植える時、お願いして根元にその 骨壷を一緒に埋めてもらいました。庭師さんは「わんちゃんも こんな日当たりの良い場所できっと喜んでますね。」と言って くれました。 何より今年小学三年生になる長男がことあるごとにその木の 根元に向かって話しかけているのです。 今まで長い時間一緒に過ごしたパートナーをお庭に埋葬する ことは大賛成です。が、私は火葬してからの方がなにかと安心 かな、と思いますよ。 きっと亡くなったワンコさんも、これからもずっと一緒に いられるんだもの、大喜びでしょう。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんばんは。 今は「ペットの移動火葬車」などもありますので、火葬にしてあげる事をお勧めします。 自治体によっては、例え自宅の庭であろうとも、亡くなったペットを地中に埋める事は、確か違法となっている所もあります。 仮に許可されている自治体であっても、自分の土地だとしても充分な深さをとって埋葬し、しっかりと管理しなければなりません。埋め方が不十分だと、日数が経つにつれ臭いが漏れたり、他の動物に掘り起こされたりして、近隣に迷惑をかける事も有り得るからです。そうなると「違った意味での問題」が発生して来ます。 尚、犬については、死亡後30日以内に、市町村長に死亡した旨を届出なければならない事が、狂犬病予防法第4条で定められています。違反すると20万円以下の罰金に処せられます。 昔であれば、亡くなったペットを自宅の庭や山林などに埋める事は当たり前の事でしたが、今では難しくなって来ています。自宅の庭以外に埋める事は、完全に犯罪となります。 出来るだけ、専門業者に依頼し、丁重に弔ってあげる方が良いのではないか?と私は思います。

don8to
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。結局、土葬というかたちをとりましたが、都会の人なら考えられない事かと思います。幸い庭が広く自由に歩き回っていた場所ので、寂しくないと思います。毎日話し掛けていますよ。上から臭い消し液をふったので悪臭もしません。

回答No.4

火葬してもらってから、骨壷に入れてお庭に埋める方が良いですよ。何かあった時に移動出来ますから。 私の友達の話ですが、愛猫を庭にそのまま埋葬してあるそうなのですが、両親が亡くなったら家は処分する ことになったようです。愛猫はそのまま埋葬したので掘り返すのも・・・かといって、その土地を買った人に 「庭に猫が埋葬してあります」とも言いづらい、と悩んでました。だから骨壷での埋葬が良いと思います。 私も去年、5才になったばかりの愛猫を亡くしました。マンションなので庭がない為、火葬して骨壷に入れて 霊園に預けてあります。ずっとこの土地にはいないと思うので、一緒に連れて行けるようにそうしました。

don8to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移動するとか全く考えてもなかったことです。娘たちが嫁いで、この家を 処分する事になった場合のこととか。かといって骨壷があってもそれも困るだろうし。結論は、形あるものはいつかは無くなるということかな。

回答No.3

私も今年1月に愛犬をなくしました。 住んでいる土地にもよると思いますが、庭に埋葬しても問題が無ければ良いと思います。 私は動物霊園にて火葬をお願いしました。 お墓はまだ準備していませんが、霊園内の一室にて数多くのペットと共に安らかに眠っています。 もし、庭に埋葬されるなら、NO.2様の言われるように火葬されてからの方が良いかもしれません。

don8to
質問者

お礼

亡くなってはや2週間が経ちますが、ペガ(愛犬)がいなくなったことにだいぶ慣れてきました。ふとしたことで、あーもういないんだ。と再認識したりしますが・・・。

noname#35093
noname#35093
回答No.2

ご愁傷様です。私も今年の1月に16歳の愛犬を亡くしました。残念 ながら庭が無かった(正確には実家が建替中だった)ため、動物霊園 に火葬をお願いしました。 お庭に土葬は、方法を間違えなければ良いと思います。埋め方につい ては色々検索されたら出てきますが、臭いなどで近隣に迷惑をかけた りしないようにすれば問題ないでしょう。 あるいは、火葬してもらってから、お骨をお庭に埋めるというのも1 つかと思います。 もう触れ合うことはできませんが、don8to様の心の中に、ワンちゃん は生き続けますよ。

don8to
質問者

お礼

温かいお言葉心に染み入ります。写真見てたら悲しくなります。至らない飼い主だったけど、最期を看取れてよかったと思います。

関連するQ&A

  • ペットの埋葬の仕方について

    先日、愛犬が亡くなり火葬をして家の庭に埋葬しようと思っているのですが...以前、庭に埋葬するのはあまりよくないと聞いたような気がするのですが...? それとも庭でも良い場所や悪い場所があるのでしょうか?

  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットを自宅庭に埋葬したいんです。

    19年、共に暮らした猫が亡くなりました。葬式を済ませ、お骨にして 連れて帰ってきました。長年暮らして猫の存在を超えておりましたので 庭で埋葬しようと卒塔婆も作ってもらいました。 埋葬する方角等、詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 亡くなった愛犬をプランターに埋葬しても大丈夫でしょうか?

    愛犬が、産んだ赤ちゃんが亡くなってから三回忌が終わりました。手の平に収まるくらい小さな赤ちゃんでした。ペット葬儀社で火葬してから、その後どこに埋葬してあげたらいいのかと考えてる内に骨壺に入ったまま3年がたってしまいました。ペット葬儀社でお墓を買って埋葬する事を考えてたのですが、いつでも出せるように骨壺ごと入れると言われたので辞めました。供養の時、お坊さんに成仏できないので動物は必ず土に返して下さいと言われました。家はアパートなので埋葬できません。プランターを購入してずっと一緒にいたいです。プランターに埋葬したいとずっと考えてました。プランターに犬を埋葬するのは良くないでしょうか?色々調べましたが、うさぎを埋葬してる人しか見つかりませんでした。本気で悩んでます。傷つくので中傷はやめて下さい。 乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • ペットを自宅の庭に埋葬するのはダメ?

    約2年前の年末、十数年間我が家の番犬をしていてくれた犬が死んでしまいました。 線香を手向け感謝の気持ちを捧げ翌日に自宅の庭に埋葬しました。 それを聞いた知り合いが「それはいけない。庭にペットを埋葬したら不浄になって不幸な事が起こる」と注意してきたんです。 たしかに父が数年前から難病(認知症とパーキンソン病)を患っていますがその知り合い曰く「もっとその症状が悪くなるから今からでも掘り返して別の場所に処分した方がいい」と言います。 しかし私は10年以上も我が家を守ってくれた家族同然の可愛い犬を今更掘り起こすなんてしたくありません。せっかくゆっくり眠っているというのに。 それにその犬を埋葬するずっと前(20年以上前)に今まで何匹か飼っていた猫を庭に複数埋葬してあるんです。もし本当に不浄になるのなら何でその時に不幸になっていないのかなと矛盾するしそもそも私の家の土地はあまり良い場所ではないそうでどっちかというとそちらの方が原因じゃないのかなという気もします。 宗教的な事は解りませんが何故庭にペットを埋葬してはいけないのでしょうか? 父の病気とそれらの因果関係なんて本当にあるんでしょうか? ちなみに知り合いがうるさく言うので一度だけいつもお世話になっているお寺の住職さんに事情を話し自宅に来て貰って犬を埋葬してある場所でお経を上げてもらいました。 またかつて犬が入っていた犬小屋に線香とろうそくを立てて毎日供養しています。 (犬小屋で亡くなったので) それではダメなんでしょうかね。 どう思います?

  • 昨日愛犬が死んでしまいました。柴犬の雑種です。庭に埋葬しようと思ってい

    昨日愛犬が死んでしまいました。柴犬の雑種です。庭に埋葬しようと思っているのですが、何かいい方法やこれはやらない方がいいという事があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の遺骨を自宅の庭に埋葬することについて

    10数年前に亡くなった愛犬達の遺骨をペット霊園の納骨堂に納骨してあり、1年毎に契約金を支払っています。私たち家族にたくさんの幸せと思い出を与えてくれたので、出来る限りの供養をしたいと思っていますが、以前ほど頻繁にお参りに行くことができなくなってしまった事や、知人からそろそろ土に返してあげたほうが良いと言われたこともあり、自宅の庭に埋葬する事を考えていますが、住宅街に建つ家の庭に埋葬しても良いものなのでしょうか?もしくは、ペット霊園の共同のお墓に葬り出来る限りお参りに行く事を考えています。どうか皆様のご意見をいただけますよう宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 死んでしまった猫の埋葬場所

    長文、失礼します。 道路向かいのウチの老夫婦が飼っていたネコ(かなりの老猫です)、 4年前にその夫婦、相次いで亡くなり、そのネコはノラとなってしまいました。 それが、3年位まえから、私のうちを頼って(?)来、縁の下で寝起きするようになったのです。 ただ、まったく馴つかず、エサ欲しい時はニャアニャア鳴くのに、持って行くと逃げ、人が居なくなると食べてました。 それが、なんとか、私からは手づからエサ与えられる関係にはなりました。でも、触ろうとするとイキナリ、引っ掻かれます!「シャアッ!」と威嚇もします。 そんなネコでしたが、1ヶ月くらい前から全く何も食べなくなりました。 超大好きなチクワでさえ。だんだん元気もなくなり そのうち、姿が見えなくなり、どうしたのかな…と心配してたら、以前飼われていた、向かいの廃屋にいました。 エサ持って行ってやっても、やはり何も食べず、すっかり衰弱してました。うずくまって、動こうともせず・・・。 もともとのウチで最期を迎えたいんだなと、かわいそうでしたが、ネコの意思に任せることにしました。 ところがそのネコ、2日前、なんとウチの縁の下に また入っていたのです! その姿はもう、息をしてるのかさえわからないほどで、ダランと横たわってました。  もう死んでるのでは?と しばらく見てたら、口が少し動きました。 あ、まだ生きてる! でももう命は風前のともしびでした。 きのう、死んでしまいました。 今朝、老夫婦と以前住んでた廃屋の庭の片隅に埋葬してやりました。 我が家で飼ってた犬・ネコは全て、2キロほど離れたオヤジの実家の裏山に埋めて墓つくってます。 で、質問です。 このネコにとって、埋葬場所はもと住んでたウチの敷地で良かったのでしょうか? 息も絶えだえに、道路を越え、やっとウチの縁の下までたどり着き、そこを最期の地としたネコの気持ち・・・。 馴つきもしなかったクセに、ここを選んだワケは? ウチで飼ってた他の生き物と同じ場所に埋葬した方がよかったのか? 埋葬し終わった今さら、どうしようもないのですが、終えてから急にこんな思いがドヨ~ンと濁りひろがってしまい・・・。

    • 締切済み
  • 犬を庭に埋葬した後に、土地を売却するとき・・・

    私の話ではないのですが、みなさんの感覚や常識を聞かせてください。 親が、10年以上前に買っていた犬が亡くなり、親が自宅の庭に骨壺に入れて埋葬しました。 犬の埋葬場所は、(埋葬した本人は他界していていることもあり) 10年以上経ち、庭の植木など根が張り、埋葬した場所がどこかは分からなくなっています。 親が亡くなり自宅を売却することになりました。 結局、お隣さんが購入してくれることになりました。 お隣さんは、建物を壊して整地するとのことです。 植木なども取り払うので、重機をいれて土を掘り起こすそうです。 この場合、そのお隣さんに、 「犬を10年前くらいに骨壺に入れて庭に埋葬しているので、 もしも重機を入れたときに、出てきたら引き取らせてもらえますか? (出てこなかったり、わからなかったら構いませんので、探してもらうということではなくて、と)」 とお願いしてもよいと思われますか? 埋葬時には、しっかりした骨壺のほかにさらに、何かに入れているので、風化したりはせずに、 おそらく埋まっているんじゃないかってことらしいのですが・・・ 掘り出したときに「何だこれ?」ってなるかもしれない感じの・・・ 言うべきでしょうか?(本人はできれお願いしたい) 言わないべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  •  ペットのお墓が…

     昨日、うちの猫が死んで、今、庭に埋葬しに行きました。が、そこで とてもショックな出来事が…。先代の墓石がありません。って言うか、 庭に何も無いんです。  うちは2世帯住宅で、二階がうちの家族。1階は他人に貸してます。 一応、貸す条件に庭は含まれてましたので、なるべく庭に関しては、 借り主任せという感じで見ないようにしていたんです。  ですが、庭にあった樹齢100年は超える木を切り倒したり、 花壇を全部撤去したり、更には墓石まで捨てられてました。多分、最近では無く、 半年以上前の家族全員留守の時にやったと思われます。完全な更地。 そこで夏はプール。秋はバーベキュー。普段はキャッチボールなどをやるらしいです。 許す許せないとかの問題じゃなく、ショックで…。やり場のない怒りと、 抱えた猫をどうするかと悩み、うちで管理してる通路横の花壇に埋葬したんですが、 何か感情をどう持って行って良いのか分からない。ごめんなさい。ただの愚痴です。 文句も訴えもするつもりもありませんが、顔を合わせて笑顔をだす自信が無いです。 早く消えて欲しいって思う。歴代の猫や犬の名前呼んでも、そこに居ないような、 そんな怖さと寂しさでいっぱいです。

    • ベストアンサー