• ベストアンサー

ペットの埋葬について

愛犬が12年の命をもって亡くなってしまいました。ウサギが亡くなったときはゴミ処理場で焼いてもらいましたが、後ろ髪を引かれる思いでした。パグ犬で大きくないので、庭の木の下に埋葬しようと思うのですが、どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

賛成です。ずーっと貴方と一緒です。

don8to
質問者

お礼

短いけど温かいお言葉ありがとうございます。決めました!陽のあたるびわの木の下に埋葬します。命あるものの宿命ですね。ずっと忘れません。

その他の回答 (5)

• Sprewell
回答No.6

お悔やみ申し上げます。私も数年前、5歳という若さで愛犬が 急死した経験があります。当時マンションに住んでいたので 庭がなく動物も引き受けてくれる業者で火葬していただき、 骨壷をお仏壇に安置して数年一緒の家で過ごしました。やはり どこかの霊園などに安置して別々なところにいるということ が悲しかったからです。 去年庭のある一戸建てに引越したので、庭に大好きなハナミズキを 植えました。庭師さんが木を植える時、お願いして根元にその 骨壷を一緒に埋めてもらいました。庭師さんは「わんちゃんも こんな日当たりの良い場所できっと喜んでますね。」と言って くれました。 何より今年小学三年生になる長男がことあるごとにその木の 根元に向かって話しかけているのです。 今まで長い時間一緒に過ごしたパートナーをお庭に埋葬する ことは大賛成です。が、私は火葬してからの方がなにかと安心 かな、と思いますよ。 きっと亡くなったワンコさんも、これからもずっと一緒に いられるんだもの、大喜びでしょう。

• isora99
回答No.5

こんばんは。 今は「ペットの移動火葬車」などもありますので、火葬にしてあげる事をお勧めします。 自治体によっては、例え自宅の庭であろうとも、亡くなったペットを地中に埋める事は、確か違法となっている所もあります。 仮に許可されている自治体であっても、自分の土地だとしても充分な深さをとって埋葬し、しっかりと管理しなければなりません。埋め方が不十分だと、日数が経つにつれ臭いが漏れたり、他の動物に掘り起こされたりして、近隣に迷惑をかける事も有り得るからです。そうなると「違った意味での問題」が発生して来ます。 尚、犬については、死亡後30日以内に、市町村長に死亡した旨を届出なければならない事が、狂犬病予防法第4条で定められています。違反すると20万円以下の罰金に処せられます。 昔であれば、亡くなったペットを自宅の庭や山林などに埋める事は当たり前の事でしたが、今では難しくなって来ています。自宅の庭以外に埋める事は、完全に犯罪となります。 出来るだけ、専門業者に依頼し、丁重に弔ってあげる方が良いのではないか?と私は思います。

don8to
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。結局、土葬というかたちをとりましたが、都会の人なら考えられない事かと思います。幸い庭が広く自由に歩き回っていた場所ので、寂しくないと思います。毎日話し掛けていますよ。上から臭い消し液をふったので悪臭もしません。

回答No.4

火葬してもらってから、骨壷に入れてお庭に埋める方が良いですよ。何かあった時に移動出来ますから。 私の友達の話ですが、愛猫を庭にそのまま埋葬してあるそうなのですが、両親が亡くなったら家は処分する ことになったようです。愛猫はそのまま埋葬したので掘り返すのも・・・かといって、その土地を買った人に 「庭に猫が埋葬してあります」とも言いづらい、と悩んでました。だから骨壷での埋葬が良いと思います。 私も去年、5才になったばかりの愛猫を亡くしました。マンションなので庭がない為、火葬して骨壷に入れて 霊園に預けてあります。ずっとこの土地にはいないと思うので、一緒に連れて行けるようにそうしました。

don8to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移動するとか全く考えてもなかったことです。娘たちが嫁いで、この家を 処分する事になった場合のこととか。かといって骨壷があってもそれも困るだろうし。結論は、形あるものはいつかは無くなるということかな。

回答No.3

私も今年1月に愛犬をなくしました。 住んでいる土地にもよると思いますが、庭に埋葬しても問題が無ければ良いと思います。 私は動物霊園にて火葬をお願いしました。 お墓はまだ準備していませんが、霊園内の一室にて数多くのペットと共に安らかに眠っています。 もし、庭に埋葬されるなら、NO.2様の言われるように火葬されてからの方が良いかもしれません。

don8to
質問者

お礼

亡くなってはや2週間が経ちますが、ペガ(愛犬)がいなくなったことにだいぶ慣れてきました。ふとしたことで、あーもういないんだ。と再認識したりしますが・・・。

noname#35093
noname#35093
回答No.2

ご愁傷様です。私も今年の1月に16歳の愛犬を亡くしました。残念 ながら庭が無かった(正確には実家が建替中だった)ため、動物霊園 に火葬をお願いしました。 お庭に土葬は、方法を間違えなければ良いと思います。埋め方につい ては色々検索されたら出てきますが、臭いなどで近隣に迷惑をかけた りしないようにすれば問題ないでしょう。 あるいは、火葬してもらってから、お骨をお庭に埋めるというのも1 つかと思います。 もう触れ合うことはできませんが、don8to様の心の中に、ワンちゃん は生き続けますよ。

don8to
質問者

お礼

温かいお言葉心に染み入ります。写真見てたら悲しくなります。至らない飼い主だったけど、最期を看取れてよかったと思います。