• ベストアンサー

子供がいないとおかしいですか?

初めまして。 現在38歳の夫婦2人で生活する者です。 タイトル通り子供はいません。 最近よく「最後のチャンスだから産みなさい」とか、 「夫婦2人で老後はどうするの?寂しいよ」とか言われます。 実は、全然寂しいと思わないんです。 感覚が変なのかも知れませんが、欲しいとも思はないんです。 それよりも「ペットが飼いたい」などと言うと人間的感情の欠如 なんて言う方もいます。 このサイトをいろいろ見ていても「1度は女性なら子供を持ちたいと 思うはず」と見かけたりもします・・。 昔から微塵もないかと聞かれれば全くのウソかも知れませんが、 主人と2人の生活は平凡ですが楽しくて、慣れてしまったのか、 子供がこの中にいる生活を想像出来ないんです。 やはり、最近は人間性として「変なのかな?」と思ったりします。 どうぞよろしくお願いします。

noname#47553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moisurai
回答No.11

こんばんは 私の意見は、質問者様は変ではないということ 確かに、老後、体力消耗や病気等で自力で生活出来なくなったとき、淋しいかも知れません。孤独死の可能性もある訳ですから。 でも、そのために子供を作るのも、おかしな話です。 何の為に子供を作るのか?それは、愛する人の遺伝子を残したい、生きた証を生まれる子に託したい、、、 その人はその人で子供を作ればイイだけの話で、他人に押し付けるはなしではありません。 私には今2人子供がいます。本当はもう一人欲しかったのですが、子供を授かる前からあった子宮筋腫が悪化し、子宮摘出したため、もう産めません。 下の子を産んだ後、次の子は下の子の子育てが落ち着く4~5年後がいいと、すぐにでも次の子を欲しがった旦那を言い負かして我侭言った結果、子宮筋腫の悪化でした。 結局、下の子の出産から2年後に子宮摘出になりました。 旦那の言うとおり、年子になる様に作っていたら産めてたのに・・・あの時が最後のチャンスだったのに。と散々後悔しました。 だから、質問者様に「最後のチャンスだから・・・」と言ってくる人の気持ちも分からないではありませんが、産み育てるのは質問者様です。 寝て起きて産めれる訳でもただで育つわけでもありませんし。 最後に、質問者様は変でもないし、人間的な感情の欠如でもないと思います。 既婚子供なしでも、「私は幸せなんです」と堂々としていて門段ナイト思いますよ。 というより、堂々としてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに、老後、体力消耗や病気等で自力で生活出来なくなったとき、淋しいかも知れません。孤独死の可能性もある訳ですから。 >でも、そのために子供を作るのも、おかしな話です。 そうですよね。結果的には2人一緒に死ねない訳ですし、どちらかが 孤独死するかも知れません。それも可能性大。 でも、その為に子供を作るのも私も納得いきません。 >何の為に子供を作るのか?それは、愛する人の遺伝子を残したい、生きた証を生まれる子に託したい、、、 普通、そう思う方が大半だと認識しています。 そこまでは悲しいかな、思った事がなく、どちらかと言えば非常に 刹那的ですが、遺伝子を残したいと言うよりは主人と一緒に添い遂げたい、出来れば一緒に死にたいと言う気持ちの方が強いです。 (なんかドラマの見過ぎのような発言ですが^^;) moisurai様も大変お辛い経験をされたのですね。 なのにすごく冷静に公平に分かり易く意見を頂いて頭が下がる 思いです。 >既婚子供なしでも、「私は幸せなんです」と堂々としていて門段ナイト思いますよ。 というより、堂々としてください。 ありがとうございます。 お言葉通り堂々としていようと思います! 主人にも悪いですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#36757
noname#36757
回答No.13

まったくおかしいとは思いません。 子供がほしくないという人がいて当たり前だと思います。 それが夫婦でお互い納得してるなら他人がどう言おうが問題ないと思います。 結局は子供がいて感じる幸せや出産・育児の幸せ・・・こればかりは実際に経験をした人にしか分からない未知なる世界だと思います。 なので経験した人達は出産を勧めてくるんだと思います。 自分の経験からして子供を持つことの喜び・幸せを知ったほうがいい!と。 よけいなおっせかいなんだと思います。 私も二人出産してるので確かに子供を産んで育てる事はかけがえのないものだと思っています。 愛する人との愛の結晶ですから。 けれど産まない・ほしくないと決めてる人に対して「産んだほうがいい」と強制をする気はないです。 個人の自由ですよ。 自分達で決めてるなら何を言われようと関係ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まったくおかしいとは思いません。 子供がほしくないという人がいて当たり前だと思います。 おかしくないと言って頂いて素直にうれしいです。 >自分の経験からして子供を持つことの喜び・幸せを知ったほうがいい!と。 よけいなおっせかいなんだと思います。 ^^;本音はそう思っています。 でも、あまりにも最近そういう話題が続いた為、何だか急に自分に 自信が持てなくなってきていました。 >けれど産まない・ほしくないと決めてる人に対して「産んだほうがいい」と強制をする気はないです。 ありがとうございます。 そう言って頂けると何だかスッキリしてきました(笑) ありがとうございました。

回答No.12

人間性として変とは思いません。ただ個人的には変わってる人だとは思いますけどね、子供は産みたいとおもっている女性が大半だからです。 無理に産んだ所で無理はでてくるでしょうし、子供はやはり望まれた形で産まれたほうが幸せだと思うからです。 夫婦二人で子供を持たないという選択をしたのならそれもありかなとおもいます。ただ回りの方が「最後のチャンス」と言うのも納得いきます。40歳超えて妊娠・出産は大変ですから。貴方は今現在、今の状況に満足しているようですが、子供を産むチャンスというのはもうあと数年しか残されていません。周りがやんやと言うのも、今後ふとしたことで子供を欲しいと思っても産めない場合もあるのです。 なので今現在ではなく今後のことも考えて夫婦で選択すればよいと思います。 私は子供二人いますけど、いた方が楽しいだろう・産み育てたいと思ったので産みました。生活は苦しいですけど二人の手が離れたらもう一人産みたいなと夫婦で話しています。個人的には父親が案外早くに他界してしまったので夫婦二人の生活も良いとは思いますが、その生活がずっと安定して続く訳ではないという危機感が人より強いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間性として変とは思いません。ただ個人的には変わってる人だとは思いますけどね、子供は産みたいとおもっている女性が大半だからです。 確かに私は少数派の方でしょうね。 ただ、変わっているとは思った事が正直なかったですが^^; >今の状況に満足しているようですが、子供を産むチャンスというのはもうあと数年しか残されていません。周りがやんやと言うのも、今後ふとしたことで子供を欲しいと思っても産めない場合もあるのです。 年齢的な事から言えば周りがいろいろ言ってくるのは仕方ない 事だと思っています。 決して興味本位ではなく真剣に思ってくれての発言だとも人に よっては思いますし。 今後の事もたくさん思い巡らせました。 でも、やはり答えとしては主人も私も「いらない」です。 短絡的に答えを出しているのではなくいろんな事を考えての結果 です。 もちろん、nanarinsan様のご家庭のようにお子さんがいて楽しい だろうなと思う事もあります。 でもそれは逆のパターンでもあることでしょうし、どちらがどうって 事もないですよね。 >個人的には父親が案外早くに他界してしまったので夫婦二人の生活も良いとは思いますが、その生活がずっと安定して続く訳ではないという危機感が人より強いと思います。 私も危機感がない訳ではないです。 恐怖の方が大きいかも?です。 でも、家族が多くても少なくても「安定」は保証があるわけではない ので、これも一概には答えはでないですよね。 ありがとうございました。

• -LIBRA-
回答No.10

選択肢の中のひとつの夫婦の形だと認識しています。 子供がいないと老後が寂しいなんて私は神話だと思っています。 だって疎遠になったり絶縁したりしているケースも少なくないし。 私も出来れば子供がいない生活の方が人生設計に見通しがつけやすいので、それ程望んでいない方です。 周囲には「早く子供を産みなさい」「欲しくなるものよ」「どうして?子供は可愛いから持つべきじゃない」と自分の価値観を押し付けるような発言に苦笑いしています(笑) 夫婦二人だけでのびのびと生活している初老の夫婦を知っているし、質問者様と同世代の夫婦でも子供を持たない夫婦の知り合いがたくさんいます。 子供がいる夫婦、家庭ほどドラマチックな浮き沈みはないようですが、平和そのものでいいと思います。 子供がいないと私がいうと、年輩者や子持ち主婦、独身者はこぞって「早く産んだら?」「予定はないの?」と言いますが、子持ちの女性の一部から時々真剣に「羨ましい」と言われます。 女なら多分誰でも母親になれるチャンスはあると思いますが、向き不向きってあるんですよね。子育てに喜びを見出せない状態で母親している人も知り合いにいるので、自分にとってベストな形で夫婦生活、家庭を築くものだと思います。 >子供がこの中にいる生活を想像出来ない ↑そう思うなら無理に子供は持つ必要は全くありません。 産むのも育てるのも自分自身。 他人にプライベートをあれこれ注文つけられる筋合いはないんです。 子供が好きでたくさんいてうれしいけど夫には愛情がない、とか子供が可愛くて仕方がない、夫は二の次よ、とか言っている夫婦が多いので、いずれ巣立っていく子供を授かっても夫に対しての気持ちが雑になるならあんまり欲しくないなぁと思う私です。 変じゃないけど、ものすごい勢いで夫婦や家族の形に多様化しているからそれについて行けない頭のカタイ人たちの発言だと思って流しちゃいましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供がいないと老後が寂しいなんて私は神話だと思っています。 >子供が好きでたくさんいてうれしいけど夫には愛情がない、とか子供が可愛くて仕方がない、夫は二の次よ、とか言っている夫婦が多いので、いずれ巣立っていく子供を授かっても夫に対しての気持ちが雑になるならあんまり欲しくないなぁと思う私です。 私と考えが似ているなと率直に思いました。 私の友人にも「子なし夫婦」がいて一時期しょっちゅう集中攻撃に 会うと言っていた子がいました。 彼女曰く「どうして作らないのよ!とよく言われるが、そういう人に 限って夫婦仲は悲惨なんよ!」と言っていました^^; 「ちょっと、言いすぎ」(笑)とは思っていましたが、結構当たって いる感もあるかなと思ったりします。 母にも同じ様に良く言われたりしましたが、母の世代を見ていると やはり子供に一途になりすぎて子供が巣立っていった後、離婚なさって いる方が多いです。(あくまで一般論かも知れませんが) 子供がいると邪魔とかそういうものではなく、素直に「このままでいい」と思っています。 何かが欠けているとも思えないんです。 出来れば主人と死ぬまで2人で仲良く出来て、同じ日に死ねればいいな と思うくらいです。 (すみません、余談でした^^;) ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.9

おかしくないどころか・・ すごく素敵でいい人生です。 あなたに余計なアドバイスする人たちはあなたが羨ましいのですよきっと^^ 大事なところは、 >子供がこの中にいる生活を想像出来ないんです。 って部分ですよ。 人間いろんな幸せがあるのです。 わたしはたっくさん子供が欲しかったけど、 二人目産んだときに家族が完成したような感覚を味わいました。 (揃った)って感覚です。 でも、3人産まなきゃ。とか、色々言う人って、尽きないです。ほんとうに、面白いくらい。 いちいち付き合っていられません。 旦那さんと二人で揃った感覚があるのなら、それが(完璧)ってことなのでは? 二人でずっと仲良くできて、すごく羨ましいです。 おかしいよ。っていうひとには はいはい。そうね。とでも言っておきましょ。 死後のことは・・永代供養のお墓に二人で入るとか、共同のマンションみたいなのとか、 (独身の熟年女性が話していたのです) 子供がいなくっても、今後きっといろいろバラエティに富んだものができそうな気がしますよ。 需要があれば地獄の沙汰も供給してくれそう。 それはそれできっと楽しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すごく素敵でいい人生です。 そう言って頂けると、本当にうれしく思います。 >旦那さんと二人で揃った感覚があるのなら、それが(完璧)ってことなのでは? 完璧なんですかね?^^; 完璧という言葉を聞いて「あ、そうか」と改めて思いましたが、 今の生活は趣味や仕事を含めて満足しています。 でも、母から言わせると「子育てをしないと何かが欠けるのよ」と 言われてしまいます。 そう言われたからと言っても「それならそれで良し」とある意味? 開き直っている私は可愛げがない娘のようですが^^; 母には申し訳ない気持ちではありますが。 >子供がいなくっても、今後きっといろいろバラエティに富んだものができそうな気がしますよ。 ありがとうございます。 そういう人生でありたいです。 ありがとうございました。

noname#57980
noname#57980
回答No.8

私も大丈夫だと思います。 現在私と旦那の間に子供はいません。 今後も子供を持つ予定はありません。 家族の一員として犬も二匹飼っています。 夫婦それぞれ趣味もありますし一緒に気軽に出かけます。 子供の居ない生活に満足しています。田舎の実家の近所の人はそんな夫婦は「おかしい」といいますが産んで育てる本人達の価値観や考えは自由でよいと思います。「おかしい」という人は「産んで当たり前」の価値観を通せばよいのです。なにも押し付ける必要はないと思うし応える必要もないと思います。今は子供がいるからと言っても将来親の面倒を看るとは限りません。自分達が若い時から健康に気をつけて経済的問題も予定を立てておくなどしっかりしていればいいんじゃないかって思ってます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 力強いお言葉ありがたく思います。 本当にこれだけは「価値観」の問題ですよね。 あまりにも最近言われ続けた為に「何かおかしいかな?」と 思っていました。 この前出産した友人の家庭に遊びに行った時「ラストチャンスだよ。 乳母車も服も全て置いててあげるから、買わなくていいし。いつでも 言ってよ。諦めたらダメ!」と激励されてしまって・・ 「イヤ、そんな気ないのよ」と言ったけど素通りされました^^; どうやら真面目に考えていないと思われているようでした。 友人にそんなこと思われているとは悲しかったけれど、私も女性として 、人間としてあまり真剣じゃないのか?と改めて思ってしまったんです。 ただ優雅に暮らしたいから、贅沢したいからなんて思った事もないんですが、2人で出した結論を話してみてもあまり理解されない事が多いですね。(友人間でも) なのでこういう質問を立ててしまいました^^; お礼になっていなくてごめんなさい。 ありがとうございました。

• mirori35
回答No.7

私が一番嫌いなせりふは「子供まだなの?」です。自分が言われて嫌だったのもあるし、友達に子供を産めない人がいてその気持ちを知っているので、絶対人にはその言葉は言いません。 私自身には子供がいるのですが、姉夫婦(もう50歳になりますが)にはいません。 姉夫婦を見ているとうらやましいなあっていつも思います。二人で旅行に行ったり買い物したり毎日充実した生活を送っていますから。 今の時代子供を生んで本当に幸せなのかなっておもったりもします。経済的にも環境的にも将来どうなるかわからないのになんだか可哀想に思う時もあります。 将来面倒だってみてくれるかどうかわからないのだから(見てもらおうとは思ってませんが)、その分二人でしっかりお金を貯めて老後に備えるのが賢い生き方かもしれませんよね。 子供がいて幸せな部分もありますが、苦労することも多いです。一つの命を生んだことによって一つの命を失わせるという考えだってあります。いなければいないで、そんな悲しみもありません。 姉夫婦はあえて子供を作りませんでした。質問者様や姉を人間性として変とは思いません。いろいろな考え方があっていいと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >私が一番嫌いなせりふは「子供まだなの?」です。自分が言われて嫌だったのもあるし、友達に子供を産めない人がいてその気持ちを知っているので、絶対人にはその言葉は言いません。 私も自分がそうだからと言う訳ではありませんが、このセリフは嫌いだし、絶対に言いません。 私の周りにも不妊治療をしている人もいるし、あえて子供を持たない夫婦もたくさんいます。 やはり、どうしても同じようなセリフを言われてしまうようですが(>_<) 私事なんですが父親がいない家庭で環境も複雑で確かに子供のいる 暖かい家庭に憧れたりしていました。 主人の子が欲しいと思ったりした事もありましたし。 でも、2人の生活はいつまでも新婚で甘~い家庭とは言いませんが(笑) 本当に楽しいんです。 結婚して6年になりますが、その間喧嘩もしましたがいつの間にか仲直りしてジャレあってしまったりしている事を自分自身でも「バカ」とか 思いながら屈託ない暮らしを「幸せ」と思ったりしています^^; (変な事書いてすみません。) だからかも知れませんが余計に子供のいる生活が想像できないのかも知れませんね。 現状維持したいからではなく心底「このままでいい」と思っています。 長くなりましたが、いろんな考え方でいいですよね。 お姉さんのご家庭のような夫婦でいつまでもいたいです。 ありがとうございました。

• kanon29
回答No.6

全然おかしくないですよ。 人それぞれライフスタイルがあるのですから、質問者様がご主人との二人の生活に幸せを感じているのなら、それでいいと私は思います。 私は逆に、早く二人目作りなよと、主人の家族から言われるのですが、私は難病も患っていて不妊治療もしている所なので、正直そういう事を言われると凹んでしまいます。 でも今は無理に作る事はしなくても良いかなと思い始めている所です。 >主人と2人の生活は平凡ですが楽しくて、 これって素晴らしい事だと思いますよ。 羨ましい限りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は逆に、早く二人目作りなよと、主人の家族から言われるのですが、私は難病も患っていて不妊治療もしている所なので、正直そういう事を言われると凹んでしまいます。 でも今は無理に作る事はしなくても良いかなと思い始めている所です。 ご主人のご家族から言われてしまうと結構辛いですよね・・ 私のところも主人のお母さんは何も言いませんが、お父さんは正直結構 淋しそうです。 孫とキャッチボールしてみたかったようなので・・ 最初は何となく意見されましたがお母さんの叱咤の言葉で以後何も 言わなくなりました(笑) 私達も申し訳ないなと言う気持ちもあります。 でも、夫婦2人が決めて行くことなので、それでいいと思っている 次第です。 kanon29さんもお辛い経験をされて私のようなものが言える事もないのですが、前向きなご意見に本当に嬉しく癒されました! ありがとうございました。

noname#34903
noname#34903
回答No.5

子供が欲しくても授からない夫婦もいれば 質問者さまのように ペットは飼いたいけど子供は欲しいと思わない夫婦もいます。 どちらにせよ、他人がどーのこーの言うことではないです。 ただ、子供を産みたいという気持ちを持つ女の人は多いです。 質問者さまが少数派なだけ。 子供を産んだ女の人でも、「人間的感情の欠如」にあてはまる人は 世の中たくさんいると思いますので。

質問者

お礼

間違って「補足」の欄にお礼を書いてしまいました(>_<) 大変失礼いたしました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >どちらにせよ、他人がどーのこーの言うことではないです。 ありがとうございます。 私も他人様の家庭をどうのこうの思った事もないし、 人それぞれが基準だと思っていますので、なぜこちらの方 ばかり気にしてくるのか不思議に思った時期もありました。 >「人間的感情の欠如」 に当てはまるのは何も子供を産む、産まないのには関係ないですよね。 私自身が深く思いこんでしまっただけなのではと思います。 ありがとうございました。

• ipoper
回答No.4

変ではありません が、あなた方夫婦が二人とも亡くなった時には 誰に身辺整理してもらうんですか? 親の葬式を立派に上げるのは子供の最後の親孝行なんて いうと思うんですけど 子供が親の亡くなったあとの身辺整理をきっちりやって 片付けるっていうのは当然です。 なのにあなたたちの子供がいないということで おそらく遠くのか近くか親戚の方が片付けてくれるんでしょうね “結婚自体したくてもできない”や“子供ができない” なら仕方ないですが“あえて作らない”のは ぼくは「ちょっと勘弁してよ」って思ってしまいます。 現にあなたたちみたいな夫婦が僕の叔母にいますので 書かせていただきました。 叔母とは仲が良い方ですが身辺整理は「違うんじゃないかな~」 と今から思ってます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、亡くなった後の「身辺整理」は真剣に主人と考えた事は 無いに等しいです。 うろ覚えで確かではないんですが、葬儀屋さんで身寄りのない方を 対象に将来の葬儀などを出してくれるシステムがあるそうだ・・と言うような話は主人とした事がありますが、身辺整理までは確かに考えてない2人だと思います。 確かに重要な事で誰かに迷惑がかかってしまう事だとは認識しますが、 その事があるから子供が必要だとは思ってはいません。 そこまで考えないのは無責任だと言われてしまうかも知れませんが、 その辺りは子供がいる家庭でも「これはやってもらおう」「これは子供の責任だから」と押しつけるような事を決めている家庭はそんなにないと思っています。 子供達の意識の中にあるのなら嬉しいに越した事はないと言う程度なのではないでしょうか? 偉そうな事を言ってしまってすみません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• guguku
回答No.3

こんばんは。37歳の主婦です。 うちは同棲6年結婚1年半です。うちも別に子供がほしいとは思いません。うちにはフェレットが3匹いるので、それが子供みたいなものだと思っています。 私は別に特にほしくないとも思っていないし、特にほしいとも思っていません。旦那も同じようです。実家の母は「子供はかわいいよぉ」とか「孫がみてみたいなぁ」とか言いますが、言うと私が怒りまくるので最近は言わなくなりました(笑)。旦那のお母さんは特に何もいいませんね。 私も時々女としておかしいのかしら?と思ったりもします。どうなんでしょうね?今回tarumarukoさんのように同じような考えの方がいて安心しました。 でも私たちのような女は厚生労働大臣の批判対象ではあるのは間違いないようですね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところも特に主人のお母さんは何も言いませんね。 最初から「自分達のスタンスで」と仰って頂きました。 逆に私の母は主人が長男と言う事もあるのか「1人位は・・」と 結婚当初から積極的に意見を言ってきましたが。 最近は特に諦めたみたいです(笑) >でも私たちのような女は厚生労働大臣の批判対象ではあるのは間違いないようですね(笑) そのようですね(笑) 別の意味で「厚生労働省」にはたくさんの意見を言ってみたいですが (笑) 余談ですが、少し前に話題にもなった「代理母」の話や「向井亜紀」さんの話題にも個人的には「どうしてそこまで?」と思ったりしていました。 でも、欲しくてたまらない人にとっては重要な問題で、そんな事を思う私はやはり「変?」なのかと思ってしまいました。 根本的には本当に個人の価値観なので深く考える事はないのだと思えました。 私もgugukuさんのような考え方の方がいる事で安心しています。 ありがとうございました。