• 締切済み

行動療法について

行動療法についてですが、古典的条件づけ(レスポンデント型条件付け)と道具的条件付け(オペラント型条件付け)の差異を教えてください。 初心者なもので分かりません。

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

この2つ前のスレッドも同じような質問です。 行動療法について勉強しているのであれば、レスポンデント条件づけとオペラント条件づけの違いなどは基本中の基本でしょう? 何か本を読んだりして、「特にこういうところが分かりにくい」というのであればともかく、全くゼロの状態からすべてを質問されても基本原理は書籍の内容と重複してしまうと思いますが、、、

関連するQ&A

  • 行動

    行動=刺激に対する反応 このような考え方が生まれてきた背景には「古典的条件付け」(パブロフの犬など)があるらしいのですが、 「オペラント条件付け」は関係あるでしょうか? 自発的行動についてのことなので関係ないでしょうか?

  • 古典的条件付けと道具的(オペラント)条件付けの違い

    古典的条件付けと道具的(オペラント)条件付けの違いがよくわかりません。どういうものなのか、という定義を教えていただけないでしょうか?

  • オペラント条件づけについて、スキナー箱を例に挙げて説明し、具体例を挙げて行動療法?

    社会福祉士の心理学のレポートで補習が出てしまいました。 普段1000~1200字で慣れていたのですが、補習は500~600です。 課題は「オペラント条件づけ」について、スキナー箱を例に挙げて説明し、具体例を挙げて行動療法について概説しなさい。」です。 これを500~600字でまとめるのが難しいです・・・ 教科書的でかまわないのは助かったんですが、教科書見てもオペラント 条件 スキナー 行動療法がバラバラに載っているので分かりません。 スキナーって人間ですよね? スキナー箱ってなんですか? どうかお力をお貸し下さい。(ヒントを) オペラントはシェービング法かな~~~

  • 条件づけによって説明のできない行動

    スキナーは生体の行動をレスポンデントとオペラントに分けて説明しようとした聞きましたが、 いわゆるレスポンデント条件づけとオペラント条件づけで説明することのできない行動はあるのでしょうか。 またあるとしたら、どのような行動なのでしょうか。

  • 古典的条件付けの嫌悪療法についての質問です

    古典的条件付けの嫌悪療法を利用していじめ行為を抑制する方法として いじめ行為を行なう度に電気ショックを与えることで いじめ行為をしなくなるようにするのは嫌悪療法だと思うのですが いじめ行為を行なう者に対して いじめは憎むべき行為、許されない行為だということを教え込むことで いじめ行為を嫌いにさせて、いじめ行動をしなくなるようにするのも嫌悪療法ということになりますか? 社会的学習の観察学習に当たるのかと思いますがどうなのでしょうか? 観察学習と古典的条件付けが共存することはありますか? 私もあまり理解できていない部分があると思われますので 丁寧な解説をお願い致します

  • 【早め】心理学の問題(課題)

    1.学習と適応との関係について、述べよ。 2. 脳と学習の関係について、例を挙げて述べなさい。 3. レスポンデント条件づけとオペラント条件づけについて、強化という概念を中心に 説明しなさい。 4. 強化のスケジュールについて具体的な例を示し説明しなさい 5. 達成動機と親和動機の関係について、日常的な例を挙げながら説明しなさい。 6. 外発的動機づけと内発的動機つげの相違とその関係について説明しなさい。 1番については、いろいろ文献を調べたのですが、なかなか関係性がわかりません。 学習の意味と適応の意味を考え、比較するのでしょうか? 2番も同様です。具体例が思いつきません。 3番に関してはレスポンデント(古典的)条件付けに「強化」という言葉が使われいなくて「般化」はありましたが、 4番なかなか短くわかりやすく説明するのが難しいです。 5番は12番と同じように関連性がつかめません。 6番は詳しく説明すると長くなってしまうので短くしたいです 今日中には終わらせたいのですが、心理学に学がある方のご教授をいただきたく思っています 身勝手な質問ですがよろしくお願いします

  • オペラント条件付け

    オペラント条件付けの基本的な4つの反応強化子随伴性の日常例を一つづつ挙げて、私たちの日常行動をオペラント条件づけがどのように説明するかについて述べなさい。と課題がでました。どなたかお助けください><

  • 古典的条件付けとオペラント条件付けについて

    古典的条件付けとオペラント条件付けについての原理が働いていると考えられる日常的な例はそれぞれないでしょうか?? パブロフの犬の話とスキナー箱以外の例でお願いします。 できればそれのどこがその原理に当てはめられるといえるのかも教えていただけると嬉しいです。

  • オペラント条件付けによる理解

    「やめたくてもやめれない行動」についてのオペラント条件付けによる理解、という課題でレポートを書きます。オペラント条件付けは理解できているのですがそれに繋がる「やめたくてもやめれない行動」についての例が思い浮かびません。日常生活における例が好ましいのですが何か具体例はないでしょうか。またこのレポートを書くにあたってどのように書けば良いのか、「これは書いておいた方がいい」といったものがありましたらお願い致します。

  • 条件付けと学校教育

    古典的条件付けと、オペラント条件付けの両者が、 どのように学校教育に生かされているかという点について とても疑問があります。 それぞれ、反応を導く手法として古くからあるにもかかわらず、 それが現実の社会、特に学校教育で生かされていないように 思いますが、どうでしょうか?