PCの設定が急に変わってしまった…友達の相談内容をまとめてみました

このQ&Aのポイント
  • あるソフトをインストール後、起動時にアカウント選択画面が表示されるようになった
  • ソフトのアンインストールはできないため、問題解決方法に困っている
  • アカウント設定はしておらず、設定も買った時のままなのにこの現象が起きている
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの設定が急に変わってしまった・・・

私の友達の話なのですが、とあるソフトをインストールして以来、何も設定していなかったのに、急に起動時にアカウント選択画面が出てくるようになってしまったとのことなんです。話を聞く限りそのソフトをインストールしてからなので、消してみればとアドバイスしたのですが、どうやらどうしても必要なものらしく、アンインストールはしたくない(ってか仕事上使ってるからできない)とのこと。アカウント設定のところをちゃんといじっても変わらず・・・・パスワードも設定はしていない。とにかく、アカウント設定をしていない、買った時と同じ設定になっているのに、こんな現象になっているとのことで。 私ではこれ以上のアドバイスができないため、投稿させていただきました。 こんな文章でもわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat23
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

この様な方法が在りますので、試してみては如何ですか。 Windows XP へ自動ログオンする コンピュータがドメインの一部でない場合、Windows XP を設定して、 ログオン プロセスを自動化することができます。 1. [スタート] から、[ファイルを指定して実行] をクリックし、   control userpasswords2 と入力します。 2. [ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワード   の入力が必要] チェック ボックスをオフにします。 3. [適用] をクリックします。 4. 自動ログオン時に利用するユーザー名とパスワードを入力し、   [OK] をクリックします。 5. 再度 [OK] をクリックすれば終わりです。 この機能によって、他のユーザーがコンピュータを起動し、アカウント を使用して、ログオンを自動的に確立することが可能になります。 自動ログオンを有効にすると、コンピュータ使用時の利便性は高まりますが、 セキュリティ上のリスクが生じる可能性があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.mspx
san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまで記載していただいて・・・・とてもありがたいです! 早速教えてあげたいと思います。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.2

まず何のソフトをいれたか教えてもらわないと

san1126
質問者

補足

Microsoft Visual Studio.NET 2003 Enterprise Architect だそうです。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

最低限「とあるソフト」が判らないと何ともいえません。

san1126
質問者

補足

Microsoft Visual Studio.NET 2003 Enterprise Architect だそうです。

関連するQ&A

  • PCの設定が急に変わってしまった・・・そのII

    さきほど下記の質問を投稿させていただいたのですが、回答者様から「何のソフトかわからんと話にならん」との回答だったので、新たに記載しなおして再投稿させていただきます。 私の友達の話なのですが、とあるソフトをインストールして以来、何も設定していなかったのに、急に起動時にアカウント選択画面が出てくるようになってしまったとのことなんです。話を聞く限りそのソフトをインストールしてからなので、消してみればとアドバイスしたのですが、どうやらどうしても必要なものらしく、アンインストールはしたくない(ってか仕事上使ってるからできない)とのこと。アカウント設定のところをちゃんといじっても変わらず・・・・パスワードも設定はしていない。とにかく、アカウント設定をしていない、買った時と同じ設定になっているのに、こんな現象になっているとのことで。 私ではこれ以上のアドバイスができないため、投稿させていただきました。 ソフトは”Microsoft Visual Studio.NET 2003 Enterprise Architect”だそうです。 こんな文章でわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • vistaにてnPOP(1.09)を使用していた。今回パスワード再設定

    vistaにてnPOP(1.09)を使用していた。今回パスワード再設定の必要があり、アカウント設定しようとしたが、不可解な現象が起こる。アカウント新規追加でも同様。また最新のnPOPを別に再度インストールしても同様。 (1)既存アカウント設定画面を開く (2)最初開いた窓に一瞬、パスワードの欄に何か記入されている黒丸が表示されるがその後消えて (3)アカウント設定下部のOKというボタンが勝手に1秒間隔で周期的に何度も押される。そして何も入力できなくなる。悪意のあるソフトあるいは他のソフトの相性でしょうか?どなたか、分かるかたお願いします。

  • Netscapeが急に!

    ずっとネットスケープをブラウザとメールソフトとして使っています。バージョンは7.0。OSはwin2000です。 さきほどパソコンを起動したところ、急に「ネットスケープがインストールされました」と出て、新規にインストールされた状態になりました。 何もしていないのですが…前回強制終了したわけでもないです。ただ、数日前に応答無しで強制終了したことはありました。でも、それからずっと普通に使えてました。 ブラウザはパスワードを記憶していないのですが、 URL履歴も残っているし、ブックマークも残っているので、新規にインストールされたようでは無いようです。 しかしメールはアカウントが消えてしまいました。 ウィルスの様子も無いと思うのです。 メールはもう1度アカウントを設定しましたが、以前のメールがどこかへ行ってしまいました。 全くわけが分かりません! トラブルの原因などお解り頂けたら教えて下さい。 また、以前のメールを読む方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アカウント設定の完全分離

    お世話になっています OSは winヴィスタを使っています 夫婦でアカウント設定しパスワードで使っています 私のアカウントで、yahooメッセンジャーやwinampなどの ソフトをダウンロード、インストールして使ってるのですが 奥さんのアカウントでも それが使える(表示される)のです アカウント設定とは そういうものなのでしょうか? 完全分離はできないのでしょうか? (奥さんのアカウントで入った場合、私のソフトは表示されない) 同じような質問を検索したのですが見つからなかったので よろしくお願いします

  • 急! LINEのログインについて

    LINEのログインについて教えてください! 昨日からLINEの通知が来なくなりLINEのアカウントを削除せずに アンインストールしました。 すぐにまた再度インストールしました。 ログインのボタンと新規登録のボタンが出て来て ログインボタンを押すとメールアドレスとパスワードを入力となりました。 何度も私のiPhoneのメールアドレスといつも設定するパスワードを入力しますが ログインできません。 パスワードを忘れた場合を押してメールアドレスを入力してもメールが届きません。 そもそも私はiPhoneでLINEを登録しましたが、 メールアドレスやパスワード設定があったかどうかも覚えていません(;_;) LINEのアイコンには 赤丸の(1)が付いているのでアカウントは残っていると言うことでしょうか? どうすればログインできるのでしょうか?? 回答お待ちしてます。

  • PC 急に遅くなってしまった

    PC音痴で困っています。 ここ一ヶ月くらいの話ですが、急に速度がありえないくらいに遅くなってしまいました。 デスクトップで、普段は無線で使用しています。 以前友人の家に自分のPCを持って行き、友人宅で無線設定をしようと思ったのですが、結局わからなくて有線で使用しました。 その後、自宅に持ち帰り今まで通り使おうとしてから 急激に遅くなりました。 有線で試してみてもダメでした。 iPhoneのWi-Fiもかなり遅くなり、 3Gの方が速いほどです…。 別の詳しい友人に聞いてみたところ、回線には全く問題はないので、たぶんその友人の家で使った時に設定が変わってしまったんじゃないかと言われました。 ただ、その人は近場に住んでいない為、直接見てもらう事が出来ません。 モデムの電源を切ってみたり 別アカウントで試してみたりもしましたが改善しません。 その変わってしまったらしい設定の確認方法もわからないので 何か改善策がお判りの方がいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Skypeの設定について・・・

    先日、Skypeをインストール。(かなり酔ってて・・・) 別にSkype程度で困ることはなかろうと、マイクロソフトアカウントを使うなどでインストール その後、ログインしようと思ってもログインできません。 パスワードがわからん。設定した記憶がない。 思いつく文字を入れてもログインできない。 パスワード再発行っぽい手続きをやると、マイクロソフトアカウントのパスワード再発行になる。 しつこくやってると、24時間はその操作ができないとの表示が。 翌日、またやってみるが、結果は同じ。 そして翌日、やっぱ同じ。 ひとつ発見。 Skypeのログインの窓にメールアドレスを入れると、 マイクロソフトアカウントとフェースブックの画面が・・・。 これか? って、昨夜怒れて、マイクロソフトアカウント削除しちゃった・・・・・。 たぶん、メールアドレスからの操作で、Skypeのサインインはできると思う。 その後のことを教えてください。 m(__)m

    • ベストアンサー
    • Skype
  • Win 8 メールの設定について

     vaioのWin 8です。  メールの設定について質問致します、宜しくお願い致します。  エクスプローラを見ると、Windows Mailしかインストールされていません。  Outolookを探しても見当たりませんが、Win 8では、Windows Mailが標準なのでしょうか。  Outolookをインストールすることは可能なのでしょうか。  どのようにしたら、インストール出来るのでしょうか。  Windows Mailを設定しようとすると、「Microsoftのアカウントを設定してください」みたいな 画面になります。  この時にMailのアドレス、パスワードを打ち込んでも「パスワードのエラーです」みたいな 画面になります。  この原因が分かりません、Microsoftのアカウントを設定しないで、メールのアカウントだけを設定することは出来ないのでしょうか。

  • Word2003が急に使えなくなりました

    OSはXPで、オフィスはPersonal Edition 2003を使用しています。 ちょっと前から急にWordが使えなくなりました。 OpenOfficeというフリーソフトをインストールして、 使ってからアンインストールしたら、 なぜかWordがまったく使えなくなりました。 プログラムから開くとかろうじて起動はしますが、 文字入力すると、「このプログラムは応答していません」と エラーが出てしまいます。 また、Wordファイルをダブルクリックして開くと、 即座に固まったりします。 Office Personal Editionを丸ごとアンインストールしてから、 再インストールしたり、更新プログラムをインストールしたり、 思いつくかぎりの手段はとったのですが、 まったく効果はなし、という感じです。 特にソフト自体が壊れているわけではないみたいで、 アプリケーションの回復などのツールも使えないし・・・。 何度かインストールしなおしてみて、 時々、「○○ファイルが見つかりません」的なエラーが出るのですが、 すぐに画面が切り替わってしまい、メモを取れませんでした。 これが原因なのかな、とも思うのですが…。 ちなみに、他のオフィスソフトはまったく問題なく起動します。 エクセルも普通に使えるのですが、 なぜかWordだけが…。もう本当に困っています。 何かわかる方がいたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オフィス2013を再インストール

    マイクロソフトのオフィスのOutlookの様子がおかしいので(メルアドのサーバ名がemobileからymobileに変更した後、ログインできず)、オフィス2013を再インストールしようかと思うのですが、マイクロソフトのアカウントとパスワードのところが、非常に苦手です。というのは、Outlookにしてもそうですが、このアカウントやパスワードに何回、跳ねつけられたかわからないからです。 もし、オフィス2013をアンインストールして再インストールしようとして、アカウントやパスワードで跳ねつけられると、もう、Outlookどころか、オフィス2013全体が永遠に使えなくなるので、なかなか踏み切れないでおります。 何か名案があれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。