• ベストアンサー

『つけ爪』

初めてつけ爪を買ったんですが、いまいち付け方がわかりません。 初心者なので両面テープで付けるタイプにしたんですが、 どの大きさのつけ爪をどの指につけるのかがはっきりしません。 一番大きいのが親指で一番小さいのが小指・・・・・・ 中指、人差し指、薬指の大きさはどんな順番でしょう。 いろいろ合わせてはみたんですが・・・。 あと、上手に付けるポイントとかお勧めのつけ爪など 役立つ情報があれば教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

つけ爪にも、大きさ・長さの種類がありますので、次回購入される時には、 panda306さんの爪に近いつけ爪を購入されたほうがつけやすいですし、形を整えやすいと思います。 だいたいは、大きいものから親指~小指となっていますが、 panda306さんの爪に合うものを選んでいきます。 横幅が足らないとつけていてもおかしいので、 panda306さんの爪より大きいものを選んで、やすりで形を整えます。 爪に油分などがついていると剥がれやすくなりますので、 アルコールで拭き取るか手をじゅうぶん洗ってからつけます。 甘皮の処理をして、爪の表面をファイルで平らにしておくと、さらにフィットすると思います。 つけ爪のつけ方は、参考URLをご覧ください。 http://www.rakuten.co.jp/nail-yasan/434216/435721/ オーダーで自分に合ったつけ爪を購入すると、形を整えたりするのが楽ですよ。 ↓ http://www.nail-chip.com/chip.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nail-yasan/434216/435721/
panda306
質問者

お礼

ありがとうございます。(*^_^*) 初めて買うので、深く考えず「繰り返し使えるアルミ製つけ爪」と いうのにしたんですが、やすりなどで形を整えにくそうです。 アルミなんで・・・・・。 (^-^; 100枚入りみたいなのにして、自分の爪に合うのを探した方がよかったんですね。 ちょっと安易に考えてたみたいです。 お稽古事をしてて、爪を伸ばせないので つけ爪の練習、がんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#6071
noname#6071
回答No.4

私も付け爪愛好者です。 購入する際に、注意して売ってある商品を見比べて見て下さい。 微妙に横幅が広かったり、爪のアーチがきつかったりと、違いに気がつきます。 自分の爪がどれに近いかを考え、購入してみます。 一旦、それぞれのサイズの爪を接着しないで爪の上に載せてみて 気に入ったサイズの物を選び、机の上に指の順番に並べてみて 納得してから張りつけます。 私は、右手の人指し指と親指は短めにしています。(ピアスなどし易いように) 爪のデザインにもよりますが、長さは自分で調節し易いのですが 爪のアーチ(カーブ)には注意して下さい。 浮いていたりすると、剥がれやすくなります。 少し慣れて来られたら、テープよりも専用グルー(接着剤)の方がはがれ難いのでオススメですよ。 たまに外出中に爪が外れて、慌ててアロン〇〇ファで付けた事も多々ありますが、 ご安心下さい!この接着剤は水に弱いので思ったより簡単に剥がれます。 あくまで、非常用ですが・・・ 御参考までに・・・・・

panda306
質問者

お礼

ありがとうございます。(●^―^●) やっぱりいろいろ試してみないといけませんね。 素材もいろいろですし・・・・。 今回、私はアルミ製の物を購入したんですが、初心者には失敗ですね。 (^o^; つい、可愛い柄とかに目がいってしまって。。。。。 お稽古事で爪を伸ばせないので、やはりつけ爪は魅力的です。 練習して、きれいにつけ爪をつけたいと思います。 今回買ったつけ爪はどうなることやら。。。。。 (~_~;)

• leomay
回答No.2

こんばんわ。 ほとんどの商品が大→小の順番で入ってると思うのですが、その場合親指・中指・人差し指・薬指・小指になります。でも爪に合わせてみて合うものを付けられたら良いですよ。大きさは人それぞれですから。 付け方のポイントは ○爪の根元の甘皮を処理する。 ○付け爪を自身の爪(甘皮処理した部分)の形に合わせてヤスリで削る。 これでだいぶ自然に近い状態で付け爪を楽しめると思います。

panda306
質問者

お礼

ありがとうございます。(*^o^*) 甘皮の処理など、あんまりちゃんと知らないんで 一度勉強したいと思います。 自分の爪にどれだけフィットさせるかがポイントなのですね。 がんばります。

• clemistry
回答No.1

爪は大きさがばらばらだしこの指はこの大きさってのはないと思います。(私は人指し指がかなり小さいのに中指とかは爪が大きいですし…)だから合った付け爪を地道に探すしか。付け方はあまかわを付け爪で下に押すようにするとはがれにくく綺麗につきますよ。おためしあれ

panda306
質問者

お礼

ありがとうございます。(^◇^) やはり、一つずつ合わせてみてみるのが一番なのですね。 右手と左手でも少し違うかもしれませんし・・・。 店に行くといっぱい置いてあるので、じっくり探してみたいと思います。