• ベストアンサー

無線LAN設定

今月末に、YAHOO!のADSLから、ぷららの光プレミアムに変更します。工事日も決まっています。PC設定等は、自分でします。 現在のADSLでは、無線接続していますが、光プレミアムに変更したら、無線機を再設定しなければいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s41420030
回答No.2

プレミアム回線は、NTT西になりますか?NTT西のプレミアム回線でしたら、と言う前提条件つきで書き込みます  プレミアム回線には、工事と同時に「GE-PON(光回線終端装置)」と「CTU(加入者網終端装置)」、そして、光電話使用の時は、更にAD100などの光電話用のVOIPモデムが設置されます。  CTUは、DHCP機能がありますので、無線LANを使う場合は、CTUの配下に接続します。このCTUをはずしての光プレミアムの接続は不可です。  従って、無線の親機にDHCP機能がある場合は、“2段ルータ”として使うか?どちらかのDHCP機能を停止して使わなければなければなりません。  NTT西の推奨では、無線ルータのDHCP機能を停止して、アクセスポイントしての接続を案内しているようです。  従って、新規で無線LAN接続を考えるのでしたら、無線ルータではなくて、無線のアクセスポイントで良いのではないでしょうか?  当然、その時の接続設定は、CTUの中に作ります。このCTUは、通常のルータと違って、192.168.1.1等では、管理画面に入ることが出来ません。  付属のCDを使うのが基本のようですが、ちなみにアドレスは、 https://ctu.fietsnet.com です。

hirb
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bigroost
回答No.1

え~と前提条件がわからないので予想で回答しますと YBBの無線契約をしているならその機器を返却するので 別途無線機器を購入し設定します 当然そうしないと無線ではつながりません 無線環境が自前の場合、接続形態により 再設定が必要な場合とそうでない場合があります 更に詳細の回答が必要な場合 接続状態(無線機器のメーカー、型番、PC側が無線アダプタ使用なのかまたは内蔵なのか)などの情報が必要です

hirb
質問者

お礼

ありがとうございました!

hirb
質問者

補足

無線LANの親機と子機は、自分でヤマダ電機で購入しました。バッファローのAIR STATIONです。PC側に無線LANカードを挿入しています。 宜しくお願い致します。