• 締切済み

彼女は、鬱病でしょうか? それとも他の病気?

私の幼馴染の、32歳の女性の話です。 7年くらい前に、婚約者だった男性から裏切りられた事がきっかけで、 彼女は、精神的におかしくなってしまいました。 症状としては、まず、言動が変なんです。 普通だった頃は、化粧バッチリのおしゃれな女性だったのに、 一切化粧をしなくなり、男性のような服装になりました。 お刺身にチョコレートをつけて食べたり、 意味不明な文章のメールを色んな友人に送りつけたり、 彼女の部屋の壁には、マジックで文字とも言えないような文字が 沢山書かれていたり(日本語でも外国語でもない。でも文字っぽい。) 一番、親友だった子には、嫌がらせもしているようです。 そんな状態なので、仕事もクビになり、(転職してもその都度クビに…) ここ何年も無職(バイトもしてない)で、家に引きこもり気味だそうです。 家でも突然、奇声を出したり、通行人に怒鳴り散らしたりして、 近所でも噂になってしまっています。 鬱病?と思いましたが、うつなら、やる気がなくなったり、 死にたいと思ったり、消極的になりませんか? 彼女は、自分を卑下したりすることは無いんです。 どちらかというと、被害妄想的な感じで、 周りに嫌がらせをされているんじゃないかと言っています。 彼女は、一体何の病気なのでしょうか。 周りはどう接したらよいのでしょうか。

みんなの回答

• bestcat
回答No.4

♯2です。 仮に統合失調症さんだとすると、最初に病院へ結びつけるのは 大変かもしれませんね。なにしろ、本人が病識ないですから。 ちょっと検索してみたら、対応の仕方が載ってる(少しですが)サイトさんを みつけたので、参考にどうぞ。 http://www.pref.mie.jp/KOKOROHP/HP/07shiraberu/byoki/kazokuadvice.htm

happyst333
質問者

お礼

そうなんですよね。多分彼女は自覚無さそうです。 参考のサイト、勉強になりそうです。 じっくり読んでみたいと思います。 どうもありがとうございます。

noname#62235
回答No.3

#1です。 いまだ、謎の多い病気ですのではっきりしたことは何もいえません。 精神科では、ドーパミンやセロトニンといった、脳内物質を増やす薬を処方する治療が主流です(対症療法ですが)。 根本的な治療としては、臨床ユング心理学などによるカウンセリング治療などが有名ですが(箱庭療法など)・・・。よいカウンセラーに会うのは難しいようです。 http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html あと、ビタミンB群の大量摂取で改善するという説があります(本当に「大量」なので、ビタミンBの多い食品をとるというレベルではなく、サプリを服用する必要があります)。 http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=73

happyst333
質問者

お礼

謎の多い病気なのですね。 カウンセリング、他の鬱病の友人も通っていましたが、 カウンセラーもピンきりみたいで、難しいようですね。 でも、ビタミンB群の大量摂取なら、 本人にも「健康にいいらしい」とか言って飲ませられそうですし、 良さそうですね。 どうもありがとうございました。

• bestcat
回答No.2

統合失調症(旧精神分裂病)ぽい気がしますが・・・ この辺が・・・ >普通だった頃は、化粧バッチリのおしゃれな女性だったのに、 >一切化粧をしなくなり、男性のような服装になりました。 >家でも突然、奇声を出したり、通行人に怒鳴り散らしたりして、 >どちらかというと、被害妄想的な感じで、 ただ、振られたショックでうつ状態(うつ病)ってことも考えられますので、 まずは、精神科へ行かれてみてはどうでしょうか? そして、精神科のお医者さんの指示に従うのがよいかと思います。 下記サイトに、うつ病、統合失調症(旧精神分裂病)を分かりやすく書いてあるので 参考にどうぞ。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ http://akatan.cool.ne.jp/kokoro.htm

happyst333
質問者

お礼

総合失調症という病気があるのですね。 私は、鬱病に関しては、結構詳しい方だと思うのですが、 それ以外の病気には全く詳しくないので、 参考URLはとても勉強になりました。 どうもありがとうございます。 勿論、医師の診断が一番確実であろうと言う事は分かるのですが、 彼女は今までに色々病気をしており、手術を失敗された経験もあり あまり医師を信用していないようです。 それでも、病院に行っている(行っていた?)らしいという噂もありますが 本人にもご家族にも聞けない状態ですので… せめて、周りが悪化させないような対応をできればと思っているのですが、 どのように接するのが効果的でしょうかね…

回答No.1

文面からは、統合失調症のように思えますが、はっきりしたことはいえません(精神バランスの崩れから、現実逃避→統合失調症となるケースは、ありえます)。 精神科に連れて行って、正しい診断を受けてください。

happyst333
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 総合失調症と言う病気があるのですね。 勿論、病院に行くのが一番だと周りの皆は思っています。 実際、本人も行ったりしてるようなことは噂で聞くのですが、 もう7年も同じ状態です… 家庭環境が複雑な事から、御家族には聞けませんし、 勿論、本人にも聞けないです。 鬱病なら、頑張れと言わないなど、周りの人の接し方は有名ですが、 彼女にはどう接するのが良いのでしょうか… 最初は、普通に接するのが一番かなと思ってそうしていたのですが、 周りが幸せになるのが嫌みたいで、 幸せな話をすると露骨に嫌がられるので、 不幸話しかできません…そんなんでいいんでしょうか?