• ベストアンサー

ユニクロの商品と、有名ブランドのものとは、どこがどう違うのですか?

例えばユニクロだったら、Tシャツやポロシャツを1000円~1500円くらい、高くても2000円台までで買えますが、有名ブランドのものとなると、安くても3000円~5000円、高ければ1万円以上するものもあります。 素人目には、ユニクロの商品も、そんなに生地や仕立てなどの品質が悪いとは思えないのですが、この値段の差はどこからくるのでしょうか?  有名ブランドの場合、名前で高くなることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falca
回答No.5

ユニクロの品質は特に問題ないと思います。 あの価格であのクオリティーは、なかなか優秀なんじゃないでしょうか? でも比較的ベーシックなデザインが多いですよね。 あと、セーターとか、ゴワゴワ感触の物があったり。 一概に「高い物の方が勝っている」とは言えませんが、 高い物は、 ・生地の質 ・縫製 ・着た時の形の美しさ にこだわって作られている物が多いと思います。 ただ、「丈夫さ」はあまり良い判断材料にはならないと思います。 なぜなら、お高い服の中には、大変繊細かつ丁寧に作り込んでいる ものもあり、そういう製品の場合「丈夫さ」を求めることは 難しいからです。 この場合、「手間」「質」「形の美しさ」などが 値段を上げているポイントとなります。 ※ここで言う「丈夫さ」とは、手荒な扱いをした時の場合。  製品に合った手入れ、扱いをしてやれば、  高いものの方が長持ちする事が多い。 あとは4の方も言っているように、「デザイン料」、 そして「ネームバリュー」「信頼」ですかね。 高い物には、デザインの幅も広く、柄や色が凝ってる物も多いですし。

その他の回答 (5)

noname#40431
noname#40431
回答No.6

私はデザインを別にすれば生地が一番違うと思います。 ユニクロの半袖Tシャツ型の下着を春先から暖かくなりいらなくなるまで着ましたが(3枚を着まわしてました)、2シーズン目でのびてきました。 私は80年代に日本のDCブランドをたくさん買ってたのですが、90年代に入り流行遅れになっても綿100%のカットソーなども全く痛んでいなくて、なかなか捨てられませんでした。 ユニクロではないですが、私が今、購入している駅ビル等のお店(ブランドではありません)のカットソーは3年くらいで型崩れ・毛羽立ちしてきます。

回答No.4

ブランドのものはデザイン料とかもありますよね。 ユニクロのものが縫製が悪いとは思いませんが デザインとかシンプルなものが多いですよね。 高いものはやはり細かいところが凝っていたり デザインがいろいろあるような気がします。 あと、個人的にはユニクロのプリントTシャツなんかは 生地がかなり薄い気がします。

• go_on_nov
回答No.3

「ブランド」は名前で価格アップをしておりますよね・・・ ユニクロは製品管理も品質も良いです。 逆に、ブランド製でも結構、品質が悪いのもあります。 中国製でも企業の品質管理が良ければ、良い製品になります。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

同じ製造数とすれば原価はブランド製品と同じです。 ブランド品の名義使用料で高いんです。

• MACHSHAKE
回答No.1

日本人が管理のもと、中国で大量生産しているから。