• ベストアンサー

婚約期間と婚約指輪はについて

namu-namuの回答

• namu-namu
回答No.6

婚約期間は通常半年~1年くらいだと思います。 ただこの場合は結婚式の準備や資金を貯める期間にもなるので、特に行わないのであれば何ヶ月でもOKだと思いますよ。 ただプロポーズしてから彼女さんのご両親や、自分の両親、顔合わせなども必要でしたら行ったりしなければならないので、その期間が「婚約期間」となりますね。 指輪ですが出来れば彼女さんと一緒に行って測ってもらったほうがいいですよ。 もちろんデザインや渡す日は秘密でも良いと思いますが、ブランドによってサイズが微妙に違うんですよ。 指に当たる面がなだらかであれば、少しきつめに作ったほうがフィットしますし、人によって関節の太さなども違うので、キチンと測ったほうが良いと思いますよ。 これは特に結婚指輪に言われることなんですが、指輪がもし大きくても基本的には詰めないほうが良いとされています。 詰める際の加工は一度指輪を切るので「縁が切れる」と掛けているのでしょう。まぁ迷信ですけどね。 ネックレスや時計などで代用する人も多いと思います。 ですが女性の場合婚約指輪の夢を抱いている人も少なくないので、一度聞いてみたほうが良いと思いますよ。 頑張ってくださいね!!