• ベストアンサー

中国産食品がやばい 何で今頃言われるようになったのか

中国産食品がやばいというのは数十年昔からずっと言われ続けていたことですが、週刊誌で特集が組まれるだけで、TVや新聞で大きな時間やコマを割いて説明されることはありませんでした。 最近になってマスコミの中国に対する声が大きくなった理由は何ですか? 貿易摩擦に伴う報復ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmixmax
回答No.3

アメリカ様にバレたからでしょ。たぶん。

like-virge
質問者

お礼

コメントありがとうございました

その他の回答 (4)

• worldd
回答No.5

・最初に米国の庭であるパナマで発覚したこと ・それを米国のテレビ局が報道し、中国まで追跡したこと ・米国政府が、それを正しいと認め、禁輸等の措置を講じたこと ・それに対して中国政府が非を認めたこと ここまで、日本は一切無関係です。 ここまで来て初めて、日本の大手マスコミが動きます。 それからようやく日本の政府が動きます。

like-virge
質問者

お礼

コメントありがとうございました

• yoshi-thk
回答No.4

ニュースによると、今までの輸入検疫で検査する残留農薬の種類が、今までよりも増えたの(約200種から約800種)で 以前には問題となっていなかった種類の農薬も、日本の検疫所で止められて、 その種類が多いので騒ぎになったのでしょう。 以前の基準では、日本の検疫は緩くて、今回の規制強化でやっと世界標準な水準になったという事です。 基準がなければ、問題のある農薬等を使っていても、検疫所では止める事は出来ないです。 今回の事は、検疫でやっと日本も世界の水準になったと言う事です。 アメリカの方でもチェックしているようで、そのためにウナギの輸入禁止を打ち出したようです。 中国国内の段ボール入り肉まんの事件もあるので、中国政府が北京オリンピックまでに、 中国国内の経済面での、世界水準までの安全向上策は採れるのかが、オリンピック成功の鍵でしょう。

like-virge
質問者

お礼

ありがとう

• outerlimit
回答No.2

>貿易摩擦に伴う報復ですか そんな高尚なこととではありません 利益と保身です 建前はマスコミの自主規制 本音は 相手が公表したから 報復される心配がなくなったから (報復を怖がっているうちは、握りつぶします  報復の危険が少なくなったと見込めば かさにかかって攻め立てます、ここ数年の報道をみれば お判りでしょう  ムネオ ツツミ ホリエ 社会保険庁・・  北朝鮮・・  みんな前から知っていたのに知らぬふり ) 一言で言えば 触らぬ神に祟り無し

like-virge
質問者

お礼

質問した者です。 早々、回答を頂きありがとうございました。 また他にも助言いただけるなら、送っていただけると嬉しく思います。

noname#117082
noname#117082
回答No.1

今までは、中国政府がひた隠しにしていた事と、事実を認めてないので、報道されてなかったのでは、と推測します。 とは言うものの、現在ヤバいと言われてますが、報道では結局フォローしているようにも受け取れます。 (後日、ちゃんと検査してるから云々などの報道がある。中国に進出している企業や、輸入している企業に配慮しているのだと思いますが) 先日の遊園地の著作権の事もそうですが、北京五輪があるので、ダーティーなイメージをつけないために中国政府は認めてるのでは、ということらしいです。

like-virge
質問者

お礼

回答が来ないかなとなかばあきらめていましたが、回答が本当に来て感謝しております。 勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。 中国政府が認めたことが全てですね。 素早い回答ありがとうございます。