• 締切済み

PCR法について

PCRをする際にMgイオンをいれますが、このMgイオンの濃度を高くしすぎるとどうして正確さ(fidelity)が下がってしまうのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 1fan9
回答No.1

耐熱性DNAポリメラーゼの活性に影響を与えるのではないでしょうか。 触媒に必要な立体構造が変わってしまうとか。。。

simautau
質問者

お礼

たしかに耐熱性DNAポリメラーゼの活性に影響がでている可能性は考えられますね。ありがとうございました。