• ベストアンサー

福岡地方の「原」について

福岡地方の地名は「原」の字を「はる」と読みますが、なぜ「はる」と読むようになったのでしょうか。 例:前原(まえばる)、原田(はるだ)など また、佐賀県の中原町も(なかばる)と呼ぶようです。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

韓国語の影響のほかにもいろいろな説があるようです。下のHPに詳しく説明されています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/t-maru/harubaru.htm
noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。諸説あるようですね。 厳原(いずはら)については後で調べましたがどうやら平地が少ない土地柄のようです。 参考URLには平地に「原」を「はる」と読むところが多いとあったので、この説にはかなりの説得力を感じます。

その他の回答 (2)

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.3

「厳原(いづはら)」についてお答えします。  厳原は、古くは、与良、国府、府中と呼んでいました。明治になって、「厳原(いづはら)」の名称が生まれました。この名称は、天道茂の一角を「伊豆波留(いづがはる)」と呼んでいたことによります。  よって、「いづはら」ももともとは、「いづがはる」なのです。

noname#5001
質問者

お礼

「いずはら」ではなく「いづはら」ですね。申し訳ありません。 「いずはら」で変換したらちゃんと「厳原」とでたのでてっきりそう思ってしまいました。 どうやら厳原の「原」の語源は福岡の「原」の語源とは異なるようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 以前似た質問がありました。  朝鮮半島の影響だそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108551
noname#5001
質問者

お礼

ホントだ。前に全く同じ質問がある…。 ちゃんと調べなくて質問して申し訳ありません。 朝鮮の影響ですか…。でも、朝鮮に一番近い対馬の厳原は「いずはら」と読むみたいですよ。ここのところはどうなのかな…。 誰かご存知の方は教えて! 早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡周辺で「原」を“はる”と読むことが多いのは?

    福岡およびその周辺には「原」を“はる”と読む地名が多いですよね。 「前原(まえばる)」「春日原(かすがばる)」「原町(はるまち)」など・・・。 これ(福岡近辺で“はる”と読ませることが多い)には歴史的に何か理由があるのでしょうか。 それとも、全国的に地名では“はる”と読むことが多いのでしょうか。 お暇な時でよいので、ご意見をお聞かせください。

  • 原田という苗字の原の字に点のない原の字を

    今年姪っ子が結婚し苗字が原田になりました。 しかし、普通の原田ではなく 原の字の点が無い原なのです。 エクセルで点のない原の字を登録したいのですが どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、WEBサイトで検索可能ならコピーします。 出来れば簡単な方法を伝授お願いします。

  • 佐賀、福岡、佐世保辺りで地鶏のおいしいお店

    佐賀県内、福岡県の前原、佐世保、伊万里、有田辺りで地鶏または鳥料理の美味しいお店を教えて下さい。

  • 福岡周辺でくつろぐには・・・

    今度福岡に所用で行くのですが、1~2泊、前に入って福岡周辺でのんびりしたいと思います。 福岡周辺(福岡県や佐賀県の福岡寄りなど)でくつろげる場所(宿泊地)はありますか?

  • ホームセンター大型店を教えてください。

    福岡県前原市に最近越して来ました。 福岡、佐賀県内で大きなホームセンターを探しております。建築材料や工具などプロの方も利用するような(スーパービバホーム)のような充実した本格派大型のホームセンターがありましたらご紹介ください。前原市から1時間程度の場所でしたらかまいません。

  • 福岡県にありますか?

    福岡県に佐賀の宝当神社みたいに金運の神様を奉っている寺社はありますか? 県内でご存知の方はお願いします。

  • 愛知県三河地方の地名

    愛知県三河地方には、豊橋、豊川、豊田など「豊」の字がつく地名が多いですが、何か特別な関係性なり由来があるのでしょうか。

  • 福岡県のおしゃれな服屋

    男、大学1年生です 福岡県のおしゃれな服屋さがしてます どなたか教えてください できれば福岡市、前原市、志摩町あたりでおねがいします

  • 福岡まで

    僕はおばぁちゃんの家に行きたいんですが 電車を使って(飛行機は不可)冬休みの始めころに行きたいんですけど 三沢駅(青森県三沢市)~筑前前原(福岡県前原市)までです 12月には八戸にも新幹線がくる事もいれてくれればありがたいです。 費用(子供料金)、時間、乗り換え数を書いてください。 子供の年齢は、12歳が二人、7歳が一人です 座席は指定席です。 ちょっと条件が多いですけどよろしくお願いします。

  • 福岡県の治安

    現在私は佐賀県に住んでいるのですが、都合により福岡県内に引っ越そうと考えています。 しかし、福岡県はヤクザや朝鮮系の人が多く危険な地域だと聞きます。 天神から電車で30分県内で安全な町を、出来れば詳しく教えてください。