• 締切済み

生きていてもいいの?

私の腕にはすごく自傷痕が残っています。 手首から肩までびっしりあります。 中学時代色々あって・・・。 この傷跡は親も知りません。 絶対に言えません。 高校で、これからの時期 どうやって隠したらいいのか分かりません。 すごく醜くて、絶対に見せられるものではありません。 保健の先生ぐらいになら言ってもいいかなと思うけど 親に内緒にしてくれるかどうか心配で。。。 体育祭、文化祭、体育のプールの授業… 困っています。 学校も行きたくなくて。。。 隠したいのなら退学するしかないのかな、と 考えています。 自業自得なんです。 高校生活を楽しむ資格もないのかもしれません。。。 せめて定時制高校で…と思ったのですが 3校とも転入は受け付けていないとの事でした。 中卒資格。こんな腕では仕事も困ります。 家族にも迷惑をかけます。 生きていていいのだろうか・・・ 死んでおけばよかったなと思っています。 イヤ、今からでも逝こうか・・・ そんなことも頭をよぎります。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスがほしいです。 (未成年の為、お金がない為、美容手術で傷跡を消すということはできません。)

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.9

再びNo.7です。 守秘義務とは教師が守らなくてはならない最も基本的なことのはずです。 それを守れない教師のために信頼を失っていることは悲しい限りです。 大変申し訳ありません。 どうかすべての教師をひとくくりに「信用できない集団」と見ないでください。 あなたの力になってくれる教師が見つかることを願っています。 繰り返しますが、高校生活は送れます。

noname#68947
noname#68947
回答No.8

高2の女です。質問文を読んで、泣きそうになってしまいました。 生きてください。 今までとってもつらかったでしょう。死のうと思えば死ねるほどつらかったのではないですか? でも、今あなたは生きているじゃないですか。それはあなたが生きたいと願ったからではないのですか? 生きたくても生きれない人がたくさんいます。でも、あなたは生きれます。 私の友達にも質問者さんと同じ傷跡のある子がいます。その子は親からの虐待の苦痛で繰り返していたそうです。 その子は年中長袖ですし、プールも入っていません。事情を知っているのは、担任(女)と体育の女の先生と私だけだそうです。その子から話を聞いて傷跡を見せられたとき、泣いてしまいました。つらかったね、頑張ったね、大丈夫だよって言って2人で号泣してしまいました。 その子は今、元気に笑って生きています。 アドバイスにはなりませんが、あなたには生きていて欲しいです。私にはそれだけしかいえませんが・・・。 家の事情はわかりませんが、親に言えなくてもここでアドバイスを求めたじゃないですか。顔が見えないとは言え、相当の勇気が必要なことだと思います。 高校では、誰か1人でも相談できる相手を見つけられるといいですね。担任でも保健の先生でも、全く関係ない先生でも、もしくは友達でも。 生きてください。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに打ち明ける勇気、必要ですよね。 そんな勇気も持ってみたいと思います。 返答ありがとうございます。

回答No.7

高校教諭です。 自傷痕があっても学生生活は送れます。 年中長袖、プールは見学、検診も別室で行うなど配慮はいくらでも出来ます。 心配しないでください。 悩み事があれば、生徒相談係や養護教諭が相談に乗ります。 もちろん守秘義務がありますので他の教諭には秘密です。 おもいっきり悩んでください。 家庭でのトラブルにはなかなか介入できませんが、身近な大人として相談に乗ります。 親との連絡役も勤めます。 あきらめないでください。

akane-sky
質問者

お礼

学校の先生は何かあるとすぐに 家庭に連絡しますよね? 今、離婚調停中です。 学校の先生は、テストの点数が下がっている。 家庭で問題があるのでは、と親に言いました。 親だって、忙しいのに。私の問題どころじゃないのに・・・。 何かあったら怖いからですよね? でも、その行為は逆に、生徒の信頼をなくしています。

  • sskl
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

もし両親と不仲でないなら話してみるべきです。 親にとってつらいのは、何も話してくれないこと。 迷惑なんかじゃないんだから。 親じゃなくても学校の先生、お医者さん、カウンセラー 誰でもいいから大人に相談してみて。 たくさん選択肢があるってことを知ってほしい。 学校なんか行かなくても生きて行けるし なんなら大検を受けたっていい 傷跡はある程度保険でなんとかなる 若いうちなら治せるもんだよ 仕事はそこらの飲食店はいつもアルバイト募集中だから大丈夫 まだまだ選択肢はあるから抱え込まないこと

akane-sky
質問者

お礼

夏は、半袖の制服が多いのです。 そのため、冬の期間(長袖のとき)しかバイトができません。 大人は嫌い。 何度も裏切った。 でも、やっぱり、大人に相談するしかないですよね。 返答ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.5

>>手首から肩までびっしりあります。  自動車事故で片腕を車両に挟まれた人も同じように傷があります。 潰れて片腕を失った人もいます。それと比べれば、動くだけ幸せです。 長袖を着ていれば分からないと思います。私自身年中エアコンの中ですから、いつも長袖です。プールは出なくても卒業は出来ます。  また高校へいかなくても高認試験を突破した時点で大学受験資格も手に入ります。  大卒以後キャリアを積めば、資金も早く貯まります。

akane-sky
質問者

お礼

そうですね。 大検からの就職は厳しいようです。 知人にいますが、実際は相当なキャリアが必要とされるそうです。 でも、大丈夫です。 やってみなきゃわからないから、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

生きていてくれて嬉しいよ。 今日も明日も明後日も、生きていてね。生きてはいけない理由なんてないから、みんなと一緒に生きようよ。 事故で両手ない人だって、両足ない人だって、隠せないんだよ?それでも立派に生きれるんだよ。すごいだろ? 火事で全身大やけどの小さな女の子だって一生懸命生きてるよ。 君なら、もっと勇気を出して生きれると思わないか? 君は自傷しないとやりきれなくって、生きるのが辛かったんだろ? だったら生きる為に仕方なく自傷したんじゃないか。 そのことをわかってやれる人は少ないかもしれないけど、 僕はわかるよ。他にもわかる人いっぱいいるよ。 そういう人と出会っていないから、君は孤独だったろ?つらかったね? それなのに良く頑張って生きてきたね。 >保健の先生ぐらいになら言ってもいいかなと思うけど 親に内緒にしてくれるかどうか心配で。。。 そうか、親に内緒なんだね。よかったら教えてくれないかな? どうして親には内緒なの? 親に心配させたくないから? それとも怒られるのが恐いの? >未成年の為、お金がない為 だったら、大人になるまで生きようよ。難しいの? すぐに解決しないと死にたくなるほど不安なの? 高校生活が不安なんだね? 保健の先生にいいアドバイスもらおうよ。きっと君のことを気遣ってくれて、心配してくれて、いい方法を見つけてくれると思うよ。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にいえないのは、心配させたくないから・・・。 そういえばかっこいいけど、 親にはいい格好したいだけのただの強がりです。 驚くか、あきれるか・・・反応が怖い臆病者なんです。 保健室の先生だけにでもいえたらいいなと思います。 でも、やっぱり、過去の経験から言うと、 保護者への連絡が行きそうです・・・。 守秘義務・・・?信じられません。

  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

何があったかは、文章の中からうかがえませんでしたが あなたは、その傷の数と同じだけ辛い思いをしたのでしょう。 あなたには醜いと思えるその傷も、傷つき苦しんだ証であり なんとか頑張って踏みとどまった証であるのだと思います。 確かに大変な傷跡であるのではないかと、推測できますが それだけあなたが頑張ってきた証でもあるのです。 私は二人の子供を儲けましたが、二人とも帝王切開だった ため、お腹に酷い傷跡があります。 もの凄く醜くて大きい傷跡ですが、これっを見るたび あの時の頑張りが脳裏に浮かびます。 あなたは十分苦しんだと思います。 辛かった事、悲しかった事、悔しかった事その全てを 刻み込んで、耐えてきたのだと思います。 そして苦しみを経験した人は、経験してない人よりも 何倍もいや何十倍も、人の痛みをわかる人間に成長している はずだと信じています。 もしどうしても嫌というのなら、将来お金を溜めて 整形手術を受ける事も可能ではないでしょうか? 人生はこれからまだまだ続きます。 勿論大変な事も苦しい事もあるでしょうが、今まで 耐えてこられた質問者様には、そんな事たいした事では ないと思うかもしれませんよ。 最後にもう1つ。 私も子供を持つ身です。 自分の子供がこんなにも苦しみ、1人で耐えていた事を 知らなかったとしたら、とても悲しいし、辛い事です。 親になった時点で、一緒に笑い一緒に苦しむ覚悟は 出来ています。 どうか、1人で悩ます相談してみてください。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 親って心配しちゃうんですよね。 だから、逆に何もいえなくなっちゃう。。。 親には隠し続け、自分で何とかしたいと思います。

  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.2

高校に行くことだけが唯一の道ではありません。 思いつめず、楽な方法を考えるのも良いのでは。 もし、傷だけが問題でしたら、とりあえず以前に怪我をしたので 長袖を着用していたいとだけ、先生などに告げることもできます。 保健医でも構わないと思います。 万一尋ねられたら、昔、怪我したんだと言っても良いのでは。 事情を全く知らない他人にしてみれば、必死になって隠していた ものを目にした時の方が、かえて気になるとは思いませんか? 親に対して隠せたのですから、きっと隠す方法があるはずです。 働けない、家族に迷惑、ということでしたら、死ぬ方が可能性ゼロで 周囲の皆に迷惑ですよ。 怪我があっても腕も指も動くのでしょう、学校にも行けますし、 仕事だってできますよ。大丈夫。 大人になれば、今より自由度は増えます。 それこそ、傷を消すことだってできるでしょう。

akane-sky
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 将来・・・。 今日を、今を乗り越えないと来ないんですよね。 今のことを考えるだけで精一杯です。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

こんにちは。 そんなにあるとは、きっとつらかったのでしょうね。 さて、腕の傷なんて、初めて見た人が「?」と思って終わりですよ。 多ければ確かにぎょっとしますが、仕方ないことです。 あなたは腕を傷つけることで生きてこられた。腕のお陰です。 今度は、腕の醜さで生きていけないという。 それでは、あまりにも腕がかわいそうです。 あなたの代わりに、傷だらけになってもまだあなたのもとにいてくれるのですよ。 これからは、腕に恩返しをしましょう。 腕を見られても、それを補って余りある豊かな人間になればいいのです。 すぐにはムリでも、つらい思いを乗り越えたあなたならきっとできるはずです。 親御さんとの関係はわかりませんが、あなたがなぜそうせざるを得なかったのかを考えていただくうえでも、まずは親御さんに見せて欲しいところです。 頑張って。負けないでね。

akane-sky
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 親には見せれませんが、 前向きに考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 学歴は人を判断する要素になりますか

    中卒の人は仕事が無いなどの質問を見ますが、何故、中卒になったのかと思います。 自分自身、中卒ですが、学歴は一種のその人を判断する要素だと思います。 なので良い大学に出てれば出てるほど、努力が出来る人なんだと思われるし、中卒なら努力が出来ない人と思われても仕方がないと思います。 中卒の人が「努力出来ます」と言うのと東大卒の人が「努力出来ます」と言うのとでは説得力が違い過ぎる筈です。 東大卒の人は、実際相当の努力をしてきた訳だし、努力の成果がない中卒に比べたら採用したくなるのも無理はありません。 逆に努力出来ますと言うなら、学歴で証明して下さいと願います。 世の中学歴社会なのだから、口で努力出来ると言っても、努力を証明出来る物がなければ意味がありません。 東大卒なら、「努力出来ます」という言葉で、説得力も付きますが、中卒では絶対無理です。 それに学歴が関係無いのなら、誰も高校や大学には行きませんよね? こうして自分自身が中卒になったのだから、人から何を言われても仕方がないと思っています。 こう言ってる自分も中卒だったのですが、社会を思い知って、28才ですが、学費の安い公立の通信制高校で「高卒」資格を取ることをを決意しました。(一応仕事はしていますが) 経験者だから中卒はやめた方が良いと思うし自業自得だと思っています。 それに自分も学歴がなかったから学歴の事を言われても言い返せませんでした。実際勉強していなかったのだから。 結構落とされましたが、自業自得だと思いました。行く選択肢を選ばなかったのは自分だし。 なので自分は、経済的事情や、高校へ行く以外にやりたいことがあっての、中卒なら全く問題無いですが、 受験勉強を怠った上での、中卒には同情はしないし、自業自得だと思っています。 かつての自分自身がそうだったので、偉そうなことは本当に言えませんが・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 26歳・女性・フリーター・中卒の就職について

    26歳・女性・フリーター・中卒の就職について こんにちは。私は現在26歳でアルバイトをしております。大検は取得していますが、学歴としては中卒です。 一般的に現役で大学へ入学し、卒業していれば、今頃は社会人4年目ですが、私の場合今まで何をやっていたんだと自業自得だということは承知の上です。言い訳と受け止められるかもしれませんが、私は高校退学以来、8年間引きこもっておりました。昨年からアルバイトではありますが、働き始め現在では何の問題もなく生活しています。 そして将来が不安であること、再び学びたい気持ちが強くなり、資格取得や通信制大学への進学を考えています。ただ、何をしても職歴・学歴・年齢がネックになり、無駄になるのではないかと非常に不安です。 今からでもやり直しの効く職業には何があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに看護師という方が多いと予想していますが、母と妹が看護師なので、彼女たちの姿をみていると私には絶対に無理であり、現に母たちからも向いていないと言われています。

  • 親に自傷がばれない方法

    2年ほど前から自傷をしています。 最初はばれたくなかったので、足の靴下で隠れる範囲を、傷が残らない程度の深さで切っていました。 ですが、去年の秋ごろから、二の腕の内側を深く切るようになりました。 今はばれそうにない、太ももを切っています。 ですが、二の腕には傷跡が残っています。夏になったり、着替えるところを見られたりすれば、確実にばれます。ケロイド化しているので、化粧品では隠せそうにないです。 自業自得なのは、わかってます。 でも親には、今まで相当の迷惑と心配をかけています。これ以上心配かけたくないです。 何かいい方法とか言い訳は、無いでしょうか?

  • 傷跡

    傷跡 こんにちは。 私には腕に切り傷があります。赤くなって浮き出してる状態です。 今までは長袖を着たりして隠すことができたのですが、これから夏になると半袖から見えてしまいます; リストバンドや絆創膏などで隠したこともありますがなんだかやけに目だってしまうのでファンデーションなどでおすすめのがあったらぜひ教えて下さい。 学生なのでなるべく安いものが良いです。 それと他に何か隠す方法があったら教えて欲しいです。 自業自得の癖に勝手ですいません。

  • 就職と自傷痕について

    私は現在高校生です。 就職希望なのですが、自傷癖がありまして最近はしないよう心掛けてはおりますが過去の傷痕のせいで就職の視野が狭くなり自業自得ですが困っています。 現在医療事務の求人が来ており、私としてもとても魅力的だと思いました。 しかし傷痕の事がどうしても気掛かりです。 医療関係は夏は半袖と規制されている所ばかりな印象を持ちます。 患者さんにも不快でしょうし、職場の方に白い目で見られるのではないかととても不安です。 傷痕ですが左手首から肘まで数百本の傷があり、細いものから10cm幅程の大きな傷が沢山あり、ケロイドになっておりますのでファンデーションで隠す等が出来ません。かといって包帯を巻いたりするのも気が引けます。 先生や友人や家族に隠し通してきましたので誰にも打ち明ける事が出来ずこちらへ質問させて頂きました。 「火傷の痕があるので…」と夏など半袖の下に長袖を着用したりカーディガンを着る事は可能なのでしょうか。 職場は16人程の個人病院で仕事内容は受付や入力等です。

  • リストバンド焼け・・・

    数年前に手首に何度も傷を付けてしまい、 その傷跡を隠す為に、夏場は常にリストバンドを付けて隠していました。 その為、手首にくっきりとリストバンド形の日焼けが残ってしまいなかなか元に戻りません。 今はリストバンドが似合うような恰好をしていないので、どう隠していいものか困ってます。 長袖を着ればいいことなのですが、流石に今からの季節は見苦しいし暑いのでなるべく避けたいです。 腕時計やファンデーションを塗ってごまかすことも考えましたが、 腕時計だと日焼けの部分は隠しきれませんし、ファンデーションだと不自然で逆に目立ってしまうような・・・ 傷跡はあまり酷くないので、近くで見ない限りわかりません。 どうにか上手くリストバンド焼けと傷跡をうまくごまかす方法はありませんでしょうか?

  • 腕に・・・

    看護師の腕に自傷痕があったらどう思いますか?? ドン引き?同情する?別に気にしない? 看護師になれたらな・・・ と思っていますが、 腕には(手首から肩までびっしりと)自傷痕が・・・。 ケロイドや凸凹になっていて見られるものではないので、 私生活はもちろん、高校でも、常に長袖です。 こんな私は、看護師を目指さない方が良いですか?

  • 隠し方

     手首から肘の内側に傷跡がのこってしまいました。深くやってしまったせいか何本か目立つ跡があります。夏はどうしても半袖になる機会が多いので、何とかして目立ちにくくしたいです。5000円以内で隠せる方法はありますか?  また、最悪親に正直に言おうと思っていますが、親に言う場合はどのように切り出せば良いのでしょうか。 自分の子供が自傷行為をしていると知ったら怒りますか?過去にもしてしまった事があり、その時はかなり厳しく注意されています。 自分自身特に虐められている訳でもなく、なぜ自傷行為をしてしまうのか分かりません。

  • 傷跡…

    高校1年の女です。 一昨日自転車を2人乗りしていて派手にこけてしまいました。 もちろん自業自得です。反省しています。 前をこいでいたのは私で、 ちょっとした下り坂ですごいスピードをだしていました。 すると左右にフラフラとしだしもう止められなくなって ふたりしてコンクリートにぶっ飛びました・ 白い脂肪がいっぱい見えて皮とかもぐちゃぐちゃでした。 すぐに親をよび、緊急病院(本院)へいったのですが、消毒してガーゼをして包帯をまかれただけで、 次の日また近いほう(本院か分院)にいってと言われ 次の日は分院へいきました。 すると石や砂やいっぱい入ってとても汚く、 局部麻酔をしてそれらを除去することになりました… そして何箇所か縫いました>< 傷口は大分小さくなったのですが、先生に傷は絶対残るといわれました。 再び今日病院へいくとまだ膝が少し黒かったです。 見えるところはとったけど、奥まで入ってるから全部はとりきれない といわれました。刺青状態だそうです。 自業自得で悪いのはあたしなんですけど、 やっぱり女として傷跡が残るのは辛いです。 消す方法はないでしょうか…

  • リストカット跡について

    お目通しありがとうございます。 単刀直入に言いますと、私は腕に自傷跡があります。 中学1年の頃から家庭環境の事情で自傷を始めるようになり、大学2年程まで続いてしまいました。 手首にしていたものが、 親がとても悲しむ事、同級生にバレないように!と考えた結果、一番力を入れやすい左肘の関節の少し下に自傷するようになりましたが、脂肪層まで切っていてしまったせいか現在、肘下から10cm程は赤みが残る楽器のギロのような状態です。 何年も前の傷跡は白くはなっているのですがケロイド状に盛りあがっており、まず半袖は着ることができません。(中学生の時からです。) 今大学生の22歳で、そういった行為は行っていません。 2~4年前の傷がこんなに残ってしまうものなのでしょうか。 一般的にこういった跡は「気持ち悪い」「関わりたくない」と思われるのが普通です。 それは重々承知していますし、この行為は親と恋人にだけ打ち明けました。 徹底しているので友達や親近者などには絶対知られていない筈です。 ですが就職を控えた今、社会人になる前にこんな見苦しい傷は消したいのですが アットノンなど市販薬でなんとか消すことができるのでしょうか? それとも美容外科など専門的な場所に赴いて多少縦の傷跡が残っても治療すべきでしょうか? 赤みは時が経てば消えると思うのですが、 盛り上がった皮膚はどう処理したらいいのでしょうか? 長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます。 建設的なご意見があればぜひお願い致します。