• 締切済み

生きていてもいいの?

私の腕にはすごく自傷痕が残っています。 手首から肩までびっしりあります。 中学時代色々あって・・・。 この傷跡は親も知りません。 絶対に言えません。 高校で、これからの時期 どうやって隠したらいいのか分かりません。 すごく醜くて、絶対に見せられるものではありません。 保健の先生ぐらいになら言ってもいいかなと思うけど 親に内緒にしてくれるかどうか心配で。。。 体育祭、文化祭、体育のプールの授業… 困っています。 学校も行きたくなくて。。。 隠したいのなら退学するしかないのかな、と 考えています。 自業自得なんです。 高校生活を楽しむ資格もないのかもしれません。。。 せめて定時制高校で…と思ったのですが 3校とも転入は受け付けていないとの事でした。 中卒資格。こんな腕では仕事も困ります。 家族にも迷惑をかけます。 生きていていいのだろうか・・・ 死んでおけばよかったなと思っています。 イヤ、今からでも逝こうか・・・ そんなことも頭をよぎります。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスがほしいです。 (未成年の為、お金がない為、美容手術で傷跡を消すということはできません。)

• 高校

みんなの回答

回答No.9

再びNo.7です。 守秘義務とは教師が守らなくてはならない最も基本的なことのはずです。 それを守れない教師のために信頼を失っていることは悲しい限りです。 大変申し訳ありません。 どうかすべての教師をひとくくりに「信用できない集団」と見ないでください。 あなたの力になってくれる教師が見つかることを願っています。 繰り返しますが、高校生活は送れます。

noname#68947
noname#68947
回答No.8

高2の女です。質問文を読んで、泣きそうになってしまいました。 生きてください。 今までとってもつらかったでしょう。死のうと思えば死ねるほどつらかったのではないですか? でも、今あなたは生きているじゃないですか。それはあなたが生きたいと願ったからではないのですか? 生きたくても生きれない人がたくさんいます。でも、あなたは生きれます。 私の友達にも質問者さんと同じ傷跡のある子がいます。その子は親からの虐待の苦痛で繰り返していたそうです。 その子は年中長袖ですし、プールも入っていません。事情を知っているのは、担任(女)と体育の女の先生と私だけだそうです。その子から話を聞いて傷跡を見せられたとき、泣いてしまいました。つらかったね、頑張ったね、大丈夫だよって言って2人で号泣してしまいました。 その子は今、元気に笑って生きています。 アドバイスにはなりませんが、あなたには生きていて欲しいです。私にはそれだけしかいえませんが・・・。 家の事情はわかりませんが、親に言えなくてもここでアドバイスを求めたじゃないですか。顔が見えないとは言え、相当の勇気が必要なことだと思います。 高校では、誰か1人でも相談できる相手を見つけられるといいですね。担任でも保健の先生でも、全く関係ない先生でも、もしくは友達でも。 生きてください。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに打ち明ける勇気、必要ですよね。 そんな勇気も持ってみたいと思います。 返答ありがとうございます。

回答No.7

高校教諭です。 自傷痕があっても学生生活は送れます。 年中長袖、プールは見学、検診も別室で行うなど配慮はいくらでも出来ます。 心配しないでください。 悩み事があれば、生徒相談係や養護教諭が相談に乗ります。 もちろん守秘義務がありますので他の教諭には秘密です。 おもいっきり悩んでください。 家庭でのトラブルにはなかなか介入できませんが、身近な大人として相談に乗ります。 親との連絡役も勤めます。 あきらめないでください。

akane-sky
質問者

お礼

学校の先生は何かあるとすぐに 家庭に連絡しますよね? 今、離婚調停中です。 学校の先生は、テストの点数が下がっている。 家庭で問題があるのでは、と親に言いました。 親だって、忙しいのに。私の問題どころじゃないのに・・・。 何かあったら怖いからですよね? でも、その行為は逆に、生徒の信頼をなくしています。

• sskl
回答No.6

もし両親と不仲でないなら話してみるべきです。 親にとってつらいのは、何も話してくれないこと。 迷惑なんかじゃないんだから。 親じゃなくても学校の先生、お医者さん、カウンセラー 誰でもいいから大人に相談してみて。 たくさん選択肢があるってことを知ってほしい。 学校なんか行かなくても生きて行けるし なんなら大検を受けたっていい 傷跡はある程度保険でなんとかなる 若いうちなら治せるもんだよ 仕事はそこらの飲食店はいつもアルバイト募集中だから大丈夫 まだまだ選択肢はあるから抱え込まないこと

akane-sky
質問者

お礼

夏は、半袖の制服が多いのです。 そのため、冬の期間(長袖のとき)しかバイトができません。 大人は嫌い。 何度も裏切った。 でも、やっぱり、大人に相談するしかないですよね。 返答ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.5

>>手首から肩までびっしりあります。  自動車事故で片腕を車両に挟まれた人も同じように傷があります。 潰れて片腕を失った人もいます。それと比べれば、動くだけ幸せです。 長袖を着ていれば分からないと思います。私自身年中エアコンの中ですから、いつも長袖です。プールは出なくても卒業は出来ます。  また高校へいかなくても高認試験を突破した時点で大学受験資格も手に入ります。  大卒以後キャリアを積めば、資金も早く貯まります。

akane-sky
質問者

お礼

そうですね。 大検からの就職は厳しいようです。 知人にいますが、実際は相当なキャリアが必要とされるそうです。 でも、大丈夫です。 やってみなきゃわからないから、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• kazudesu
回答No.4

生きていてくれて嬉しいよ。 今日も明日も明後日も、生きていてね。生きてはいけない理由なんてないから、みんなと一緒に生きようよ。 事故で両手ない人だって、両足ない人だって、隠せないんだよ?それでも立派に生きれるんだよ。すごいだろ? 火事で全身大やけどの小さな女の子だって一生懸命生きてるよ。 君なら、もっと勇気を出して生きれると思わないか? 君は自傷しないとやりきれなくって、生きるのが辛かったんだろ? だったら生きる為に仕方なく自傷したんじゃないか。 そのことをわかってやれる人は少ないかもしれないけど、 僕はわかるよ。他にもわかる人いっぱいいるよ。 そういう人と出会っていないから、君は孤独だったろ?つらかったね? それなのに良く頑張って生きてきたね。 >保健の先生ぐらいになら言ってもいいかなと思うけど 親に内緒にしてくれるかどうか心配で。。。 そうか、親に内緒なんだね。よかったら教えてくれないかな? どうして親には内緒なの? 親に心配させたくないから? それとも怒られるのが恐いの? >未成年の為、お金がない為 だったら、大人になるまで生きようよ。難しいの? すぐに解決しないと死にたくなるほど不安なの? 高校生活が不安なんだね? 保健の先生にいいアドバイスもらおうよ。きっと君のことを気遣ってくれて、心配してくれて、いい方法を見つけてくれると思うよ。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にいえないのは、心配させたくないから・・・。 そういえばかっこいいけど、 親にはいい格好したいだけのただの強がりです。 驚くか、あきれるか・・・反応が怖い臆病者なんです。 保健室の先生だけにでもいえたらいいなと思います。 でも、やっぱり、過去の経験から言うと、 保護者への連絡が行きそうです・・・。 守秘義務・・・?信じられません。

• toto-toto
回答No.3

何があったかは、文章の中からうかがえませんでしたが あなたは、その傷の数と同じだけ辛い思いをしたのでしょう。 あなたには醜いと思えるその傷も、傷つき苦しんだ証であり なんとか頑張って踏みとどまった証であるのだと思います。 確かに大変な傷跡であるのではないかと、推測できますが それだけあなたが頑張ってきた証でもあるのです。 私は二人の子供を儲けましたが、二人とも帝王切開だった ため、お腹に酷い傷跡があります。 もの凄く醜くて大きい傷跡ですが、これっを見るたび あの時の頑張りが脳裏に浮かびます。 あなたは十分苦しんだと思います。 辛かった事、悲しかった事、悔しかった事その全てを 刻み込んで、耐えてきたのだと思います。 そして苦しみを経験した人は、経験してない人よりも 何倍もいや何十倍も、人の痛みをわかる人間に成長している はずだと信じています。 もしどうしても嫌というのなら、将来お金を溜めて 整形手術を受ける事も可能ではないでしょうか? 人生はこれからまだまだ続きます。 勿論大変な事も苦しい事もあるでしょうが、今まで 耐えてこられた質問者様には、そんな事たいした事では ないと思うかもしれませんよ。 最後にもう1つ。 私も子供を持つ身です。 自分の子供がこんなにも苦しみ、1人で耐えていた事を 知らなかったとしたら、とても悲しいし、辛い事です。 親になった時点で、一緒に笑い一緒に苦しむ覚悟は 出来ています。 どうか、1人で悩ます相談してみてください。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 親って心配しちゃうんですよね。 だから、逆に何もいえなくなっちゃう。。。 親には隠し続け、自分で何とかしたいと思います。

• aquiz-c
回答No.2

高校に行くことだけが唯一の道ではありません。 思いつめず、楽な方法を考えるのも良いのでは。 もし、傷だけが問題でしたら、とりあえず以前に怪我をしたので 長袖を着用していたいとだけ、先生などに告げることもできます。 保健医でも構わないと思います。 万一尋ねられたら、昔、怪我したんだと言っても良いのでは。 事情を全く知らない他人にしてみれば、必死になって隠していた ものを目にした時の方が、かえて気になるとは思いませんか? 親に対して隠せたのですから、きっと隠す方法があるはずです。 働けない、家族に迷惑、ということでしたら、死ぬ方が可能性ゼロで 周囲の皆に迷惑ですよ。 怪我があっても腕も指も動くのでしょう、学校にも行けますし、 仕事だってできますよ。大丈夫。 大人になれば、今より自由度は増えます。 それこそ、傷を消すことだってできるでしょう。

akane-sky
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 将来・・・。 今日を、今を乗り越えないと来ないんですよね。 今のことを考えるだけで精一杯です。

• tky-ny
回答No.1

こんにちは。 そんなにあるとは、きっとつらかったのでしょうね。 さて、腕の傷なんて、初めて見た人が「?」と思って終わりですよ。 多ければ確かにぎょっとしますが、仕方ないことです。 あなたは腕を傷つけることで生きてこられた。腕のお陰です。 今度は、腕の醜さで生きていけないという。 それでは、あまりにも腕がかわいそうです。 あなたの代わりに、傷だらけになってもまだあなたのもとにいてくれるのですよ。 これからは、腕に恩返しをしましょう。 腕を見られても、それを補って余りある豊かな人間になればいいのです。 すぐにはムリでも、つらい思いを乗り越えたあなたならきっとできるはずです。 親御さんとの関係はわかりませんが、あなたがなぜそうせざるを得なかったのかを考えていただくうえでも、まずは親御さんに見せて欲しいところです。 頑張って。負けないでね。

akane-sky
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 親には見せれませんが、 前向きに考えて行きたいと思います。