• 締切済み

フォルダーの標準アイコンがおかしい

デスクトップと、ノートパソコンをWindowsXPで使っています。 デスクトップのバックアップをDVDにコピー、ノートパソコンに移しました。ところが、フォルダーの標準アイコンの下半分が色が濃くなったアイコンに変わり、お気に入りの星アイコンに斜めに模様が入るようになりました。「気のせいかな?」とも思ったりしましたが、やはりおかしいようです。 サービスセンターに問い合わせますが、そういった事例はないとの回答。電話での説明が不適切だったのかも知れません・昨日、電気店の従業員に見てもらったら、やはり、アイコンがおかしいとのことでした。 気になって仕方がありません。ウィルスに感染したのかもしれません・ウィルスバスターで手作業検索は行って異常はないようです。 メモリー不足でしょうか。 教えてください。パソコン暦5年、レベル中級です。

• e_b_p
  • お礼率1% (2/185)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

幾ら言葉で説明されても、経験したことのない者には異常も分かり難いものです。 他に異常はないですか? どの様なことでも構わないので補足して下さい。

• kona4Q
回答No.2

XPのアイコンキャッシュの一部が壊れた可能性も有りますので、次の場所を確認して下さい。 1.「ウィンドウズ」キー+「E」キーを押します。マイコンピュータが起動します。(アイコンキャッシュは隠しファイルですので) ツール→フォルダオプション→表示→「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェック→OK。 2.Cドライブ\Documents and Settings\ユーザー名(又はアカウント)\Local Settings\Application Data を開きます。右側画面に「IconCache.db」ファイルが有れば→右クリック→削除します。(IconCacheは再生成されます) 確認のメッセージが出ますので「はい」→クリックします。 全て閉じて、再起動します。これで修復されない時は、別の原因になるかと思います。

• FAY
回答No.1

はずしてたらごめんなさい。 画面のプロパティの[設定]タブの [画面の色(C)]が256色になってたりしませんか? もしそうなら16ビットないし32ビットにすれば ちゃんと表現されると思います。