• ベストアンサー

自分の体じゃないような違和感

自分の体なのに、人の体のような違和感があることってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozu0604
回答No.3

あります(笑) 最近はありませんが、 昔はよくボーッとしていたせいか 何度も経験したことがあります。 うまく言葉で表せないのですが、 夢を見ているような気分になりませんか?? 「肉体的」ではなく、「精神的」に、 「自分の体ではない(かもしれない)」 と感じるんですよね?? どこか自分を客観的に見ているような、 そんな気分になるんです。 不思議ですよね(^^;)

noname#51262
質問者

お礼

わかります。非現実的ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 日常的なことでいいですかー? といってもそれほど頻繁ではないけれど、 自分の腕を枕にして寝ていて、 ふと気づいたとき、血流が悪くなって(?)腕の感覚がなくなっていたとき。 その腕を持ち上げたり左右に動かすときに、 とても自分の腕っぽくないなぁと感じます。

質問者

お礼

そうですね。感覚がなくなりますよね。 ありがとうございます。

noname#86666
noname#86666
回答No.4

稀にあります。 指とかが無意識にピクッと動くんです、驚きます。

質問者

お礼

い?インベード?それとも体が何かに反応してるか。 そういうことがあれば、そう感じますよね。 ありがとうございます。

noname#37093
noname#37093
回答No.2

自分の腕で手枕して眠ってた後に、しびれて動かなくなります。 重くて自分の体の一部とは思えません。 もう片方の手で持ち上げる始末で、まるで物でも持つような感じですね。

質問者

お礼

ですよね。物のようです。 ありがとうございます。

• toforex02
回答No.1

数年ぶりに運動をして、自分のイメージとあまりにもかけ離れた体のキレの悪さを感じたとき、自分の体だとは思えない違和感を感じます。 また、10キロダイエットに成功したとき、胴周りにへばり付いていたお肉がなくなっていて、別人の体ではないかと一瞬錯覚しました。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。