• ベストアンサー

DVD音声の録音について

DVDの音声のみを録音したいのですが、パソコンの知識が少ないので、これについての他の投稿者の回答を見てもよくわかりませんでした…。 パソコンによる録音ってDVD視聴可能なパソコンじゃないとできないんですかね? お手数ですが、録音の方法など分かりやすく教えていただける方、よろしくお願いします。

• adiko
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

素直な(?)やり方なら、DVD再生機器のOUTPUTまたは PHONE端子からPCのLINE INに繋いでから、PC側でレコーディング ソフトを使ってDVD再生しながら録音。。ということになりますが。 DVD再生にはパソコンを使われているのですか?それとも 専用のプレイヤー(ハード)をお使いでしょうか? DVD再生機器の出力端子からMDやラジカセに繋いで録音も可能です。 PCのDVD-ROMドライブを使ってDVDソフトからファイルを 抜き出して、そこからデータを取得する方法もありますが 時間がかかる上に初級者には難しいのでお勧めしません。

adiko
質問者

お礼

ちゃんと録音できました!ありがとうございました。

adiko
質問者

補足

DVD再生にはDVDプレイヤーを使っています。 パソコンにはそういう機能はありません。 パソコンにDVD再生機能がついてないと、いわゆる「CD-Rに焼き付ける」ということはできないんでしょうか? 『DVD再生機器の出力端子からMDやラジカセに繋ぐ』というのは私にもできるようなのでやってみます。