• ベストアンサー

イラストレーターで色を50%透過にしたい。

MSのOffice系ソフトでオートシェイプを作成し、塗りつぶしの色 を指定する際に「透過性」を設定できますよね。それと同様の ことをイラストレーターCSでやりたいのですが、どうやって 透過性を設定していいのかわかりません。Office系ソフトで作った オートシェイプの色はRGBでイラストレーターでも同様に指定できた のですが、透過性50%も指定したい場合のやりかたを教えてください。

• emu8
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyara
回答No.1

ぼくが使っているIllustratorは10.0ですが、多分やり方は同じかな?って思います。 まず、新規作成の画面から説明させてください。 ツールボックスとかいろいろ出てると思います。そのなかにカラーというやつがあります。(もしでてなかったら、画面上部のウインドウから、「カラー」を選べばボックスが出てきます。) そのなかに「透明」という部分があるので、そこの不透明度を50にすれば大丈夫かと思います。 言ってることまちがってたらごめんなさい。

emu8
質問者

お礼

ありがとうございます!できました。 用語が異なるとこうもわからないものなんだなぁとつくづく思いました。 こんなところにあったのね!という感じです。見づらいですよね。 Office系ソフトを長く使い慣れているとやっぱりオートシェイプのほうが 使いやすいと思ってしまいます。慣れなんでしょうけどね。 ありがとうございました!