• ベストアンサー

検索結果でメールアドレスを

VS2005 ASP.NETで検索ページを作成しているのですが その検索結果の中で メールアドレスが表示されるようにしてあります。 ・・・で、現在そのメールアドレスが ただ表示されているだけですので 検索されたらmailto:というような形で表したように リンクする方法はどうしたらいいでしょうか? 説明下手で申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

• aki05
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkrn
回答No.2

> データベースとつなげておりまして GridViewコントロールを使われて表示されているのでしょうか? 少々長くなりますがGridViewコントロールを前提に書きますね。 1.まず、GridViewコントロールのプロパティ一覧よりColumsプロパティを開きフィールドの編集ダイアログを表示します。 2.使用できるフィールドの中からHyperLinkFieldを選択し追加します。 3.追加したHyperLinkFieldのプロパティを編集します。 ・DataNavigateUrlFiledsにmailtoでリンク先に設定したい項目をバインド設定 ・DataNavigateUrlFormatStringに「mailto:{0}」を設定 ・DataTextFieldに表示したい項目をバインド設定 ここまでの操作で、URL形式前提のリンクフィールドが追加されているはずです。。 ここからがmailto:に対応にするための操作になります。 4.このダイアログの右下にある「このフィールドをTemplateFieldに変換します。」をクリックします。 5.ダイアログを閉じます。 6.実行してみてください。 これで、追加したフィールドがmailtoのリンクタグになっているはずです。 TemplateFieldの細かな編集は、aspxファイルで直接編集することになりますので注意してください。 後はGridViewの基本的な使い方になりますので、がんばってみてください。

aki05
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 早速試してみました! 見事に思い通りになりました!! 丁寧に教えてくださり有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

• tkrn
回答No.1

HyperLinkコントロールならば、NavigateUrlプロパティにmailtoを設定するだけです。 HyperLink1.NavigateUrl = "mailto:abc@def.jp" URLをリンク指定できるコントロール(たぶんNavigateUrlプロパティを持っているコントロール)であれば可能で、 URL「http:/~」を指定する代わりに「mailto:~」を指定するだけです。

aki05
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できないので 申し訳ないのですが データベースとつなげておりまして 従業員検索のようなもので 例えば ”鈴木”と検索した結果 鈴木とう従業員の方のアドレスが表示されるわけですが その表示されたアドレスをすべてmailtoの形で 表示したいのです。 お答え頂いた方法ですと 一人という限定の方法になってしまうとおもわれましたので・・・。