-PR-
締切済み

PDFファイルに表示されているテキスト検索は可能ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10812
  • 閲覧数555
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

ホームページを作成する際に、ページのリンクボタンからPDFファイルにリンクさせ、そのPDFファイルのテキストのキーワードを検索できるようにしたいと考えています。
AcrobatのPDFファイルに表示されているテキストを検索することはできるのかどうか教えてください。
1.ブラウザ上でできるのか。
2.ブラウザ上に表示させているPDFファイルのテキストのキーワードを検索しようとした場合、ASPやJavaScript等プログラムを作成すれば検索は可能となるのか。
質問が下手ですみませんが、ヒントでもいいので是非教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

 理論上は可能ですが、ものすごく難しいです(^_^;
 PDF形式のファイルをテキストエディタなどで開いてみると分かると思いますが、実データがフィルタか何かでエンコードされてしまっています。
 よって、この文字列をデコードして検索をかけるという処理が必要です。

 まずJavaScriptでは仕様上不可能です。ASPなら、PDF形式をデコードする資料があれば可能ですが、フルコーディングするとおそらくプログラムがめちゃくちゃ重くなって使えないことも考えられます。
 それにその資料とやらも、アドビ社にPDF形式のデコードロジックの著作権を主張された場合、強行すると違法です。

 よって、アドビ社に問い合わせてみて断られたら、あきらめるしかありません。
お礼コメント
english

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。
JavascriptにしてもASPにしても、ほぼ無理ということですね。他に可能性があってかつ現実的な方法はないのでしょうか。それともPDFファイルの検索自体をあきらめざるを得ないのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

 補足見ました。
 今この場で言えるのは、アドビ社の胸ひとつである、ということです(笑)
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

できるようです。
自分で動かして確かめたわけではないですが、
以下のようなソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se132808.html

あと、ナレッジベースとかテキストマイニングとか
のキーワードがついているソフトの機能をお調べに
なるとよいと思います。
お礼コメント
english

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。
教えていただいたソフトは購入前に試すことができないみたいですが、どういう機能があるのか試せるといいなと思ってしまいました。
その他のソフトも含めて調べてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

>どういう機能があるのか試せるといいなと思ってしまいま>した。

以下のサイトで実行できる評価版が
ダウンロードできるようです。

http://www.xelo.co.jp/XELO/download/index.html#Anchor-53359
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

ん??namazuではだめですか?Perl版ならCGI設置が可能ならば、気軽に利用できると思うのですが・・・
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ