• 締切済み

手動アップデートのトラブル

ウイルスバスターの手動アップデートを実行しようとしたのですが、 [アップデート]のボタンをクリックして、通常は「アップデート進行状況」の画面に変わり終われば「アップデートが完了しました」という流れだと思います。 しかし、アップデートが始まるどころか、「アップデートができません(できませんでした)」というメッセージが表示されます。 これは何なんでしょうか????? McAfeeのファイアウォールのポリシーの中の設定は問題ありませんでした。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.3

ウイルスバスターを使っている環境に他のウイルス対策ソフトを使っている場合は、 トレンドマイクロのサポート対象外になります。 また、ウイルスバスターにはファイアウォール機能があるので、 他のウイルス対策ソフトのファイアウォールを削除しても問題はないです。 ウイルスバスターをアンインストールして、マカフィーをアンインストールした後で、 ウイルスバスターを再インストールした方がよいでしょう。 トレンドマイクロ 製品Q&A ウイルスバスター2007のインストール時に検出するソフトについて http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060561 マカフィーサポート マカフィーコンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

• e0_0e_OK
回答No.2

McAfeeとウイルスバスターの両方がインストールされているのですか。これは非常にまずいことになります。Anti Virus Soft は2つ同時に入れてはいけません。(お互いがウイルスと誤判定したり動作を妨害したりします) 両方をアンインストールしていずれか1つを再インストールしなおし、その後必要ならばアップデートしましょう。

• Setaria
回答No.1

初めまして。 >しかし、アップデートが始まるどころか、「アップデートができません(できませんでした)」というメッセージが表示されます。 参考URLに記載されているメッセージ(アップデートサーバへの接続時にエラーが発生しました) そのものが表示された場合には参考URLで解決しないか試して見てください。 それ以外のエラー、もしくは参考URLで解決しない場合には、直接サポートに問い合わせるのが一番早く解決する方法だと思われます。 >McAfeeのファイアウォールのポリシーの中の設定は問題ありませんでした。 これはウイルスバスターのファイアーウオールをOFFにした状態でMcAfeeのファイアーウオールを有効にしてますでしょうか? 両方有効になっている場合には、ソフトウエア同士が競合してしまう可能性が高くなってしまうので、どちらか一方を無効にするようにしてください。 (ウイルスバスターのファイアーウオールを切る場合にはメイン画面から不正侵入対策、パーソナルファイアーウオールの部分を無効に設定してください)

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060324