• ベストアンサー

PhotoShopの画像保存形式に困っています

PhotoShop6.0を利用しております。 写真画像の上にテキストを書き、ボタンを作成しているのですが、こういう場合は保存形式はGIFとJPEGどちらになるのでしょうか? もし、どちらも綺麗に見せれる最善の方法があるならば、教えて頂きたいです。(GIFにすると画像が見にくくなるし、JPEGにするとテキストが読みにくくなってしまいます) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

ファイルメニューから「Web用に保存」を実行して、画質とファイル容量を比較しながら決めるしかないです。 JPEGでも圧縮率を落とせば、ボケは最小限になり、よほど小さな文字でない限りは読みにくくなる事はありません。 GIFでも拡散ディザ等を調整すれば、写真でもそれなりになります。 http://www.too.com/ec/tutorial/t2_1/webhozon1.html http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help.html?content=WSE07483CE-5D9F-4764-AA48-9DF708AD8479.html

piguemon
質問者

お礼

dezimacさん ご回答頂き有難うございます。 教えていただいたURL参考大変参考になります! 「拡散ディザ」という言葉を始めて聞いたもので、その機能を試し 大変感動しているところです。 解説書等にこのような場合の記載がなく、本当に困っていたので 大変嬉しいです。 本当にありがとうございました! 質問者より

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の場合ですと、Photoshop画面からそのまま「ファイル」→「アプリケーションを起動」で附属ソフトのImageReadyにもっていってボタンを作り、「ピクセル等倍」で確認後、最適化ファイルを保存でGIFにしています。

piguemon
質問者

お礼

Kindon98さん ご回答頂き有難うございます。 色々な方法があるのですね。ImageReadyは正直利用したことがないので、これを機に勉強してみようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました! 質問者より

• Us-Timoo
回答No.2

もしかして、ホームページ用にアイコンやバナーを作られているのでしょうか? アイコンやバナーなら、通常、GIFにしますが背景が写真となると ファイルサイズが重くなってしまう可能性がありますね。 ちなみに、画像サイズや解像度はいくらくらいなのでしょうか?

piguemon
質問者

補足

Us-Timooさん ご回答頂き有難うございます。 こちらの情報不足で申し訳ありませんでした。 のちのちはバナーを作成したいとは思っておりますが、 今はWEB用のボタンを作成しているところです。 画像サイズは【幅:165ピクセル 高:40ピクセル】で作成しております。解像度は【72】です。 素人なもので、この回答でご質問内容に則しているか不安ですが、 よろしくお願いいたします。 ※バナーなどの場合で今回のような場合は、また対応策が異なるのでしょうか?? 質問者より

回答No.1

JPEGでいいと思います。 文字が汚くならない程度の圧縮率にすればいいと思います。 逆にボタンが小さく(または文字フォントのウエイトが重い)背景が目立たないならば、GIFやPNGで色数を減らしてもいいと思います。 絵柄の内容や圧縮率や減色数にもよります。ケースバイケースで絶対正解はありません。

piguemon
質問者

お礼

WillDesignWorksさん 早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自分で調節してみていくしかないのですね。 今はJPEG形式で圧縮率が80%になっているようなので、70%~60%と下げて一番妥協できるところで保存してみます。 すばやいご回答本当に助かりました! ありがとうございました。 質問者より