• ベストアンサー

グループホームへのお中元は何が良いのでしょう

今年の2月ごろから叔父がグループホームのお世話になっています。 お中元を贈りたいと思うのですが、どのような物が適しているのか分かりません。 あと、送り主は私の名前で送るのか、叔父の名前にしておいた方がいいのかも迷っています。 実際に送っていらっしゃる方のご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• silk
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwhsh403
回答No.3

基本はどこの施設も受け取らないとなっていると思うのですが。 たまに商品券などを下さる方もいましたが、返していました。 タオルなども同様です。 直接持っていくと、そういった決まりごとを徹底されている施設は受け取らないこともありますよ。 あまりにも引かない家族様には「皆さんで召し上がって頂きますね」と言って受け取っていたので、前もって、皆さんに召し上がって頂いて下さい、というのも良いかも知れないですね。 グループホームへ・・ですか? ならば職員さんが対象ですよね。 女性で若い職員さんが多いならチョコレートが人気あります。 男性は苦手、という方もいらっしゃるかも知れないですね。 ちょっと珍しいお菓子なども。 入所者の方が対象であれば、甘くなく辛くなく、日持ちがして分けれるもの、そして、固くなく、喉に詰まらせる心配もないものが良いと思いますが・・。 難しいですね。 グループホームでは食べられないような、高級な果物などどうでしょうか。 メロン? 梅干やふりかけなども、たいていの方なら召し上がられるかも知れないですね。 職員さんも一緒に頂いてもらえるかも知れません。 我々の施設では、おかき・せんべい・みかん・飴・チョコレート・ゼリー・カステラなどお菓子が多かったです。

silk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 職員さん、あるいは元職員さんの方でしょうか。 基本は受け取らない所が多いのですね。 もしかしたらそうかな、とも思ったのですが、こちらの気持ちとして、普段お世話になっているのでお送りしようと思いまして。。 どうせなら、職員さん、入所者さんの両方が召し上がっていただけるものがいいかも知れないですね。 例に挙げて下さっていた物の中から探してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
回答No.2

NO1です。 追加です。 ホームへ直接届ける場合。 届ける前に、電話や手紙・葉書等でご挨拶とお品を送った旨を伝える方法もあります。

回答No.1

>>>どのような物が適しているのか。 菓子、ゼリー、水羊羹・・・がいいかな? 何人かで分けられる物、召し上がれるような物がいいと思います。 >>>送り主は私の名前で送るのか はい、そうしてください。 自分の名前じゃ、誰だか分からないかも?という心配があるという事でしょうか。(叔父様の代わりに準備するという事ではないですよね?) で、あれば その際お手紙を添えられると思いますがそれで分かるように「いつも叔父(名前を書く)がお世話になっております」等と書いておけば良いと思います。 もしくは叔父様宛てに送って、叔父様からホームの方へ渡してもらうといいと思います。

silk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、分けられる物が良いようですね。 夏らしい涼しげなお菓子でも探してみようかと思います。 叔父の代わりに送るという事ではありませんので、送り主は私の名前で良いのですね。 入所者のご家族に聞くにも、なかなかお会いしないので、聞くに聞けず困っておりましたので助かりました。 ありがとうございました。