• ベストアンサー

個人情報の提供について

遠縁の縁者から、その人の伯母が死んだので、遺産相続の手続きをしたい。 ついては、私の戸籍謄本、住民票、印鑑証明を送って欲しい、との手紙が届きました。 その人とは、全く付き合いがなく、母の生前に、従兄弟に当たる人と聞いた記憶があります。 その手紙によると、相続人は、私を含めて11人もいるそうですが、恐らく、伯母に子供がいなかったために、伯母の兄弟、姉妹またはその子供たちが対象かと想像しています。 私は、そんな方からの遺産を相続したいとは思いませんので、相続権を放棄すると伝えたところ、それでも、前記の書類が必要とのこと。 役に立てるのであれば、提供にやぶさかではありませんが、何分、全くの付き合いのない縁者からの依頼に、もしも悪用されたら困るなあ、と一抹の不安を感じております。 そこで、先方に、遺産相続手続き以外には使用しない、との念書をもらっておきたいのですが、その必要の有無を教えて下さい。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87miyabi
回答No.1

相続放棄の手続きなら、勝手に個人で家裁にいけばできます。 念書などもらってもあまり意味ないですよ。 被相続人に借金があれば、相続させられてしまうこともあります。 面倒だと思いますが、ご自分で手続きされることをお勧めします。 印鑑証明があれば結構いろんなことできますからね。

ya0339
質問者

お礼

的確にして、必要十分なアドバイスを頂きありがとうございました。 お蔭様で、どじを踏まずに最善の処理が出来そうです。 縁者と言うことで、つい、ガードを下げてしまったことを反省しています。

その他の回答 (2)

noname#62235
noname#62235
回答No.3

念書とっても悪用されたら意味ないですよね。 信頼の置ける行政書士事務所に委任してもらって、そこに戸籍謄本などを送るというのはどうでしょうか? せっかくいくらかでもお金が入ってくるかもしれないのだから、あえて相続放棄する必要はないと思いますが。

ya0339
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂きありがとうございました。 改めて自分のガードが下がっていることに気付かせていただきました。 相手の文面からは、辞退を喜んでいるような感じがしましたし、お金は足りているので、やはり、放棄します。 丁重に、白紙委任はしたくないので、正式な相続権放棄依頼書を送ってくれるように依頼しました。

• zorro
回答No.2

心配なら念書を取っておくべきです。

ya0339
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ほかの方からのアドバイスを拝見し、念書の証拠能力に疑問を感じましたので、その方法は断念します。 このような手続きは人任せにしないで、自分でやるのが一番確実で安全だと確信できました。