• ベストアンサー

アトピーについて★

小さい頃から、アトピーを持っています。今は、大学生なのですが、小さい時と比べ、どんどん酷くなっている気がします。薬の作用で、腕や足、背中などにかさぶたのような跡や、色が抜けてしまっています。薬を飲んだりしているのですが、他にどの様な努力をすれば奇麗な肌になるのでしょうか??知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、私の娘もアトピーで病院からアトピーに関する "大切なこと"という資料をもらいました。 やはり、薬以外の部分では、食生活部分が大きいようです。 参考になるかどうかわかりませんが、書かせて頂きます。 1)バランスの良い食事  a.インスタント食品、ファーストフードやコンビニ弁当などは   極力食べない。カロリーは高いがビタミンやミネラルがほとん   ど欠乏している(体のなかに溜まった化学薬品を排除するには   これらが必要)  b.砂糖を少なく   白砂糖や三温糖はダメ!使うなら黒砂糖やキビ砂糖を!   塩も天然塩を!   お菓子や清涼飲料水などはなるべくとらない。チョコレート   やスナック菓子はダメ   果物は旬のものをたしなむ程度に(外国産は農薬が多いのでNG)  c.乳製品を少なく。牛乳を大量に飲むのはダメ。ヨーグルトの方が   まし。マーガリンは高圧処理しており不自然な脂肪になっている   のでダメ。バターの方がまし。  d.肉類は程々に、脂身をなるべく除く。  e.油料理も程々に、オリーブオイル(エクストラバージンオイル)   が最も酸化しにくいのでよい。シソ油、ゴマ油、純正ナタネ油   (遺伝子組替え製品はダメ)や紅花油もまあまあ良い。  f.食物繊維を多くとること  g.日本料理を中心に!(朝食にご飯とみそ汁を入れること)  ※.大事なことは農薬や食品添加物が少ない食材を選ぶこと 2)ぬるめの(37~40度)風呂に毎日入る。  石鹸を使い過ぎないこと(1週間に1~3回まで)洗髪も同じ、但し、  お湯では毎日洗う。シャンプーはダメ  石鹸にナイロンタオルで洗うのは良くない、手で洗うこと。  皮膚を鍛えるタメ入浴後水を3回かかる。 3)合成洗剤は使わないこと(洗濯も食器洗いも)  石鹸洗剤を使う 4)備長炭を使う  風呂の水の塩素をとったり、空気の浄化を行う。たわしでよく  洗い日に干して使う 5)キレイな水を飲む  浄水器を使ったり5分以上煮沸した水を使う。 6)プラスチック食器やサランラップを使わない(加熱した料理) 7)冷たいものを取り過ぎない、よく噛んで食べる事。 8)タバコをすわない 9)運動をすること 10)肌を清潔に保つため汗をかいたら濡れたタオルでふいて   その後、乾いたタオルで水分をとる 11)こまめに掃除をすること  風をとおす。じゅうたんや畳のほかソファーや椅子にもダニが  多い。ダニとり用掃除機がないときは1ミクロン以下のごみ袋  を使う。水ぶきも良い(ダニのアレルゲンは水に溶けやすいので) 以上、大変長くなりましたが、このような感じです。 食生活について、かなり細かく書いてありました。 私も娘がアトピーになって初めて知ったのですが、乳製品は アトピーに悪いみたいですね。 娘の場合は、この資料をもらって、甘い物をかなり減らして、 料理用の油もオリーブバージンオイルとかを使うようにした ら徐々に症状が改善し、肌がキレイになりました。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

誰だったかなぁ。女の芸能人の子供ですごいアトピーで 悩んで悩んで、中国人だかの漢方の先生に漢方薬処方し てもらったらぴたっと治った!というのがありました。 その漢方薬ならバッチリ効くとはおもうのですが・・・。 けっこうあちこちのテレビ番組でこの話していましたから 知っている人多いと思います。

  • shiofei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

おそらく病院でも同様の指導を受けているとは思いますが、薬の処方以外には生活改善が大事になってきます。 (1)食事:アトピーが酷くなる食品を除去した食事をした方が良いです。よくアトピーが悪化すると言われているのが、甘いもの、油っこいもの、牛乳、卵、大豆です。ですが、何が自分の体に合わないのかは人それぞれなので、食べた後に痒みが増した食品は覚えておいて避けるようにしましょう。 (2)睡眠:綺麗な肌を育てる為には、良く眠ることが必要です。痒みが強いと眠りにくいかもしれませんが、0時前には床につくことをオススメします(投稿されている時間に起きていては肌に良くないですよ)。 (3)アレルゲンの除去:室内の埃やダニで痒みが増して酷くなる人も多いので、部屋に空気清浄機を設置すると改善することもあります。 (4)肌のケア:保湿剤を使う場合は、セラミド入りのものを使うと改善される人が多いと報告されています。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

私もそのくらいの年の頃、酷くなりました。 有名な大学病院に通っていたのですが、結局病院を変えて治りました。 他の先生の意見を聞くことをお勧めします。 私が治ったところの先生は、私の酷いアトピーを見ても「これは絶対に治る」、「完治に二年はかかる」と、完治に関して具体的に発言していました。

関連するQ&A

  • アトピーの跡が消えない

    子供の頃アトピー性皮膚炎でした。今はでは症状自体はありません。 でも今でも皮膚は弱く虫刺されで夜寝ている間に掻いていると血が出ていたり、イボのようになって残ったりと肌は弱いです。 そんな私の悩みはアトピーの跡です。 足(膝下、太もも)、二の腕に赤茶色のようなブツブツがあります。 今までは気にしたことなかったのですが、20歳をすぎたころから跡がはっきりしてきたようで、周りから指摘されるようになりました。 スカートを着ていたり、半そでを着ている時は「どうしたの?サブイボでてるよ。大丈夫??!」と心配までされます。しまいには「カワイソウ・・・」と言われたり^_^;う~ん、自分で気にしてなかっただけに、人に言われるとさすがに気になり、皮膚科に行ってみたのです。 すると「これは薬塗ったりしなくてもいずれ消えるよ」と言われ「いつごろですか??」と尋ねると「40歳過ぎ」って!!(@_@;)そうか~・・・・。できれば今、治したいのです。 ある日ある友人に会い「あ!この腕!!あたしも前コレだったの!!」と言われました。 聞いてみると彼女は顔にもアトピーがあったらしく皮膚科に通院していたそうで、腕のアトピー跡も皮膚科の薬でなのったらしいのです。その子の腕は白くてつるつる。 彼女の行った病院にいってみようかと思っているのですが県外の友人なのでなかなか行く機会がなくて・・・通院は無理だし。一度病院いってるしなかなか病院に再びいく気になれません(^_^;) 今は乾燥はいけないと思い、毎日風呂上りにはフェルゼアを塗っています。 どなたか跡が消えた経験がある方いらっしゃいませんか??いい薬やケア方法があれば教えてください。

  • アトピーについてです。

    わたしは小さいころから肌が弱く、小学生のころにははっきりとアトピーになっていて脇やひざを掻き壊していました。 いまは大学生なのですが、うでの関節部分のアトピーが少し良くなったかと思うと、またかゆくなっての繰り返しできれいになりません。 首はひどくてかさかさなのにかきむしって、首を動かすのも躊躇する感じです。 皮膚科にはいっているのですが、一生薬をもらわなければいけないのかと思うと悲しいです。 かゆみがでない肌になりたいのですが、薬以外でできれば治したいのでなにかこれがよかったとかこうしたら治ったなど あったら教えてください。 できれば小さいころからアトピーがあって治った方からの意見も頂きたいです。 わがままな意見すみません。 アトピーって一筋縄じゃいかないものですね。 ふつうの肌になりたいです。

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

  • 冬のアトピー

    私は、冬になると肩からひじにかけて主に二の腕あたりがとても乾燥して日中はかかないようにしているのですが寝ている時にどうしても書いてしまって腕が毎年冬はぼろぼろです。 この前皮膚科で、一種のアトピーだと言われ薬を処方して頂いたのですが、冬にこのような症状になる方はたくさんいらっしゃると聞きました。 だけど正直かさぶただらけでとても汚い腕になってしまったのですが、薬を塗り続けたら跡は残らないんでしょうか?^^; 皮膚科の先生は残らないでしょ!って言ってくれたのですがどうしても不安です

  • これってアトピー!?

    こちら30歳性別:男です。 1ヵ月半ぐらい前から、背中がかゆくなりはじめ、 当初はさほど気にせずボリボリかいてました。 しかしかけばかくほどかゆくなるというこれまでに経験したことのない強いかゆみが続き、 鏡で背中を見て愕然としました。 背中のあちこちにただれたような赤黒い斑点.. そしてその部分の皮膚は鮫肌というか、弾力を失った老人のような肌質になってるんです。 それからは「かいちゃダメだ!」って思い、 なるべくガマンしてますが、 寝ている時に無意識にぼりぼりかいてる時もあり、 首、腕や足の関節部分、足のすねにもかゆみが広がってます。 このままだと全身に広がるんじゃないかとちょっと怯えてます。 原因を考えてみたんですが、 梅雨時に部屋を閉め切っていたため、座ったり寝転がったりしてるソファーにダニやカビが発生し、 それに肌が反応したんじゃないかと疑ってるんですが。 これはやはりアトピー性皮膚炎ですよね? それと、病院へ行くのはあまり好きじゃないんで、 この症状に効きそうな、薬局で購入できる良い薬があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 【アトピー】おしゃれがしたい。夏の服装について

    23歳、大学生です。 わたしはアトピーもちで、赤ちゃんの頃や小さい頃は酷かったのですが、小学生ぐらいからは特に問題なく過ごしていました。 しかし20歳を過ぎた頃から徐々に出始め、いま脚と腕に出ています。 一度酷くなり、病院へ行きました。特に夏にひどくなります。 良くなった箇所にも跡が残っていますし、この夏またブツブツが出てきて、とても出せる脚ではありません。 夏なので本当はショートパンツをはいたりして本当は肌を出したいのですが、脚のアトピーがコンプレックスで出せません。 いつもジーパンや、ゆるいパンツや、マキシワンピースを着て脚を出さないようにしています。 大学で、夏らしいショートパンツやワンピースで脚を出している友人をみると、うらやましく思います。自然と脚に目がいってしまいます。 前は何のコンプレックスもなく脚を出せたのに、と思ってしまいます。 服装が消極的なせいで、人と接する時や遊びに行く時も消極的になっている気がします。 例えば川や海に遊びに行ったときです。 短パンTシャツで川に飛び込みたいですが、脚を出したくないので長ズボンを足首までまくるぐらいで、思い切り自分を出すことができません。 わたしは背が低いので、長いワンピースや長ズボンをはいていると、もっと短いほうがバランスがいいとか、脚を出した方が似合うなどと言われますが、脚太いから出したくない、と言って流しています。 でも本当はおしゃれがしたいです。 アトピーのある女性の方は、夏の服装はどうされていますか? また男性の方は女性の脚がアトピーの跡や湿疹で醜かったら気になりますか?

  • アトピーの痕の黒ずみ治したい!!

    私は、以前アトピーになりました。皮膚科では急性アトピーと診断され、 薬も塗りましたが、直るのに3年位かかりました。 腕や足にも、黒ずんだような茶色い痕がありますが、日焼けもするので あまり深くは気にしないようにしています。 問題はお尻にある(ほぼ全体に)痕を消したいのです!腕や足に比べて、 かなり色も濃くて目立ちます。明るい所で見るとかなりショックを受けます。ほかって置けば、自然に薄くなると思い3年程立ちますが全然、薄くなる気配がありません。 最近、好きな人が出来て…とても見せられるものじゃないので、悩んでいます。痕が消えるのかが本当に不安です。 レーザー治療で直すのか、それとも皮膚科に行って薬を塗るのか、全くどうしたらいいのか分からないので、お願いします。

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • アトピーについて

    アトピーについて 答えていただきたいです! 私は軽いアトピー持ちで 中学3年くらい(今は高3です)から 首にアトピーが出てしまいました。 当時病院には行ったものの そこまで酷くないため 薬など小まめに塗らず 完治していません; すると最近、腕の毛穴(?) がプツプツと荒れてしまい (剃刀負けみたいな感じです) たまに痒みを伴うように なりました; そこまで目立つ物では ないですが これから夏になり 肌を出すようになるので どうしても気になります! 酷くなったら…と 不安もありますし 皮膚科に行こうと 考えているのですが この症状はやはり アトピーから来てるんですか? それとも肌が乾燥して 一時的に荒れてる だけなのでしょうか? もし同じ症状の方や 分かる方いましたら お答えいただきたいです。 よろしくお願いします!