• ベストアンサー

お車代を郵送しようと思っているのですが・・・

遠方に住む友人にお車代(現金)を事前に郵送しようと思うのですが、 現金を郵送することは失礼になるでしょうか? また郵送するならば、一緒にお手紙を入れておいても良いのでしょうか? 「遠いところからきてくれてありがとう。 先にお車代お送りしますね」みたいな文章を入れようかなーと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_jiji
回答No.2

現金をお渡しすることは失礼ではないし、一緒にお手紙を入れるのもとてもいいと思います。 私の友達も、事後でしたが送ってくれました。 ただ、「現金を郵送」とは、普通郵便で送るということでしょうか。 でしたら念のため追記しますが、本来現金は普通郵便で送ってはいけないのだそうです(違法)。 罰則事態は無いようですが、届かなくても保証はされないとのことです。 きちんと届くかドキドキして待ちたくない、というのであれば、 500円払って現金書留(中に封筒のまま入れられます)で送るか、 チケットを送るか、当日渡すか、にした方が良いでしょうね。 (いまだに郵便物が届かない事故がありますから、手渡しが一番安全なのでしょうが・・・) ちなみに友達は紙にはさんでいましたが、ドキドキ派でした。

その他の回答 (2)

• tobiiko
回答No.3

郵送は失礼ではないと思いますよ。 事前に連絡しておけばいいのでは。 以前、友達から郵送で現金を受け取ったことありますが 新幹線代が1円単位までピッタリで驚きましたけど…。 若かったし、その友人とはとても仲良いから 苦笑いでしたけどね。

• dai33333
回答No.1

当日渡しそびれる場合もあるので、送る方もいるらしいですね。 私は、新幹線のチケットや航空券を事前に送りました。当日の受付の手間を省きたかったし、お車代は出すと言ってもいくらもらえるのか不安だろうと思って、チケットと宿泊先を用意してチケットを送るからと確認をして郵送しました。 他に、宿泊先の地図とそのような手紙を同封しました。