• 締切済み

行列の分解不能性と逆行列の存在について

いま、数学の問題を解いていて困っています。お助け下さい。 ある行列Xが分解不能である     ならば Xには逆行列が存在する という関係は成立するのでしょうか。 もし、関係があるのであれば、 ・固有値の存在 ・Xが非負行列である などの条件との関連も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

ん~, やっぱり「分解不能」の定義がわからん....

komari-no
質問者

お礼

すいません。説明が下手というか、私自身がよくわかっていなくて。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!!

• koko_u_
回答No.1

まずは「分解不能」の定義を補足して下さい。

komari-no
質問者

補足

行列が書きづらいのですが、A、B、0、Cで1つの行列を なしていると見てください。0も行列です。 PをPermutation Matrix、P’をPの逆行列、AとCは正方行列として、         A B PXP’ =              0 C とあらわせる場合、Xは分解不能。 私、分解不能についてもよくわかってかもしれません。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。