• 締切済み

ガスクロマトグラフィーについて

ガスクロマトグラフィーで得られた牛血清コレステロール値と、臨床検査試薬(酵素法を用いたもの)で得られた牛血清コレステロール値は7倍ほどの差が出ました。 これは何が原因なんでしょうか? また、市販で用いられている臨床検査試薬から得られた値を信じるのがいいのでしょうか?

みんなの回答

• mmmma
回答No.1

GCのでの検量線作成時の標準サンプルには何を使われましたか? 市販の臨床検査薬は血中濃度を測定することが目的でしょうから、リポ蛋白としての濃度を測定してると思います。しかし、リポ蛋白はそのまま気体にはならないので、GCではリポ蛋白の濃度は測定できません。 このあたりを再度見直されてはいかがですか。