• ベストアンサー

WEB(HP)の部品のJPEGデータの作り方

主に印刷物のデザイナーですが、今回たまたまホームページの部品のデザインの依頼がありましたが、 WEBに関しては全然知らなくて困っています。 イラストレーターで作ったものをPhotoshopで開いてJPEG保存すれば それを貼り付けられるのでしょうか? そのとき、きわにシャギーが出来るので、解像度はどのくらいで保存すれば良い?また、アンチエイリアスをクリックしておくのでしょうか? シャープすぎると目に痛いし、荒いとシャギーが出て読めないとか言われてるのですが、実際どう操作してよいかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は全然素人なので、プロのデザイナーさんに教えられる事は、な~んにも有りませんが、レスが付いてない様なので、いちよう・・・ >イラストレーターで作ったものをPhotoshopで開いてJPEG保存すれば、それを貼り付けられるのでしょうか? (どんなイラストなのか判りませんけど)使うソフフトや貼り付け方にもよりますが、出来ると思います。 イラレでPSD形式で書き出して、フォトショで開いて、web用に保存で(通常、色数が少ないイラストならばGIF形式で、カラー写真ならばJPEG形式で)OKだと思います。 >解像度はどのくらいで保存すれば良い? それは、使い方によって、様々です。 一般的には、web上で使う画像は、72dpi(大きめで97dpi)ですが、ダウンロード用などに、300dpiやそれ以上の解像度の物を用意する場合も有るでしょう。 >アンチエイリアスをクリックしておくのでしょうか? イラレからフォトショに渡す場合はベクトル画像をビットマップ画像に変換するので、普通はアンチエイリアス処理をonにする事が多いです。 その他、諸々、使い方によって色々設定、保存は変りますので・・・ とりあえず、↓のURLで。 後は、自分で(お金を払ってでも)勉強して下さい。

参考URL:
http://eyes-art.com/photo/
tamutantan
質問者

お礼

とりあえずたのまれたWEBの仕事は収まったようです。 よくわからなかったので、解像度100~600まで4つのものを 用意して先方に渡しました。 ここはプロ、アマ関係ない(知らないことはわからない)ので、 またご機会がありましたらよろしくお願い致します。 参考URLも助かりました。 回答ありがとうございました。