• 締切済み

赤外分光計で言われる、ビール・ランベールの法則とは何でしょうか?

赤外分光計で言われるビール・ランベールの法則とは何でしょうか?簡単に教えてもらえませんか?

みんなの回答

• rei00
回答No.1

通常「ランベルト・ベールの法則」といわれます。紫外・可視吸収で説明される事が多いですが,赤外でも同じです。  以前に回答した質問「QNo.164244 等吸収点」(↓)の中でチョットふれていますので御覧になってみて下さい(ANo.#5 です)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164244