• ベストアンサー

もう方法はないのでしょうか

安さにひかれて、アキハバラでOSのない中古PC98ノート(PEN133)を買ってし まいました。今は後悔の日々を送っています。  ノートにはPCMCIAスロットを装備しており、そして適当にLANカードも買いま した。 自宅に戻って、HUBに繋がって、持っているMS-DOS起動デスクをやって みて、わかったことはLANカードは簡単には使えません。ネットでいろいろ調べ たり、勉強したらしましたが、今もさっぱりと言ったほど要領を得ませんでした。  あっちこっちに調べたら、シリアルケーブルで手持ちのDOS/Vディスクトップに 接続して、データをノートのHDDに伝送することを決めました。ケーブルを買って、 RDISKというフリーソフトで試したら、繋がったのです。でもデータを送ってみま したが、送れたり、送れなかったりして、まったく原因がわかりません。設定自 体はシンプルです。仕方がなく、TR.COMというフリーソフトも試してみたら、 ノートからDOS/Vへのデータ送りはOKで、DOS/Vからノートへのケースでは、テキ ストファイルのみOKで、ほかの拡張子のファイルだと、できません。このソフト の設定もシンプルなので、原因はまったくわかりません。一週間あれこれ試して みて、まったく疲れました。  PCMCIAスロットでマイクロドライブも試みしましたが、ぜんぜんだめでした。 手持ちのソフトウェアなどはこのノートにフィットしていないことですね。 。  もう、方法はないのでしょうか?  

• namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

>もう方法はないのでしょうか 貴方の悩みは理解できます。 OSのインストール方法は以下のURLを参照してください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488 回答したのは私ですのでいかなる疑問にもお答えできるつもりです。 インストール方法は外付けCDドライブを認識させる、LANを利用して必要なファイルをHDDに取り込む、PCを分解し必要なファイルをHDDに取り込むのいずれかの方法しかありません。 解らなければしつこい位でも結構です。 質問をお寄せください。 私の要望としてはインストールするPCのメーカー、型番、インストールしたいOS(多分WIN98?)をお知らせください。 なおWIn98のインストール用のCDROMが不正な物と思えばサポートは打ち切ります。 インストールディスクの種類をお知らせください。 正規のWIN 98(95からのアップグレード、他のPCのリカバリーディスク、すでに他のPCにインストールし使用中のWIN98はNG)のインストール用のCDROMをお持ちでしょうか ?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
namune
質問者

お礼

皆様のお陰で、何とか無事にwin98をインストールできました。MD-DOSで あれほど苦労したPCMCIAカードについて、LANカードも、PCカードも、マイクロ ドライブもあっさりも認識して、自動的にドライバをインストールしてくれまし た。windowsの凄さを改めて再認識されました。  ありがとうございました。  

namune
質問者

補足

>解らなければしつこい位でも結構です。  心強いお言葉、どうもありがとうございます。 >私の要望としてはインストールするPCのメーカー、型番、インストールしたいOS(多分WIN98?)をお知らせください。  パソコンはNEC Lavie PC9821NR13S14で、インストールOSはお書きした通り、 win98です。 >インストール用のCDROMをお持ちでしょうか。  持っています。今の自作ディスクトップはwin2000にOSを代えたので、win98は 使っていません。DOS/VとPC98両方の起動ディスクは付属されています。  URLでのほかの質問に対してのご回答を拝読させていただきました。ここで、一つ 不明の点ですが、ノートのほうはPC9800シリーズで、ディスクトップは自作の DOS/Vwin2000なので、HDDのデータはお互いに読めるのでしょうか。  明日にも、早速変換コネクターを買いに行くつもりです。

その他の回答 (4)

• saxtukan
回答No.5

ほとんどの説明をP2B-Bさんが済ませているようです。 まったくその通りで方法としては私はPtoPのデータ転送もしくはCDドライブを認識させるのがベターであると思っておりましたがHDDのフォーマットのコンバーターが使用できるようであればHDDに直接データを書き込むのが確実で信頼性も高いと思います。 なおコピーするファイルはCDROMのWin 98nフォルダーの方です。 又インストールの際起動用にはPC98用の起動ディスクを使用してください。 何はともあれHDDにファイルを転送する事が先決です。 ハードルは高いと思いますが頑張って下さい。

namune
質問者

補足

sf98cnv.lzhを試す前に、最後の一努力をしてみました。win98起動ディスクで ノートを起動し、rdiskを再び試してみました。なんと、今度はうまく通信できま した。TR.COMも使えるようになりました。  今まで、ノートのほうでは、MS-DOSv6.2で、ディスクトップのほうではwin98 起動ディスクでやっていたので、これは原因と思います。今度は両方ともwin98 起動ディスクでした。  どうもお騒ぎいたしました。早速、CD-ROMからデータをノートにデータを転送します。  

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>>HDの分解  今の気持ちでは、これを期待していますね 前回の回答には >PC-9821のデスクトップを持っていれば と書いてあったはずです。 非常に難しいことを安易な知識でチャレンジされようとしていますので、以下の説明を覧下さい。 まず、Windows2000のAT互換機からは、AT互換機用にフォーマットされたHDのFAT16/32が読めますが、PC-9821用にフォーマットされたHDのFAT16/32は仕様外なので読めません。 つまり、物理的に繋いで、見た目ではお手当てができたつもりでも、アーキテクチャが根本的に違いますので、HDは、フォーマットされたドライブとしては認識できません。 Windows98の起動FDがなぜ複数あるか。実はインストールファイルもなぜ別物なのか。Windows95はなぜAT互換機版とPC-9821版という別パッケージが存在するのか。それを熟考すれば、自ずとわかるようなことです。 とりあえず、AT互換機からむりやり読める・mた、後でPC-9821のHDとしての機能を復活させることのできるツール「sf98cnv.lzh」のありかを紹介しておきますので、ドキュメントを熟読して、貴方が対応できるようでしたら、使用してみてください。なお、このツールは基本的にWindows9xに対応しているだけなので、WindowsNT4・2000で使えるかどうかは、作者も不明としています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/marimono/opening.html
namune
質問者

補足

やはり無理ですか。フロッピディスクについて今の機種でお互いに読み書きでき ても、HDDとなったら、そうにはいかないですね。  sf98cnv.lzhについて、お書きの通り、まさに非常に難しいことを安易な知識 でチャレンジされようとしているのです。これしか選択筋ないようですか。  貴重な情報、どうもありがとうございます。  

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■シリアル転送 転送ソフトとして、Rdisk・TRなどの選択は正しいです。 シリアル転送は遅いですが、エラーが出るなら、転送速度をなお落として再チャレンジしましょう。 ■パラレル転送 ケーブルが自作できるなら、RDISKはパラレル転送にも対応しています。 ■HDの分解 PC-9821のデスクトップを持っていれば、HDを分解して2.5インチ→3.5インチ変換アダプタを介してスレーブ接続してOSをコピー。 ■PCカードサポートソフトの入手 秋葉原や日本橋の中古店のジャンク箱に入っていることもあります。また、9821ノートの付属品だけがオークションなどに出品されていることもあります。私は、このドライバを持っていますが、お譲りする手段がないので、残念に思っています。

namune
質問者

補足

>シリアル転送は遅いですが、エラーが出るなら、転送速度をなお落として再チャレンジしましょう。  速度は説明書に書かれた通りに、自動とマニュアル設定でいろいろとやってみ ましたが、うまくいきませんでした。 >HDの分解  今の気持ちでは、これを期待していますね。 >PCカードサポートソフトの入手  PCカードを使えば、いいですね。これは一つ有効な方法と思います。私の知識 で試したところ、とても難しそうに思われます。オークションなどを見れば、 ぴったりのものに出会う可能性もありますね。 >私は、このドライバを持っていますが、お譲りする手段がないので、残念に思っています。  気持ちだけでも、大変ありがたいです。  

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   質問の内容は「LANカードを使いたい」という事でしょうか?

namune
質問者

補足

ノートのHDDにはデータを書き込み、OSのインストールなどをしたいです。