• ベストアンサー

転職検討中。学歴について。

私は高校卒の30代です。 転職を考えているのですが、募集要項の『短大・大卒』というのはどうしようもないことですよね。。 これを解決する手段としては何があるでしょうか? 放送大学等で勉強をして、大卒の資格を取るなど、なんでも意見を下さい。 (仕事をしなくてはならないので、昼間の学校というのは無理なので) 宜しくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜間(2部)でも、大卒です。 通信制でも、大卒です。 また、今では、昼夜間という形式を取る大学も増えています。 (この場合は、夜間と同じように通っても、扱いは、昼間と全く同じ。) あとは、他の方の回答をご参考にしてください。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.4

今までの職歴の中で、大卒と張り合えるものはないですか? ちなみに主人の場合は高卒ですが「公務員・警察関係」=大卒以上の威力があるようです。簿記や経理の資格がなくても、その程度の能力はあるという前提で(公務員試験に受かった事実もあるし)採用がきまりました。この就職難の時代に、何回も転職しています。 通信教育でもいいので、資格をもっていると全然違うと思いますよ。

noname#3557
質問者

お礼

なるほど・・・それは興味深いお話ですね。 今までの職歴の中に、これというものはないです・・・。 何せ20代前半で結婚をし、結婚しているときはちょろっとアルバイトをし、 離婚をしてからは生活のために早朝ドライバーの仕事ですんで。。 でも離婚する前に英検準1級は取得しました。 それと現在は中国語の勉強、パソコン・ワープロ関係の資格の勉強はしています。 そこから何か広がればよいのですが。 求人を見て「短大卒」と書いてあるのを見て、何とかせにゃあかんなぁと思ったのです。 勉強したいものがあったら、求人のためでなく勉強すべきですね。 資格はこれから順に取得していきたいと考えています。 参考になる回答をどうもありがとうございました。

  • appaloosa
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.3

 詳しくは分かりませんが、今は不景気の時代で、従来の雇用観が崩れる世の中です。社会人入学制度をとっている大学などざらでしょう。個人的には、社会人の大学・大学院進学は時代の必然であり、トレンドだと思っています。  各大学のホームページに、社会人入学に関する詳細があると思いますが、どうでしょうか。

noname#3557
質問者

お礼

幾つになっても更に興味のある分野の勉強をしたり、 新しい分野の仕事につける世の中だといいなと思うのですが、 現実は私のような30代後半の女性が選べる職種は限られてしまいます。 でも負けずにがんばります。 回答をありがとうございます。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

応募資格が「高卒以上」とか「学歴不問」の会社を選ぶ方が現実的かな、と。

noname#3557
質問者

お礼

そうなんです。現実的、かつ確実ですね。 でもそうするとどうしても第一関門でボツということになってしまいます。 求人情報を見ていて、悔しいのはこういうときです。 だって高卒なものはどう転んでも高卒ですから。 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 応募資格(最終学歴)について

    教えてください。 現在、転職活動中の専門学校卒(女性)です。 興味のある企業を見つけたのですが、応募資格欄に 「短大・大卒以上 35歳位までの男女 ※業界・職種未経験者歓迎」 とあります。 専門卒は応募資格はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信大学は転職で使える?

    転職の求人には、必要学歴で大卒以上の会社が多くあります。 私は短大卒ですので、将来の転職活動のために、通信大学で大卒資格を取得しようと考えております。 ただ、特に学歴に大卒を求めていることが多い、金融系やメーカー系などでは、通信の大卒でも転職することは可能なのでしょうか? もちろん通信大学も正規の大学のため、大卒扱いにはなりますが、実際の転職の際に使えるかが疑問です。 通信大学卒で転職をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

  • 学歴について

    私は、保育系の短大を半年で中退しました。今度、町の「保育の補佐」の臨時職員募集があるので応募しようと思うんですが、履歴書に短大中退は書いたほうがいいでしょうか?高校はかなりの進学校を卒業しましたが短大はレベルは低い学校です。 ちなみに辞めた理由は、体の病気でうつ状態になり学校に行けなくなったからです。辞めた理由は正直に話した方がいいですよね?

  • 学歴 短大=専門?

    よく学歴や資格の欄に「短大卒以上」というのを見かけるのですが短大卒以上の中には専門学校卒は含まれるんでしょうか? また逆に、「専門卒以上」の場合は短大卒は含まれるんでしょうか?大卒はどちらでもOKですよね? それぞれの会社で多少は位置付けが違うとは思いますが、一般的にどうなのか知りたいので、知っている方おられましたら、ご回答お願いします。

  • 学歴重視?

    こんばんは。 私は、29歳・高卒・女性・独身・大阪在住で、現在転職活動中です。 今までは、企業の一般事務をしていたのですが、将来、法律関係の仕事に 就きたいと思い、退職しました。 現在は、まずは行政書士の勉強をしようと学校に通っています。(3ヶ月目) その傍らに、法律関係の事務所の事務員としての転職を探しているのですが、 私が見たところ、全ての求人に、最終学歴が短大卒か大卒になっているので、 高卒の私が履歴書を送っても、門前払いになるかと思い、 今まで送った事がありません。 しかし、他の職種は考えていないので、通信制大学の入学をして、学歴をつけないと いけないのでは?とも思っています。 そこで、質問ですが、 (1)求人の資格欄に、短大卒・大卒を希望している所に、高卒の者が履歴書を送るのは、 お門違いのことなのでしょうか? (2)法律関係の事務所の採用で、高卒というのは、異例の事なのでしょうか?(高卒だと相手にされない?) (3)パラリーガル(弁護士のアシスタント業)の事について。 どの項目のことでも、かまいませんので、皆さんのご意見・経験談・知っている事など ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 短大卒ですが大卒の

    こんにちわ 短大を●十年前に卒業しております。 大学卒の資格(?)が欲しいのですが 短大を2年行ったからと行ってそれにプラス2年勉強して大卒。なんてふうになる。なんて事ないですよね。。?^^; やはり大学入りなおして4年勉強して卒業。って事になるのですよね? 大学に通うのが無理な場合って放送大学がいいのでしょうか?   教えて下さい。 またアドバイスなどありましたら是非ください。

  • 短大卒だけど大卒に応募したいので・・・

    30代前半のIT企業の営業職の男です。この業界は6年間ぐらいで、営業は10年ぐらい経験しています。 転職サイトなどを見ますと、企業が求める能力(経験年数や経験業種など)に合致する求人があるのですが、学歴が会わずに困っています。 私は短大卒なのですが受けてみたいと思う企業のほとんどが大卒です。そのため、今考えているのは2年かけて通信制の大学を卒業して、大卒の資格を取ろうと思っています。 ただそのことを人事に詳しい友人に相談すると、「大卒の求人でも短大卒・専門卒・高校卒でも受かることがあるよ。もちろん、その場合は今までのキャリアが重視されるよ。それに本当に大卒を求め ている会社は、通信制の大学は認めないと思うよ。」という意見がありました。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)大卒の資格を目指し、2年間通信制大学に通う (2)だめもとで大卒の求人に募集してみる どちらの選択が正しいと思われますか?

  • 転職

    20代後半で転職を考えています。 生涯安定して高収入でやりがいがある仕事って何がありますか? 高卒なのでそれに合わせて働きながら通信教育で大卒資格や他の資格もとりたいのですが、何系の学部や資格が有利ですか?

  • 最近転職しようかと思い転職サイトを見ています。

    最近転職しようかと思い転職サイトを見ています。 自分は専門学校卒の20代ですが、求人を出している企業で 「大卒以上 22歳~○○歳位まで【未経験・第2新卒、歓迎!】」 というような応募資格を示している事が何社かあります。 専門卒の自分からしたら、未経験や第2新卒を歓迎しておいて何故学歴は大卒限定?って感じなのです。 単にその会社の考えが学歴社会というような事なのでしょうかね?

  • 転職について

    私は今専門学生の1年生です。将来グランドスタッフになりたいと考えています。 もしグランドスタッフになれて自分にその仕事が合わないなと思ったら転職するんですけど、 転職する際、やはり大卒の資格があったほうが有利ですか? 専門学校卒の資格でも平気ですか? なんでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう