• ベストアンサー

シティーサイクルのチェーンの詰め方

シティーサイクル(別名:ママチャリ)のチェーンが緩んでしまったのですが、チェーンをちじめることもできると聞きました。モンキーレンチしかない場合でも詰めることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

他の質問でチェーンの張り方を質問されているようなので、 それでもチェーンが張れない位延びてしまっているのでしょうか? それだけ延びていたら、交換時期と考えてください。 チェーンはそのコマの幅に合わせたギヤで力を伝える物ですが、 コマの間隔があまりに伸びすぎている場合は、ギヤまでも傷めてしまいますし、 最悪の場合ですと、上手くかみ合う事が出来ずにスリップしてしまいます。 もしやるにしても、チェーンの切り繋ぎは、必ず専用工具でするのがいいと思います。 工夫してできない事も在りませんが、一番力がかかるところですので ケチって大怪我するのは馬鹿らしいと思いますよ。

sankthans
質問者

お礼

いい意見だ。ありがとう!

その他の回答 (1)

• kasutori
回答No.1

http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Chain/p1.htm これが方法です。100円ショップで必要な工具を買うと良いですよ。