• 締切済み

6ヶ月で海水浴に連れていけますか?

いつもお世話になっております。 来月、友人家族数組で、海水浴に行くことになりました。 その時には下の子が6ヶ月になっているのですが、海へ連れていっても大丈夫かと心配です。 (本当なら行かなければいいのですが、上の3歳の子がどうしても行きたがっており、たったの1泊なのですが、私がいないと夜寝れない子なのです) たぶん砂浜では暑くて長時間いられないでしょうから、私と主人が交代で車で面倒みるか、もしくは海の家にずっと居座るか。 自分自身が海水浴なんてもう15年以上行っていないので、海の家の利用マナーなどもわからないのですが、何時間も座敷にいたらやっぱり迷惑ですよね・・・? そして仮にそれがOKだとしても、海の家って、授乳などの水分補給をちゃんとしていれば、熱中症などは大丈夫なような温度でしょうか? もしくは他にもっと乳児に優しい過ごし方がありましたら、アドバイスをお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.4

きちんと紫外線対策などされれば海水にも入れますよ。 ただ、6ヶ月ごろですと長時間は無理ですから波打ち際で遊ぶ程度になるかと思います。 海の家は別に座りっぱなしでも大丈夫。きちんと料金を支払っているのですから。。そこで子供を寝かせて置くことも十分出来ますよ。 海の家ですと屋根もついていますから喉がかわいたら飲み物を飲ませる程度で十分です。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が泳げないので、絶対に下の子は海には入れないつもりですが、足をつけるくらいならOKですね。 それ以外は、パラソルがあっても砂の照り返しでものすごく暑かった記憶があるので、やはり海の家で過ごそうと思います。 子供を寝かせておける環境なら安心です。そのような海の家を選ぼうと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

海の家の規模によると思います。 座敷に出入り可能なところもあれば、昼間は入室禁止のところもあるからです。 最近の海の家は、凄く綺麗で素敵なところも多いです。 泊まるところに確認されるしかないですよ。 車の中は無理でしょう。今はどこのガレージもアイドリング禁止がほとんどですから。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の海の家って宿泊施設もあるんですか! 海の家というと、砂浜で店を構え、食べ物や飲み物を売っていて、パラソルやボートなどをレンタルしているイメージがあったのですが・・・やっぱり15年以上も経つとニーズが違うんですね。 宿泊先はまだ聞いていないのですが、チェックアウトした後でも出入りできる所だといいですね。 それからアイドリング禁止はうっかり忘れていました。。。やっぱり海の家で過ごすのがよさそうですね。

noname#60617
noname#60617
回答No.2

3歳男児の父です。 6ヶ月のお子さんに関しては、それだけ気をお配りになるお母様であればいざ不調になっても対処のしようはあるでしょう。 そもそも自分から危険なところには行きませんし。 問題は、自由に動ける3歳のお子様のほうです。 質問者様にせよ、ご主人にせよ、お一人で見るには限界があることを心に留めておいてください。 ましてや友人家族数組という構成の場合、監視の目が増えて安心どころか、親御さん同士が話に夢中になって目を離してしまう、というケースが起こりえます。 存分にご注意ください。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、大人が多いほど目を離しやすくなりますね。 たぶん主人が上の子の面倒を見てくれることになると思いますので、主人だけでなく他の大人達にもくれぐれも注意してもらえるよう話しておきます。 気になる物に向かって勝手に走り出してしまう子なので・・・溺れることも恐いですが、迷子になる可能性が大きいです。 お父様ならではのアドバイス、参考にさせて頂きます。

回答No.1

日帰りならまだしも 泊まりは控えたほうが良いと思います。宿泊地にもよりますが。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まいが東京で、行き先はたぶん千葉か神奈川になりそうなので、そんなに遠くはないのですが、なにしろ下の子にとっては初めての旅行になります。本当なら仰るように行かない方がいいのですが・・・上の子の要望も満たしてあげたいと思いまして。 できるだけ疲れないような過ごし方を工夫してみます。