• 締切済み

6ヶ月で海水浴に連れていけますか?

いつもお世話になっております。 来月、友人家族数組で、海水浴に行くことになりました。 その時には下の子が6ヶ月になっているのですが、海へ連れていっても大丈夫かと心配です。 (本当なら行かなければいいのですが、上の3歳の子がどうしても行きたがっており、たったの1泊なのですが、私がいないと夜寝れない子なのです) たぶん砂浜では暑くて長時間いられないでしょうから、私と主人が交代で車で面倒みるか、もしくは海の家にずっと居座るか。 自分自身が海水浴なんてもう15年以上行っていないので、海の家の利用マナーなどもわからないのですが、何時間も座敷にいたらやっぱり迷惑ですよね・・・? そして仮にそれがOKだとしても、海の家って、授乳などの水分補給をちゃんとしていれば、熱中症などは大丈夫なような温度でしょうか? もしくは他にもっと乳児に優しい過ごし方がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.4

きちんと紫外線対策などされれば海水にも入れますよ。 ただ、6ヶ月ごろですと長時間は無理ですから波打ち際で遊ぶ程度になるかと思います。 海の家は別に座りっぱなしでも大丈夫。きちんと料金を支払っているのですから。。そこで子供を寝かせて置くことも十分出来ますよ。 海の家ですと屋根もついていますから喉がかわいたら飲み物を飲ませる程度で十分です。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が泳げないので、絶対に下の子は海には入れないつもりですが、足をつけるくらいならOKですね。 それ以外は、パラソルがあっても砂の照り返しでものすごく暑かった記憶があるので、やはり海の家で過ごそうと思います。 子供を寝かせておける環境なら安心です。そのような海の家を選ぼうと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

海の家の規模によると思います。 座敷に出入り可能なところもあれば、昼間は入室禁止のところもあるからです。 最近の海の家は、凄く綺麗で素敵なところも多いです。 泊まるところに確認されるしかないですよ。 車の中は無理でしょう。今はどこのガレージもアイドリング禁止がほとんどですから。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の海の家って宿泊施設もあるんですか! 海の家というと、砂浜で店を構え、食べ物や飲み物を売っていて、パラソルやボートなどをレンタルしているイメージがあったのですが・・・やっぱり15年以上も経つとニーズが違うんですね。 宿泊先はまだ聞いていないのですが、チェックアウトした後でも出入りできる所だといいですね。 それからアイドリング禁止はうっかり忘れていました。。。やっぱり海の家で過ごすのがよさそうですね。

noname#60617
noname#60617
回答No.2

3歳男児の父です。 6ヶ月のお子さんに関しては、それだけ気をお配りになるお母様であればいざ不調になっても対処のしようはあるでしょう。 そもそも自分から危険なところには行きませんし。 問題は、自由に動ける3歳のお子様のほうです。 質問者様にせよ、ご主人にせよ、お一人で見るには限界があることを心に留めておいてください。 ましてや友人家族数組という構成の場合、監視の目が増えて安心どころか、親御さん同士が話に夢中になって目を離してしまう、というケースが起こりえます。 存分にご注意ください。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、大人が多いほど目を離しやすくなりますね。 たぶん主人が上の子の面倒を見てくれることになると思いますので、主人だけでなく他の大人達にもくれぐれも注意してもらえるよう話しておきます。 気になる物に向かって勝手に走り出してしまう子なので・・・溺れることも恐いですが、迷子になる可能性が大きいです。 お父様ならではのアドバイス、参考にさせて頂きます。

回答No.1

日帰りならまだしも 泊まりは控えたほうが良いと思います。宿泊地にもよりますが。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まいが東京で、行き先はたぶん千葉か神奈川になりそうなので、そんなに遠くはないのですが、なにしろ下の子にとっては初めての旅行になります。本当なら仰るように行かない方がいいのですが・・・上の子の要望も満たしてあげたいと思いまして。 できるだけ疲れないような過ごし方を工夫してみます。

関連するQ&A

  • 生後3か月で…

    来月3ヶ月になる子供がいます。上の子は8歳。毎年海水浴に出かけます。日焼けや熱中症などに気をつければ赤ちゃん連れでの海水浴はいいのでしょうか?上が8歳なので、夏休みどこかに行きたいと思うんですよ…    あと赤ちゃんの水分補給なんですが完母のためか哺乳瓶が苦手でミルクも湯ざましも麦茶も飲みません(涙)スプーンでも飲んでくれませんでした。夏の水分補給はどうしたらいいのでしょうか?家ではおっぱいでもいいのでしょうが、海の家などでは・・・

  • 1歳3ヶ月、初めての海水浴で気をつけることは?

    7月末に、1歳3ヶ月の子供を親戚と一緒の初めての海水浴に連れて行きます。旅行も初めてです。子供が生まれるまで毎年行っていた旅館に泊まります。 宿から泳ぎに行く浜までは結構離れていて、単なる砂浜と岩場で海の家などはありません。田舎で、コンビニも車で行かないといけないところです。 ご自身の体験談で、気をつけることや持って行ったらよいものなどを教えていただけたら嬉しいです。 日焼け対策(麦わら帽・長袖シャツ・日焼け止めクリーム)、水分補給に気をつける、長時間暑い所にいない、子供から目を離さない、というくらいは思いついたのですが・・・。 オムツは水遊びパンツを買おうを思っているのですが、その上には何かはくのでしょうか?水着? あと、旅館で気をつけることも何かあるでしょうか? 楽しい旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 駐車場の近い海水浴場

    駐車場の近い海水浴場 いつもお世話になっております。 もうすぐ海水浴のシーズンですが、今回、1歳の子も連れて行く予定で、なるべく休ませやすい海水浴場にいきたいと考えています。そこで 1.千葉県か茨城県。 2.駐車場が海水浴場に近い。 3.波が穏やか。 4.海の家にお座敷がある。 の条件を満たすような海水浴場をご存知ないでしょうか?(お座敷はあくまで希望で、無くてもかまいません。) どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 若狭湾の海水浴場

    8月の11日~15日のいずれかに名古屋から日帰りで海水浴に行こうと思っています。 愛知県の海は汚いので、比較的短時間(高速使って2時間ぐらい)で行くことができ、海もそれなりに綺麗な若狭湾に行こうと思っています。 日帰りで行ける、綺麗な海水浴場を教えてください。できれば、遠浅の海が既望です。 数年前に、水晶浜には行ったことありますが、砂浜ではなく砂利でしたし、あまり綺麗ではありませんでした。 また、和田海水浴場というところも数回行ったことがあり、すごく大きく海も綺麗だったのですが、ちょっと遠かった記憶があります。 どなたか教えてください。

  • 東京から近い海水浴場

    東京から近い海水浴場なんですが条件があるんです 1、新宿、渋谷などから行って電車賃がなるべく安い 2、出来るだけ近い 3、人があまり居ない 4、砂浜がある 5、海の家がある または近くにコンビ二等がある 6、クラゲがあまり居ない よろしくお願いします。

  • 大洗海水浴場と大洗サンビーチ

    初めて質問させていただきます。 来週末に初めて大洗に行くのですが、海水浴場で悩んでいます。 大洗海水浴場は磯遊びに向いているとのことですが、磯以外の砂浜もありますか??1歳2ヶ月の子供を連れて行くので、磯だけだと楽しめないかと思いまして。宿泊が大洗シーサイドホテルなので、大洗海水浴場のほうが近くて便利かと思っていたのですが・・・ 大洗サンビーチは家族向けだけど砂浜が広すぎて、海の家から海に入るまでにかなり距離があると聞いたのですが、全体がそうなのですか?それとも一部だけですか? それか思い切って阿字ヶ浦まで行ってみようかとも思ったり・・・ 質問も大洗も初めてなので、宜しくお願いします。

  • 6ヶ月で海はOK?

    6ヶ月の子を連れて海水浴に行こうと思ってます。日よけ対策と水分補給は十分するつもりでいますが、海水と潮風は6ヶ月の子で問題ないでしょうか?

  • 東京新宿から近い千葉方面の砂浜の綺麗なファミリー向け海水浴場は?

    お尋ね致します。 新宿から車で子供と行こうと思っています。 砂浜の海で貝殻なんか取れたりして出来るだけ綺麗な海で、千葉方面で、1時間半以内位のファミリー向け海水浴場はありませんでしょうか。ちょっとした岩場なんかがあってカニをとったり出来たら最高です。海の家は無くても食べるところがあれば良いのですがシャワーはあると良いのですが・・。物凄く急いで探しています。お勧めがあれば是非、教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 須磨海水浴場について

    須磨海水浴場について質問です。 今度友達と須磨海水浴場に泳ぎに行こうと考えています。 いくつかわからない点があるので教えていただきたいです。 JRで行くんですが、「須磨海浜公園駅」か「須磨駅」のどちらで降りたほうがいいのでしょうか。 脱衣場など座敷を借りたいと思っているのですが、そういう海の家ってありますいかね?できればオススメを教えてください。 あと、9時ごろに着くように行こうと考えてるのですが、人の混雑などを考えると、もうちょっとはやめの方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 関西の海水浴場

    尼崎から1時間~2時間くらいで行ける海水浴場を教えてください。 彼氏が海水浴気分を満喫する為、人が多く海の家などたくさんある海水浴場に行きたいとの事。 ただ、あまり遠くなるとしんどいので出来るだけ近場がいいです。 ☆人が多く賑わっている ☆海の家がある ☆水がきれい ☆出来るだけ近場 以上の条件でいい所があればいくつか教えてください。