• ベストアンサー

カルボニル化合物の確認

カルボニル化合物の検出として2、4-ジニトロフェニルヒドラジン、セミカルバジンを用いて実験を行いました。 カルボニル化合物の確認には他にもフェニルヒドラジン、ヒドロキシルアミン、p-ニトロフェニルヒドラジンなどがありますが、実験で用いた二つがよく用いられるみたいです。 これらの違いは何があるんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

生成物の結晶性の高さの問題です。 2、4-ジニトロフェニルヒドラジン、セミカルバジンを使うと、生成物が結晶になる可能性が高いです。 結晶であれば、再結晶で精製したり、融点を比較することによって化合物の同定を行うことが可能になるので便利であるということです。

silva21
質問者

お礼

ありがとうございました!!